• ベストアンサー

DVDレコーダー。純粋に画質が良いのは?

ただいま、ホームシアターの構築を検討しています。当然DVDが必要になるのですが、どうせならHDDのついたDVDレコーダーを購入しようと思っています。ただ録画したものを見る場合の画質やHDDの容量にはあまりこだわっていませんが、純粋にDVDの再生機能の良し悪しで決めようと思っています。5万円前後で良いものまたはメーカーを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

kogechibiさんと意見を違えているかもしれませんが、参考程度にお聞きいただければ幸いです。  take1104さんがご検討されている「DVR-525H-S」であれば、パイオニア「DVR-710H」をお薦めしたいと思います。  現行モデルの旗艦機種(フラグシップモデル)の920Hが登場するまでの、最上位機種であるだけに再生能力を左右するであろう映像DACは12bit/216MHzを搭載しています。920Hは14bit/108MHz、普及機である525Hでは10bit/54MHzですので(重要なのはbit数です)、少なくとも普及機よりも映像再生面で秀でているといえるでしょう。  また出力端子も  ・D1/2映像出力端子はともかく  ・RCAコンポーネント  ・デジタル音声出力   は普及機には中々搭載されていないものです。  価格的にも2002年秋登場の型落ち品であり、かつ2003年末までラインナップされいてたため、ネットショップ系であれば価格も最低で4万円後半かつ在庫有りという状況です。  2002年秋モデルのため、電子番組表(EPG)が搭載されていないのは、エアチェック重視派には致命的かもしれませんし、録画タイトルが99しか保存できないことなど、現行機種と比較すると録画機能面で見劣りするところもありますが、こと再生機能に関していえば現行普及機や他メーカーにも負けないのではないか?と思います。  実は拙者が710Hを所有しています。またパイオニア製DVDプレイヤー「DV-464-S」も所有しており、それぞれで同じDVD-Videoを見比べたこともありますが、やはり普及プレイヤー機程度ではレコーダーといえども旗艦機は違う!と感じたものです。  予算が許されるようでしたら920Hを是非にもお薦めしたいところですが、再生機能と予算を重視されているようなので……。  長文駄文お許しください。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20275010033
take1104
質問者

お礼

結局720Hを買いました。ありがとうございました。

take1104
質問者

補足

ありがとうございます。 私も先日、新宿のビックカメラに品定めに行ってきましたが、そのとき初めて画質は映像DACで比較できることに気がつきました。ただbitとmhzの違いがわかりませんでした(bitが高くてMhzはそれほどでなかったり、逆もあったりで。。。)。 ただ録画機能等にはこだわらないと書きましたが、やはり現行機種の最低限の機能は備えてて欲しいのです。いいかたをかえると、HDDの要領は160GBで十分ということです。 で、ビッグカメラでわかったのは、標準機は10bit/54Mhzということなのですが、現行機種で12bitのDACを搭載したモデルで安いものを教えていただけるとありがたいです。(価格comなどの比較ではbitの表示がありませんよね)

その他の回答 (3)

• kogechibi
回答No.3

補足がございましたので、もう少し個人的な意見です。 今回の場合、選択するのはDVDレコーダーですが、最重要なのは再生機能。録画・編集機能は2の次。ということですので、音声と映像の再生機能を独立専用チップで構成した製品が選択肢にあがります。 現段階の商品ではパイオニアを推薦します。意外に思われるかもしれませんが、パイオニア機種は、昔の製品の方が画質も音質も高かったのです。低価格路線に巻き込まれて、クイックスタートや長時間録画、薄型筐体、で無理をしていたのが最近改善され、最新機種では贅沢な素材を吟味して再度画質・音質を見直しています。 本当なら、12万円位の予算が欲しいところですが、普及機種に今回の設計が反映されて、お手頃価格で発売されるのを待つのも手段です。 一年前の機種では、やっぱり省略された回路がありますから、飛び抜けていい、とは言えません。でも、編集機能や、お手軽録画に重点を置いた家電メーカーの製品よりは、再生能力に特徴がある機種になっていると判断しています。メーカーのイメージバリューもありますから、パイオニアにしておいた方が後悔しないのではないか、と感じます。 私の判断ですのでご参考までに。

• kogechibi
回答No.2

パイオニアの最新機種なら、再生スペックが高級プレーヤーを凌駕しています。が、10万円以上の出費がかさむので、予定外でしょう。 同社の旧機種で、77H、99Hといった型番のレコーダーは、2年前の機種ですが、高級素材を贅沢に使っていて、プレーヤーとして見るには、なかなか良い絵を出してくれます。 低価格路線に引きずり込まれる直前のモデルです。編集機能にそんなに凝ったものはありませんが、いまでもしっかりした画質、音質で定評があります。この機種の店頭在庫があれば、買って損はないと思います。

take1104
質問者

補足

ありがとうございました。実は私もなんとなくDVDといえばパイオニアというイメージがあって、525H-Sを検討していました。今出ている機種で同じ価格帯で選ぶなら、パイオニアにしておけばよいのでしょうか?

• mikkunda
回答No.1

現在一般量販店(普通の電気屋)で売っているものでそれなりにちゃんとしたメーカー製品でDVDレコーダーで、さらに最近中に発売した物というと自分が知っている物の中で定価(日替わりや公告の品などは除く)が5万円を切っているものはシャープの"D-combo DV-HR450"しかありません。それでもこれも定価48300円もします。次のランクで54800円、次は59800円次は69800円など、ととても5万円前後で買える製品はありません。現在のDVDレコーダーの平均的(低すぎずも高すぎずもしないもの)な性能の製品の値段は約8万~12万です。 この値段で購入を考えると型遅れなど一昔前のものを買うのも手ですがそうすると質問にある"純粋にDVDの再生機能の良し悪し"が圧倒的に悪くなります。 オークションで買う手もありますがこれも5万前後ではやはりきついでしょう。 最初に述べた定価48300円のモデルは再生メディアはスーパーマルチでほぼすべてをカバーしていますが、録画メディアはDVD-RW/Rの二種類のみです。HDD容量は160GBです。 DVDの再生機能の良し悪しだけならばこれでも良いとは思いますがHDDの容量などホームシアターを構築するのであればもう少し予算がないときついと思います。