• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジ対応レコーダーで作ったDVDはアナログレコーダーで再生可能?

地デジ対応レコーダーで作ったDVDはアナログレコーダーで再生可能? 地デジ(のみ)TV、アナログTVとアナログHDレコーダーが1台ずつあります。 地デジ+BSデジタルを両方のTVで見るのに最も簡単なのは対応レコーダーを2台買うことですが、アナログレコーダーが「もったいない」。 アナログレコーダーを活かすことを考えると、対応レコーダー(2番組録画)で(moveまたはダビングで)作ったDVDを見ることになります。アナログレコーダーでこのDVDは再生可能なのでしょうか?(もちろん、ハイビジョン画質は望んでいません。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数675
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 それは機器次第。 DVDレコーダー創世期のものはDVD-RAM、DVD-RWのVRモード専用機で、当然CPRMにも対応していないのでデジタル放送対応レコーダーで作成したものは再生不可。 BSデジタル・CSデジタル開始後(2004年頃)以降は、レコーダーも媒体(DVD-RAM、DVD-RW)はCPRMに対応したので、現状のデジタル放送対応レコーダーでもXP、SP、LP、EPなどのDVDモードで収録しVRモードでCPRMのDVD-RAM、DVD-RWに記録するならば再生は可能。 2006年、DVD-R(DL)へのVRモード採用、CPRM対応がなされ、デジタル放送のDVD-Rへの記録が可能になったが、それ以前のレコーダー・プレイヤーではDVD-RのCPRM、VRモードと言うブックタイプが光学ドライブのファームウェアに存在しないので、光学ドライブがディスクを認識できない。なので再生不可となる。 確率的にはCPRM対応DVD-RAM、DVD-RWに記録したものの方が再生確率は高いものの、当時はRAM陣営(松下、東芝、日立)とRW陣営(パイオニア、シャープ、ソニー)に分裂していた余波で、互いに陣営以外のディスクは記録不可。VIDEOモードのみ再生可。完全非対応との具合で対応にバラつきがあります。 概ねRW陣営機種ではRAMは完全非対応でした。 RAM陣営では後に東芝はRWにも完全対応しましたが、松下(現パナソニック)はRWはVIDEOモード限定などの対応に留まりました。 ご所有のレコーダーが不明ですのでピンポイントの回答はできません。このような質問を提示する場合はメーカー、機種型番はなるべく記載してください。 なのでこのアドバイスを参考にご自身で説明書を見て判断していただくより他ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tama80jiさん 詳細なご回答ありがとうございいました。 機種型番を書かなかったのは深く反省。 既存レコーダーはシャープDV-HRW40で、「CPRM対応DVD-RW」なら再生できることがわかりました。これで今後の対応に結論が出せそうです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

アナログ対応だけのレコーダーでもCPRM対応している機種であれば視聴できます。(ただし再生可能なメディアは限定されることあり) 相当古い機種でなければ結構対応してますので、一度取説でご確認ください。 でも見るだけなら、チューナーを買うという選択肢もあるんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tarepanda009さん 素早いご回答ありがとうございます。早速取説で確認してみます。

関連するQ&A

  • 地デジ対応のDVDレコーダーについて

    こんにちは。他の方の質問等を検索して確認しましたが、 自分の求めるものが見つけられなかったので、是非教えて頂きたいです。 現在、TV・DVDレコーダー共にアナログです。 ただし周辺に高層マンションが建ち、TVの視聴に支障がでる事から、 JCOMの共同アンテナをつけて頂きました。(費用は支払っていません) JCOM側からはアナログ・地デジどちらも配信しているので、地デジ対応のTVを購入するだけで、 地デジTVの視聴が可能だとお知らせがありました。 これが私の現在の環境です。 余りに簡単な質問で呆れられるかも知れませんが、何とぞ宜しくお願いします。 (1)TVを地デジ対応にすれば、DVDレコーダーはアナログのままで支障はあるのでしょうか? アナログでの録画になってしまうのかあるいは、録画は不可能なのでしょうか? 他の質問を見ると地デジチューナー・アナログチューナーという言葉がでてきます。 これは地デジ対応DVDには地デジチューナーが内蔵されており、 現在私が使用しているアナログDVDにはアナログチューナーのみが 内蔵されているという事なのでしょうか? また「地デジチューナーで録画すればハイビジョン画質で録画されます。 アナログチューナーで録画すればアナログ画質で残ります。」 とありましたので、私の場合、録画が可能なら アナログチューナーのみのDVDレコーダーという事で映像は全てアナログで録画され、 地デジ対応のTVで視聴してもアナログ映像になると理解して良いのでしょうか? 逆に地デジ対応のDVDレコーダーにて録画を行っても、 アナログTVではアナログの映像で視覚化され、地デジ対応のTVで再生しない限り ハイビジョン映像での視聴は不可能ということでしょうか? ハイビジョン放送を受信し、視覚化する為に、地デジ対応のTVを購入し、 ハイビジョン映像をそのまま録画したいのなら地デジ対応のDVDレコーダーを購入する。 映像の良し悪しにこだわらないのなら、現在のアナログDVDレコーダーのままでも良い。 私はそのように理解しているのですが・・・ (2)HDDからDVDへのダビングの際、 録画されたアナログ・ハイビジョンのデータでダビングされるのでしょうか? それとも一度再生して録画編集されるのでTVのアナログ・ハイビジョンの別で左右されるのでしょうか? 電器店の店員に質問しても回答がまちまちで、どれが正しい答えなのか分かりません。 お分かりになる方、回答の程、宜しくお願いします。

