• ベストアンサー

DVDレコーダーの画質

地デジ用にDVDレコーダーの購入を検討していますが、地デジ、BSデジタル放送のHDD録画だと、デジタルですので、レコーダーとTVの接続をデジタルですれば、レコーダーとしての画質は各メーカー同じと考えてよいのでしょうか、違うとすれば、違いのポイントを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

放送電波モードそのままで録画されます。 小差も無いと思われます。 モード(画質)を変更するにはそれなりの機能が必要ですので、W録画の場合 モード(画質)変更録画が一方しかできない事から理解できると思います。

ganchan59
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 購入の参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• eco0838
回答No.3

>放送画質のままなら、メーカー間で差はあるのでしょうか? 複数のレコーダーを比較すると、チューナーの特性の違いからでしょうけど、片方のレコーダーの方がわずかに綺麗に見えることはあります。 ただ、よほど神経質に見比べないとわからない程度ですし、松下・東芝・シャープのレコーダーのチューナーの優劣まではわかりません。

ganchan59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入の参考にさせていただきます。

• eco0838
回答No.1

シャープのDVDレコーダーと東芝の低価格のDVDレコーダー(E302)は、放送画質での録画と標準画質に落した録画ができます。 (放送画質は放送のままの画質だけど250GBの機種で20~30時間、標準画質だと100時間前後録画できるけど画質は大きく落ちます) 松下のDVDレコーダーと東芝の上位のDVDレコーダー(S302/S502/X7) は、放送画質と標準画質での録画に加えて、ハイビジョン画質で長時間録画することもできます。 画質は放送画質に比べると若干落ちるけど、250GBの機種で最大100時間近くハイビジョン録画することができるし、DVDにハイビジョンで保存することもできます。 (ハイビジョンで長時間録画する録画は、東芝より松下の方が画質がいいと言われています)

ganchan59
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 追加で質問ですが、ハイビジョンの長時間画質だと圧縮で差がでるかもしれませんが、放送画質のままなら、メーカー間で差はあるのでしょうか? 私は、デジタル放送は画質が劣化しないので、コピーワンス(最近はダビング10になったようですが)になっていることからしてメーカー間の差は無いのではと思うのですが、どうでしょうか?