• ベストアンサー

DVD+HDDレコーダーの画質

DVD+HDDレコーダーの購入を考えているのですが、 録画の画質について気になります。 そこで、いくつか質問します。 1)ノイズリダクションなどは、再生時にかかるのでしょうか? それとも、録画時にも画像を修正しますか? 2)エンコードの技術といのは、メーカーで違いが出るものなのでしょうか? 3)エンコードの画質がキレイと言われているメーカーを教えてください。 よろしくお願いします。

noname#13404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.2

1)ほとんどのメーカーは録画時と再生時の両方かけることができますし、そのON/OFFも可能です。 (再生時はノイズリダクションの強弱を数段階から設定可能です) 2)下の画像なんか見るとメーカーによるエンコード能力の差はあるみたいです。 http://www.sky.sannet.ne.jp/zbc18577/mh50/gasitu3.html 3)松下・ソニー・ビクターです。 (ビクターは動作が不安定ですが) 長時間モードでは松下はビデオモードでも4時間まで水平解像度500本の高解像度を維持 ソニーは2時間半まで維持してそれ以下は水平解像度250本 ビクターは2時間半まで500本を維持、それ以下ではVRモード録画時のみ4時間のLPまで水平解像度350本を維持、ビデオモードのLPは250本です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいたHPがとても参考になりました。

その他の回答 (1)

• yakitako
回答No.1

エンコードに関して、プロッセサーの能力に各メーカー差があると思いますが、 視覚的にそれほどはっきり差が出るとは思いません。 が、Panasonic DIGAのEX100とEX300は 画像をキレイにする「ビューティリアライザー」という部品を搭載しているようです。 一般放送とかDVDをキレイにして再生するみたいです。 あと長時間モードでも、標準モード並の高解像度で録画する機能もあるみたいです。 もともとのエンコード技術の差を比べるより 画質に対しての付加機能を比べる方が実用的な気がします。 (私はPanasonic派で、購入を検討したのでこの商品については詳しいですが 他社からも出ているかも知れません)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パナソニックはデジカメなどにも 画像修正エンジンがついていますよね。