• 締切済み

DVDレコーダーの画質について

テレビをプラズマの42型に買い換えたところそれまで楽しんでいたレンタルDVDの画質が荒くなったので、最新型のDVDレコーダー(ハイビジョン対応 デーガのXP12)に買い換えようと思いますが、普通のDVDの画質がよくなるでしょうか。地デジの録画はそのままの画質で録画再生できるのでしょうか。

みんなの回答

• PeachMan
回答No.2

フルハイビジョンパネルの解像度は1920×1080ドットです。 このディスプレイにDVD-VIDEO標準規格の720×480ドットサイズのDVDを再生したときは、本来ならば画面中央1/3ほどのエリアに720×480ドット分の映像が表示されるべきですが、それを画面サイズいっぱいまで拡大表示すれば荒れて当然です。テレビのほうで映像サイズを切替えできませんかねぇ…。 フルハイビジョン向けにはブルーレイディスクに記録された高密度版の映像ソフトを選ぶべきですし、録画再生機器もブルーレイ対応品である必要があります。

• fifaile
回答No.1

DVDは規格で解像度が定められています。 よって、再生機を変えても画質は向上しません。 例外として、PS3などのアップコンバータ搭載機であればある程度画質を向上することができます。