  • 地デジ対応DVDレコーダを買っても使えるかどうか?

    長年使ったVHSビデオが壊れたので、DVDレコーダ(現在販売している地デジ対応のを)を買おうと考えていますが、住んでいるところが、地デジがまたエリア外です。エリア内になるのを見越して買おうと思っているのですが、エリア外という状況で、DVDレコーダを買った場合、以下の事は出来るのでしょうか?(基本的なところが分かっていなくてすいません)  (1)エリア外の状況で、地デジ対応のDVDレコーダが、地上アナログ用に予約録画ができるのかどうか?(2番組同時録画ではなくて いいです。VHSビデオのように、従来の方法での予約録画で。手動入力やGコードなどで。)  (もし使えるのであれば、)  (2)地上アナログでの「番組表」が表示できる?  (3)それが表示されるなら、そこからの録画予約が出来るのか? お世話になります。    

  • 先般地デジアンテナを設置しました。現在あるレコーダーはアナログのみ対応

    先般地デジアンテナを設置しました。現在あるレコーダーはアナログのみ対応と思われますので新たに地デジ対応レコーダーを購入したいと思います。DVDとブルーレイの違いは録画容量が違うというのは解りますがその他に何が違いがあるのですか。初歩的質問で恥ずかしいですが。 別件 地デジアンテナを設置後は現在のレコーダはアナログ時代にビデオテープをDVD化するために1年ほど前に購入した安価(2万程度)のものですが、これでは、録画、再生はできないのですよね。

  • 地デジをVHSで録画再生

    先日実家のTVが壊れて親が地デジの液晶TVを購入したそうです。 その時セットで地デジ対応のHDレコーダーも買ったらしいのですが、機械オンチなアナログ世代の両親にHDレコーダーなど使える訳もなく、前のようなVHSビデオの方が良かったと言っています。 そこで、実家のHDレコーダーと私の家のVHSビデオデッキを交換してくれないか?と言われました。私としては喜んでそうしたいのですが、互換性に問題はあるでしょうか? 親の要望は、地デジの番組を私のVHSデッキで録画再生したい。 私の要望は、アナログTVの番組を地デジ対応のHDレコーダーで録画再生したい。 最新地デジTVと旧VHSデッキ、旧アナログTV×最新地デジ対応のHDレコーダー、この組み合わせについてどなたか教えてください。

  • 地デジ対応テレビとDVDレコーダ

    いつもお世話になっております。 液晶テレビとDVDレコーダの購入を考えているのですが、接続方法に疑問があり、どなたかご存知の方法を教えていただけませんでしょうか。 ○地デジ非対応TVと地デジ対応DVDレコーダの組み合わせ この組み合わせをした場合、地デジを見る際は、DVDレコーダ側の電源を入れて、テレビを外部入力に切り替えて(ビデオモード?)見ないと地デジは見ることはできないのでしょうか? また、DVDレコーダの電源を切っている場合、または、テレビ側の1~12chはアナログ受信となり地デジを見ることは不可能でしょうか DVDレコーダーさえ地デジ対応であれば、液晶テレビは、地デジ非対応でよいのかどうか、がわかっていません。 どなたかお分かりの方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ブラウン管TV(アナログ)が壊れました。

