• ベストアンサー

DVDレコーダーの画質

地デジ用にDVDレコーダーの購入を検討していますが、地デジ、BSデジタル放送のHDD録画だと、デジタルですので、レコーダーとTVの接続をデジタルですれば、レコーダーとしての画質は各メーカー同じと考えてよいのでしょうか、違うとすれば、違いのポイントを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

放送電波モードそのままで録画されます。 小差も無いと思われます。 モード(画質)を変更するにはそれなりの機能が必要ですので、W録画の場合 モード(画質)変更録画が一方しかできない事から理解できると思います。

ganchan59
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 購入の参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.3

>放送画質のままなら、メーカー間で差はあるのでしょうか? 複数のレコーダーを比較すると、チューナーの特性の違いからでしょうけど、片方のレコーダーの方がわずかに綺麗に見えることはあります。 ただ、よほど神経質に見比べないとわからない程度ですし、松下・東芝・シャープのレコーダーのチューナーの優劣まではわかりません。

ganchan59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入の参考にさせていただきます。

  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

シャープのDVDレコーダーと東芝の低価格のDVDレコーダー(E302)は、放送画質での録画と標準画質に落した録画ができます。 (放送画質は放送のままの画質だけど250GBの機種で20~30時間、標準画質だと100時間前後録画できるけど画質は大きく落ちます) 松下のDVDレコーダーと東芝の上位のDVDレコーダー(S302/S502/X7) は、放送画質と標準画質での録画に加えて、ハイビジョン画質で長時間録画することもできます。 画質は放送画質に比べると若干落ちるけど、250GBの機種で最大100時間近くハイビジョン録画することができるし、DVDにハイビジョンで保存することもできます。 (ハイビジョンで長時間録画する録画は、東芝より松下の方が画質がいいと言われています)

ganchan59
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 追加で質問ですが、ハイビジョンの長時間画質だと圧縮で差がでるかもしれませんが、放送画質のままなら、メーカー間で差はあるのでしょうか? 私は、デジタル放送は画質が劣化しないので、コピーワンス(最近はダビング10になったようですが)になっていることからしてメーカー間の差は無いのではと思うのですが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 地デジ対応DVDレコーダーのXP画質について

    現在私の家では、アナログチューナーテレビ&DVDレコーダーを使用しています。 地デジ対応テレビ&DVDレコーダーの購入を検討しているのですが、 (次世代DVDレコーダーの購入は検討していません) 地デジ対応DVDレコーダーで地デジ放送HD番組をHD画質でHDDに録画し、XP画質でDVD-RAMに焼いた場合と アナログチューナーDVDレコーダーで地デジ放送HD番組をXP画質でHDDに録画し、XP画質でDVD-RAMに焼いた場合 に画質の差はあるのでしょうか? HDDに録画する分には、歴然とした差があると思うのですが DVD-RAMに焼く際にはどちらもXPが最高画質になってしまいますよね?? 私はHDDに録画したものは全てRAMに焼いているのですが、 せっかくHD画質対応のレコーダーを買いなおしても、RAMに焼く際にXP画質に落ちてしまうのでは 意味がないように思えてしまいます。 テレビだけを買い替えて今までのレコーダーはそのまま使っていた方がよいのでしょうか? レコーダーに詳しい方、是非教えて下さい。お願いします。

  • 【ハイビジョンレコーダー】そんなに高画質で使う??

    地デジ対応HDD/DVDレコーダー購入検討中で、各種メーカー色々調べて いるんですが、どこもかしこも売りはハイビジョン録画。CMカットなど の編集や、DVDに残す事にはあまり触れてません。 デジタル放送が高画質なのはわかりますが、高画質のまま録画していた らHDDをどれほど積んでてもすぐ一杯になってしまうし、DVDにも1時間も 入らないんじゃしょうがない。と思うのだけど そこでハイビジョンレコーダーを使っている方にお聞きしたい。 録画画質についてどのように考え、使ってますか? 1、たとえDVDに1時間しか入らないとしても高画質で録画、   保存できれば良い為、高画質録画にこだわる。 2、録画時は高画質で撮るものの、DVDにダビングする段階でレート変換する。 3、DVD一枚に映画(1本)やドラマ(数本)など番組数単位で   入る程度のレートで録画する。 4、自分の目で妥協できる程度の低レートで録画し、DVD一枚に入るだけ入れる。

