• ベストアンサー

DVD+HDDレコーダーの画質

DVD+HDDレコーダーの購入を考えているのですが、 録画の画質について気になります。 そこで、いくつか質問します。 1)ノイズリダクションなどは、再生時にかかるのでしょうか? それとも、録画時にも画像を修正しますか? 2)エンコードの技術といのは、メーカーで違いが出るものなのでしょうか? 3)エンコードの画質がキレイと言われているメーカーを教えてください。 よろしくお願いします。

noname#13404
noname#13404

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.2

1)ほとんどのメーカーは録画時と再生時の両方かけることができますし、そのON/OFFも可能です。 (再生時はノイズリダクションの強弱を数段階から設定可能です) 2)下の画像なんか見るとメーカーによるエンコード能力の差はあるみたいです。 http://www.sky.sannet.ne.jp/zbc18577/mh50/gasitu3.html 3)松下・ソニー・ビクターです。 (ビクターは動作が不安定ですが) 長時間モードでは松下はビデオモードでも4時間まで水平解像度500本の高解像度を維持 ソニーは2時間半まで維持してそれ以下は水平解像度250本 ビクターは2時間半まで500本を維持、それ以下ではVRモード録画時のみ4時間のLPまで水平解像度350本を維持、ビデオモードのLPは250本です。

noname#13404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいたHPがとても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • yakitako
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.1

エンコードに関して、プロッセサーの能力に各メーカー差があると思いますが、 視覚的にそれほどはっきり差が出るとは思いません。 が、Panasonic DIGAのEX100とEX300は 画像をキレイにする「ビューティリアライザー」という部品を搭載しているようです。 一般放送とかDVDをキレイにして再生するみたいです。 あと長時間モードでも、標準モード並の高解像度で録画する機能もあるみたいです。 もともとのエンコード技術の差を比べるより 画質に対しての付加機能を比べる方が実用的な気がします。 (私はPanasonic派で、購入を検討したのでこの商品については詳しいですが 他社からも出ているかも知れません)

noname#13404
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パナソニックはデジカメなどにも 画像修正エンジンがついていますよね。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー。純粋に画質が良いのは?

    ただいま、ホームシアターの構築を検討しています。当然DVDが必要になるのですが、どうせならHDDのついたDVDレコーダーを購入しようと思っています。ただ録画したものを見る場合の画質やHDDの容量にはあまりこだわっていませんが、純粋にDVDの再生機能の良し悪しで決めようと思っています。5万円前後で良いものまたはメーカーを教えてください。

  • DVDレコーダーの画質

    地デジ用にDVDレコーダーの購入を検討していますが、地デジ、BSデジタル放送のHDD録画だと、デジタルですので、レコーダーとTVの接続をデジタルですれば、レコーダーとしての画質は各メーカー同じと考えてよいのでしょうか、違うとすれば、違いのポイントを教えて下さい。

  • DVDレコーダーの画質

    最近、DVDレコーダー(DIGA DMR-EH50)の録画時の画質の悪さが気になっています。今、我が家には2台のDVDレコーダーがあり、1つはダビング用&地アナ録画用、もう1台が地デジ録画用と使い分けていて、主に使っているのは後者の方(TVへの出力とチューナーからの入力以外の接続・設定はしてません)を使用しているのですが、最近ブロックノイズやモスキートノイズがひどいような気がするんです。 もう一台のより後から出た機種ですし、使用回数も頻繁に使いすぎてるとは思わないのですが、何か設定などに問題があるのでしょうか? 普段は2時間番組を録画することが多いので、基本SPモードです。 先日、2台のレコーダーで同じ番組を撮ってみたところ、やはり新しいレコーダーのほうが画質が乱れているような感じはしました。 知り合いの電気屋さんに聞いたのですが(もちろん購入したのもこの電気やさんからです)、”接続に問題がないので、仕方ないですね。満足出来ないようでしたら、XPモードで録画してください。”の一言ですまされてしまいました・・・。 でもどう見くらべてみても、2台のレコーダーの画質に違いが・・・。 買った当時はあんまり画質とか気にしなかったので、もしかしたら最初から・・・と思うのですが、初期不良で画質が悪いことなどは実際ありえる事なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • HDD/DVDレコーダーの耐久性について

    ソニー製のHDD/DVDレコーダー、250GBの記憶容量のものを1年強使用していますが、最近になってHDDに録画したものにノイズが出るようになって困っています。音声が一瞬途切れたり、画像が乱れたり(デジタル特有の画面の一部分のみ縞状にノイズが出るヤツ)するのです。 録画した番組を視聴したら削除し、を繰り返せばHDDがまっさら新品の時より品質が劣化するのは想像出来るのですが、私個人の感覚としては一年ちょっとでノイズが目立つ程劣化するするとはいかにも早過ぎるように思います。他メーカーのものも含めて大体そんなものなのでしょうか?それとも我が家のレコーダーに品質的な問題があるのでしょうか? 皆様の意見を伺ってからメーカーに問い合わせてみようと思いますので よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの画質について