    ブラウン管TV(アナログ)が壊れました。 地デジ対応のハイビジョン液晶(またはプラズマ)TVに買い替えようと思っています。 我が家はブラウン管TVにVHSビデオデッキで、ブルーレイレコーダーはもちろんDVDプレーヤーもありません。 地デジ対応のTVでもビデオ端子にVHSデッキをつなげば、ビデオテープの再生は可能だと思うのですが、今後ビデオデッキが寿命により壊れてしまった時のことを考え、今まで十数年に亘って撮り貯めたVHSテープをDVD若しくはブルーレイディスクにダビングしたいのです。 ハイビジョンTVに接続した、VHSデッキとDVD(またはブルーレイディスク)間でダビングは可能なのでしょうか? 数社のカタログを集め、色々と検討しているのですがいまいちよくわかりません。 よろしくご教示お願い致します。  

  • HDDレコーダの地デジ番組録画についての質問です。

    現在、REGZAのDVDレコーダで地デジ放送の録画をしています。ただ、TVはまだアナログTVで、VHSデッキともつないでいて、同時に2番組の録画ができます(地デジとアナログと2つという意味)。ただ、7月以降アナログ放送がなくなると地デジの番組しか録画ができません(REGZAのDVDレコーダは地デジ1CHだけ対応)。また、DVDレコーダやブルーレイレコーダを買うゆとりもありませんので、HDDレコーダの購入を検討しています(例えば、バッファローのDVR-1/1.Tとか)。そこで、これらのHDDレコーダで録画したものは、REGZAのDVDレコーダにつないでDVDへのダビングとかはできるのでしょうか?また、アンテナは1つなので、REGZAのDVDレコーダと新しく購入するHDDレコーダに分配するかたちとなりますが、この場合画像への影響とかはないのでしょうか?アナログのときはTVとVHSデッキに分配してましたが、影響はなかったです。どなたかよくご存知の方、おしえてください。また、もし、このHDDレコーダの購入よりよい方法がありましたら(2番組を同時録画するための)それもおしえていただきますようお願いいたします。

  • ビエラで地デジ見てますが、アナログのDVDレコーダーに出力出来ますか?

    アパート暮らしでパナソニックビエラ17インチを使って地デジを見ています。 2年前に購入したアナログチューナーのHD&DVDレコーダを実家から貰って帰りたいのですが、 TVから地デジの出力が無いように思えるので質問です。 http://panasonic.jp/viera/dl/pdf_file/th_17lx8.pdf ↑こんな仕様なのですが、 1・このTVで受信した地デジの信号をアナログHD&DVDレコーダ(パイオ   ニア)に出力することは可能でしょうか?   (もちろんハイビジョン録画が出来ない事は理解してます) 2・上のケースがダメな場合、共同アンテナから部屋に引き込んだ端子   から分岐して、一方はビエラに、もう一方をアナログHD&DVDレコー   ダに繋ぎ、アナログHD&DVDレコーダの出力をビエラのビデオ入力に   繋げば、   「生で見る時は地デジで、録画した物はアナログで」   見られる、と考えていいですか? 家電が難しい私なので、易しく教えて下さい、お願いします<(_ _)>

  • 地デジチューナーをアナログTVで見れますか

    極々初歩の質問ですみません。こういうことは無理でしょうか?ハイビジョンHDD/DVDレコーダ、例えば、Wooo(DV-DH1000W)を現在のUHFアンテナに接続し、アナログTVで見れますか?画質が落ちることは承知でです。地デジとアナログの放送局のアンテナの方向は一緒です。

  • 地デジ対応レコーダー

    地デジ化の為に、今頃ですがレコーダーを購入しようと考えています(TVは現在使用しているアナログを使うつもりです)。 以下の質問は個人の好みにもよるかもしれませんが、自分では全く判断がつかないので、アドバイスを頂けたら嬉しいですm(u u*)m ・これから先の事を考えると、ブルーレイ対応の方を買うべきでしょうか? ・その場合、ブルーレイではないレコーダーで録画したDVDは再生出来ないのでしょうか?(こんな基本的な事も分からず、すみません(>_<;)) ・予算はなるべく安く抑えたいのですが、『DVDに保存出来る』『同時録画が出来る』、この2点だけでも満たされている製品でオススメの物はありますか? 家電に疎いので、すごく初歩的な質問ですが、どうぞ宜しくお願い致しますm(u u*)m