ワードで保存先を指定する

このQ&Aのポイント
  • ワードテンプレートを作成しています。入力後の保存先をNASの特定フォルダに自動的にできるような設定にしたいと考えています。
  • 上記の質問で提案されたマクロを使用することで、「名前を付けて保存」では目的を果たしましたが、「上書き保存」では規定のフォルダに保存されます。
  • 上書き保存でもNASのフォルダに保存する方法があるかどうか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードで保存先を指定する

http://okwave.jp/qa/q7366977.html http://okwave.jp/qa/q7370982.html の続きでお願いします。 ワードテンプレートを作成しています。入力後の保存先をNASの特定フォルダに自動的にできるような設定にしたいと考えています。 上記の質問で下記のようなマクロを提案されました。 Sub FileSaveAs() ' ' FileSaveAs Macro ' 作業中の文書を「顧客ID+日付」の名前で保存します。 ' Dim SaveDay As String Dim kokyaku As String Dim Fname As String SaveDay = Format(Date, "yymmdd") kokyaku = ActiveDocument.FormFields("顧客ID").Range.Text Fname = SaveDay & "_" & kokyaku ChangeFileOpenDirectory "フォルダパス名" ActiveDocument.SaveAs FileName:=Fname & ".doc" ' 名前を付けて保存ダイアログを表示する場合は以下を有効に ' Dialogs(wdDialogFileSaveAs).Show End Sub こによって、「名前を付けて保存」では目的を果たしましたが、「上書き保存では」規定のフォルダに保存されます。この際も”NASのフォルダ”に出来ますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関連した質問の回答者です。 「上書き保存」? NAS上に保存したファイルを開いて、上書きした場合なら 保存先もファイル名も同じになるはずですけど? それとも、新規作成した名前のついていない(文書1などの) ファイルを上書き保存で名前を付けて保存と同じにしたいの でしょうか? 関連した質問ではテンプレートを用意して日付と顧客IDで 特定フォルダに名前を付けて保存するためのマクロなどを、 回答としていますが、上書き保存で同じことをしたいなら 上書きの意味がないと思うけど? 例えば、[ F12 ]キーで名前を付けて保存ができるますが、 同じことを[ Ctrl+S ]キーによる上書き保存で新規文書 から名前を付けて保存ができることをしたいのなら、常に ファイルの上書きをするときに名前を付けて保存になって しまうので、ファイルが増えるだけになるけど? これって上書きとは言わないと思うのだけど? とりあえず[ Ctrl+S ]キーで保存するときも常に新規に 名前を付けて保存するなら"Sub FileSaveAs()"部分を "Sub FileSave()"にしたものを別途用意しておけば、 それで可能にはなります。 コマンドマクロとしての上書き保存が" FileSave "に なっているので、その名前で登録すれば既定の動作から 横取りするようになりますので。

kapatool
質問者

お礼

"Sub FileSaveAs()"部分を"Sub FileSave()"にしたものを別途用意して解決しました。 ありがとうございました。

kapatool
質問者

補足

上書き保存でテンプレートと同じ保存先になると思っていましたがなりません。 新規作成した名前のついていない(文書1などの)ファイルを上書き保存で名前を付けて保存と同じにしたいと考えています。 「上書き保存」が「名前を付けて保存」と同じ動作をしてくれればいいのです。 よろしくお願いします。