• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジ対応レコーダーで作ったDVDはアナログレコーダーで再生可能?

地デジ対応レコーダーで作ったDVDはアナログレコーダーで再生可能? 地デジ(のみ)TV、アナログTVとアナログHDレコーダーが1台ずつあります。 地デジ+BSデジタルを両方のTVで見るのに最も簡単なのは対応レコーダーを2台買うことですが、アナログレコーダーが「もったいない」。 アナログレコーダーを活かすことを考えると、対応レコーダー(2番組録画)で(moveまたはダビングで)作ったDVDを見ることになります。アナログレコーダーでこのDVDは再生可能なのでしょうか?(もちろん、ハイビジョン画質は望んでいません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tama80ji

はじめまして。 それは機器次第。 DVDレコーダー創世期のものはDVD-RAM、DVD-RWのVRモード専用機で、当然CPRMにも対応していないのでデジタル放送対応レコーダーで作成したものは再生不可。 BSデジタル・CSデジタル開始後(2004年頃)以降は、レコーダーも媒体(DVD-RAM、DVD-RW)はCPRMに対応したので、現状のデジタル放送対応レコーダーでもXP、SP、LP、EPなどのDVDモードで収録しVRモードでCPRMのDVD-RAM、DVD-RWに記録するならば再生は可能。 2006年、DVD-R(DL)へのVRモード採用、CPRM対応がなされ、デジタル放送のDVD-Rへの記録が可能になったが、それ以前のレコーダー・プレイヤーではDVD-RのCPRM、VRモードと言うブックタイプが光学ドライブのファームウェアに存在しないので、光学ドライブがディスクを認識できない。なので再生不可となる。 確率的にはCPRM対応DVD-RAM、DVD-RWに記録したものの方が再生確率は高いものの、当時はRAM陣営(松下、東芝、日立)とRW陣営(パイオニア、シャープ、ソニー)に分裂していた余波で、互いに陣営以外のディスクは記録不可。VIDEOモードのみ再生可。完全非対応との具合で対応にバラつきがあります。 概ねRW陣営機種ではRAMは完全非対応でした。 RAM陣営では後に東芝はRWにも完全対応しましたが、松下(現パナソニック)はRWはVIDEOモード限定などの対応に留まりました。 ご所有のレコーダーが不明ですのでピンポイントの回答はできません。このような質問を提示する場合はメーカー、機種型番はなるべく記載してください。 なのでこのアドバイスを参考にご自身で説明書を見て判断していただくより他ありません。

質問者からのお礼

tama80jiさん 詳細なご回答ありがとうございいました。 機種型番を書かなかったのは深く反省。 既存レコーダーはシャープDV-HRW40で、「CPRM対応DVD-RW」なら再生できることがわかりました。これで今後の対応に結論が出せそうです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

アナログ対応だけのレコーダーでもCPRM対応している機種であれば視聴できます。(ただし再生可能なメディアは限定されることあり) 相当古い機種でなければ結構対応してますので、一度取説でご確認ください。 でも見るだけなら、チューナーを買うという選択肢もあるんですけどね。

質問者からのお礼

tarepanda009さん 素早いご回答ありがとうございます。早速取説で確認してみます。