    テレビをプラズマの42型に買い換えたところそれまで楽しんでいたレンタルDVDの画質が荒くなったので、最新型のDVDレコーダー(ハイビジョン対応 デーガのXP12)に買い換えようと思いますが、普通のDVDの画質がよくなるでしょうか。地デジの録画はそのままの画質で録画再生できるのでしょうか。

  • HDD&DVD高画質レコーダーの型番が知りたいです

    高画質にこだわりたいのですが、やりたい事は、 「VHSをDVDでいかにして高画質に見たい」です。 VHSレコーダーは、A-SB99を購入しました。 で、録画したテープ(内容:1時間番組)を60分から54分にHDDレコーダーでカットして、 少しでも4.7GBに高画質に収めるかを考えています。 そこで、HDD&DVDレコーダーが欲しい(中古をオークションで落とす)のですが、 ==経緯== (※3in一体型レコーダーを所持していますが、HDD→DVDに変換が壊れています。) (※3in一体型レコーダーのHDDのデータ抽出はあきらめています。。。) 何か、少しでも高画質に出来る(高性能?)レコーダーの型番を教えて頂けませんでしょうか? ハードディスクの容量は、(出だした当時最低だった)80GBのものでも構いません。 (VHS→HDD→DVDを繰り返そうと思ってますので、ハードディスクは正味2時間分あれば十分です。) 素人発想で、メーカは、東芝/ビクター/日立/パナソニック/SONYあたりしか思いつきません。 お手数ですが、型番・長所(レコーダーの性能、おススメ度など)教えて頂けますと本当に幸いです。 ちなみに、VHS→DVD変換は問題なく出来るのですが、やらないのは、 以前VHS→HDD→DVD画質を比べた事があります。 VHS→DVD     :テレビ放送終了の様なザワザワ感を感じ、粗く見える。              いい意味でいうとシャープにうつる。 VHS→HDD→DVD :ザワザワ感は無く、VHS→DVDより滑らかに見える。 あくまで、当方の独特の感じ方です。 ブルーレイや地デジの時代なので、浮世離れした質問で、 どんぐりの背比べと思われるかもしれませんが、画質とか、メーカ比較とかに詳しい方興味がある方に 少しでもご教授頂ければ幸いです。出来るだけ色々な型番を挙げて頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • HDD付きDVDレコーダー(質問沢山...。)

    こんばんわ、HDD付きDVDレコーダーの機能で気になる事があるのですが。 1.映画を録画する場合、初めHDDに保存し、CMなどを編集・削除してからDVDに入れる事は出来るのでしょうか? 2.80GBで最長102時間などとありますが、高画質で撮ろうとした場合80GBでどの位撮れるのでしょうか? 3.80GBで102時間撮った場合VHSの標準や3倍と比べると画像の劣化はどの位ありますか? 4.HDDからDVDに入れる場合、速度は等倍以上で入れれますか? 5.1枚のDVDには画質の上下で上下何分分の記録が出来ますか? 6.DVDに追加して入れる事は出来ますか? 7.安売りしているDVD-Rにも記録で来ますか? 8. 5.1サラウンド放送は録画しても再生時5.1サラウンドで再生出来ますか? 9.DVDに10番組録画した場合、頭出しをする時10番組の画像付きの一覧は出て来ますか?その時頭出し用の画像は自分で選べますか? 沢山ありますが、どれか一つでも良いので何か知っている方が居ましたら教えて下さい。

  • HDD&DVDレコーダー

    HDD&DVDレコーダーを使用している方、教えてください。 HDDレコーダーで最大数十時間録画できますが、それは最大の録画モードにした場合ですよね。そうなると、やはり気になるのが画質の劣化です。そこで、下記について教えてください。 1.HDDやDVDの長時間録画は目に見えてVHS3倍録画並に画質が低下しますか? 2.HDDからDVDへダビングした場合、画質は劣化しないと認識しておりますが、実際はどうなのでしょうか? 3.DVD容量4.7GBに何時間録画可能ですか? 4.DVD-RとDVD-RAMを皆さんは、どう使い分けしてますか? どれか、ひとつでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • どんなHDDレコーダーを買う?

    録画済みのビデオテープ(標準画質で録画)が100本以上あって、置き場所に困ります。 HDDレコーダーに移して、テレビで再生するには、何を買えば良いのでしょうか?できるだけ安い方法が良いのですが、画質はあまり落としたくないです。DVD録画は諦めても可です。 DVD(再生用)デッキ、ビデオデッキ、テレビ、パソコン、は持っています。

  • DVDレコーダーの画質について

    現在HDD付きのDVDレコーダー又はD-VHSの購入を検討しているところです。目的はメジャーリーグの録画ですが,最も気になるのは画質と録画時間の関係です。 そこで,S-VHS標準モードの画質を基準とした場合,DVDレコーダーのXP,SP,LP,EPの画質はどのようなものでしょうか。 それと,DVD-RAMやDVD-RWは両面に録画できるとのことですが,裏返す必要はないのでしょうか。

専門家に質問してみよう