  • DVDレコーダーについての相談です。

    VHSの整理とアナログ放送が中止になるまで、あと数年あるので、ギリギリになってから、デジタル用TVとDVDレコーダーを買い換えようと思い、それまでのつなぎで、現在DVDレコーダーを購入しようと考えています。 ●HDD無しで、2万円。 ●HDDが、80GB、BSアナログ無しで、3万5千円~。 とあって、BSアナログ有り無しの違いは、何なのでしょう?あと、上には10万円以上もあり、3万5千円程度では、画質が、悪かったりするでしょうか? 出来れば、HDD付きの方を買いたいのですが・・・。 あと、別々のDVDレコーダーと、VHSデッキで、同時刻にTVを録画する方法は、ありませんか? ご教授お願いいたします。

  • HDD&DVDレコーダーについて

    HDD・DVDレコーダーの新規導入を検討しています。 そこでいくつかよくわからない点がありますので質問させていただきます。 現在テレビはパナソニック・Vieraの37型を使用していて、地上デジタル・スカパー・BSが受信できています。録画には旧式のビデオデッキを使用していました。 さすがにビデオが面倒になってきたこと、テレビでは綺麗に受信できても録画すると画質がかなりひどいことから購入を検討するに至ったのですが、 1.やはりテレビとレコーダーは同じメーカーのもののほうがよいですか? 2.主に地上デジタル放送よりもCSデジタル(スカパー!)を録画する予定です。このためにはレコーダー側もCSを受信できないと録画できないのですか? よろしくお願いします。

  • デジタル放送をDVD等に焼くと画質はどの位になるのでしょうか

    最近、HDD/DVDレコーダーを購入しようか検討していますが、 HDD/DVDレコーダーで、デジタル放送のテレビをHDDに録画して、DVD等に焼くと画質はアナログテレビ並みの画質に落ちるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、デジタル放送をDVD等に焼くとDVD-video規格並みとありますが、それはレンタルDVDと同じくらいの画質と言うことと同じ意味でしょうか? よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーからDVDレコーダへ直接ダビングはできるのでしょうか?

    BSデジタルDVDレコーダーを購入したのですが、HDDがすぐに一杯になってしまいます。 BSデジタルDVDレコーダーのHDDに録画したデジタル放送(コピーワンス)を、以前使用していたBSアナログDVDレコーダーに直接ダビングすることは可能でしょうか?

  • DVDレコーダーについてお聞きしますm(--)m

    最近、ビクターの32型(LT-32LC95)液晶TVを購入しまして、それに伴いDVDレコーダーの購入を考えています。 そこで質問なのですが、各社いろんな機種が販売されていますが、レンタルDVDを視聴する際に一番適したDVDレコーダーといえばどんなものがあるのでしょうか?自分で調べた中では「パナソニックのディーガ」の美画質エンジンが搭載されている所に魅力を感じたのですが、やはり各社、そんな大差はないのでしょうか? デジタル放送のTV番組の録画に関しては地デジチューナーとHDDが搭載されているレコーダーなら、そのままの高画質で録画、視聴できるので問題ないと思うのですが、「レンタルDVD」だけはどうしたら高画質(ブルーレイは考えないものとして)で見る事ができるか知りたいです。接続はHDMI端子が付いているのでそれで接続しようと思っています。 初歩的な質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 地デジ対応レコーダーで作ったDVDはアナログレコーダーで再生可能?

    地デジ対応レコーダーで作ったDVDはアナログレコーダーで再生可能? 地デジ(のみ)TV、アナログTVとアナログHDレコーダーが1台ずつあります。 地デジ+BSデジタルを両方のTVで見るのに最も簡単なのは対応レコーダーを2台買うことですが、アナログレコーダーが「もったいない」。 アナログレコーダーを活かすことを考えると、対応レコーダー(2番組録画)で(moveまたはダビングで)作ったDVDを見ることになります。アナログレコーダーでこのDVDは再生可能なのでしょうか?(もちろん、ハイビジョン画質は望んでいません。)

  • DVDレコーダー。純粋に画質が良いのは?

    ただいま、ホームシアターの構築を検討しています。当然DVDが必要になるのですが、どうせならHDDのついたDVDレコーダーを購入しようと思っています。ただ録画したものを見る場合の画質やHDDの容量にはあまりこだわっていませんが、純粋にDVDの再生機能の良し悪しで決めようと思っています。5万円前後で良いものまたはメーカーを教えてください。

  • DVDレコーダーの画質はこんなものですか

    アナログDVDレコーダーからの買い替えです。 パナDMR-XW31(500G)が末期モデルのため格安で購入しました。  HDDへ録画して再生した所、期待したほどでなくがっかりしました。  TV単独より薄くなります。目安は、アナログがはっきり映るレベルです。 TVはAQUOSです。TVだけの再生と同等の画質と思っていました。  録画モードは、DRモードです。TVとの接続は、HDMIです。  こんなものなのでしょうか?接続が悪いのでしょうか、TVとレコーダ間のアンテナ線が悪いのか 教えてください。

専門家に質問してみよう