• 締切済み

DVDレコーダーの画質はこんなものですか

アナログDVDレコーダーからの買い替えです。 パナDMR-XW31(500G)が末期モデルのため格安で購入しました。  HDDへ録画して再生した所、期待したほどでなくがっかりしました。  TV単独より薄くなります。目安は、アナログがはっきり映るレベルです。 TVはAQUOSです。TVだけの再生と同等の画質と思っていました。  録画モードは、DRモードです。TVとの接続は、HDMIです。  こんなものなのでしょうか?接続が悪いのでしょうか、TVとレコーダ間のアンテナ線が悪いのか 教えてください。

みんなの回答

  • worldd
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.2

DRモードなら、保存されているデジタルデータ自体は放送と同一です。 後はテレビとレコーダの絵作りの差でしょう。

  • moveline
  • ベストアンサー率72% (35/48)
回答No.1

録画モードで画質が左右されるはずですから録画モードを見直してみては? そうしたら大体のDVDレコーダーにはLPモード、標準モード、SPモードとあるはずですから、SPモードを選べば画質はそれなりに向上するはずです。 ただ、容量が大きくなるので、録画しすぎるとすぐにHDDの空きがなくなります。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーからDVDレコーダーへのデータ移動について

    デジタル機器に関して疎く、いろいろ読ませていただいたのですが、 どうしてもわからないので質問させていただきました。 この度、子供の運動会やお遊戯会などの撮影のためにキャノンの ビデオカメラiVIS HF10の購入を検討しております。 併せて、記録用としてパナソニックDVDレコーダーもしくは ブルーレイレコーダーDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 の購入も 検討しておりました。 また、現在去年購入しましたパナソニックDVDレコーダーの DMR-XW31 を所有しております。 そこで疑問に思ったのが、 (1)ビデオカメラで撮影した映像をDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に保存したものを劣化なしでDMR-XW31との間でデータの相互移動を することはできるのでしょうか? (HF10 → DIGA DMR-XP12 → DMR-XW31 → DIGA DMR-XP12 など) (2)現在DMR-XW31 にDRモードやXPモードで録画した番組と、 ビデオテープをHDDに取り込んだデータがあるのですが そちらもDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に劣化なしで移動する ことは可能でしょうか?それとも全てはできないのでしょうか? (HDDの容量ということではなくです) せっかく去年DMR-XW31 を購入したんですが、ハイビジョンビデオ カメラのデータをそのまま保存できず、とても痛い出費なんですが 泣く泣く新たにレコーダーの購入も検討しております。 そこで、同じパナソニックの製品ならDMR-XW31 のハードディスク 部分を利用できないかと考えた次第です。 (3)それに関連してアドバイスいただきたいのですが、これからハイ ビジョンレコーダーを購入するならブルーレイのほうがいいのでし ょうか? いろいろととりとめなく質問させていただきましたが、お詳しい方、 同じようなことを経験された方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーで録画した画質の悪さ

    DVDレコーダーで録画(HDDへ)していますが、画質が見苦しい位劣化してしまい困ってます。(映画字幕サイズの文字は、ぼやける)昔のVHSみたいな画質です。TVは地上デジタル受信(アクオスの液晶5年前もの)、DVDレコーダー(パイオニア、チューナーなし、3年前もの)との接続は、D4映像入力端子、音声はピンコード接続(TVに今主流のHDMI接続端子なんてものはナシ)。 そこで、 1.今のこのスペックで、画質を改善する方法はありませんか? 2.もし、デジタルチューナー付ブルーレイレコーダーを導入して、番  組を録画したとすれば、画質は改善されますか?    (ただし、TVはフルスペックハイビジョンではないのでHDMI端子    接続はできない。) 3.上記の場合、フルスペックのTVで再生しなければ、意味ないと思い  ますが、今のTVのスペックでブルーレイレコーダーを導入しても無  意味でしょうか?    (この場合の接続端子は、今何が主流なのですか?裏のパネルを    みたらS端子、D4端子しか映像端子がありません!!) アドバイスをお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーの録画・再生画質について

    ブルーレイレコーダーの録画画質と録画した番組を再生する際の画質について ブルーレイレコーダーのDIGA DMR-BZTシリーズの購入を検討しています。 公式サイトを見ると最上位機種のDIGA DMR-BZT900にはリアルクロマプロセッサPlusが搭載され それ以外の下位機種にはリアルクロマプロセッサが搭載されており画質に差が出るという内容になっていますが  DMR-BZTシリーズの最上機種とそうでない機種でDRモードで録画した場合に画質に差が出るという事なんでしょうか? それともDMR-BZTシリーズの最上機種とそうでない機種でDRモードで録画した番組を再生する際に画質に差が出るだけですか? 以前に同じ質問をしましたが、誤記が酷かった為改めて質問しました。

  • DVDレコーダーのハイビジョン映像のBD化

    こんにちは。 当方、現在PanasonicのDMR-XW300とSonyのBDZ X-95を所持しております。 この度、DMR-XW300を知り合いに譲る事になったのですが、Panasonicの方に取り貯めた 映像を画質劣化させずにどうにかしてBDZ X-95の方へ移動したり、もしくはメディアに保存したいと思っております。 DMR-XW300に録画されている映像は全てハイビジョン画質で半分がDRモード、半分がHGモードです。 DMR-XW300がBDレコーダならBDメディアに保存しておしまいなのですが、DVDレコーダーなので DVDメディアを経由してでは容量が全く足りず、X95の方に移動すら出来ない状態です。 iLinkを使おうにもX95の方がTS規格に対応してないのでこの方法も出来ず。。。 せっかくハイビジョン画質で保存してあるので、この画質を落としたくはありません。 何か良い方法は無いものでしょうか?

  • おすすめのDVDレコーダー

    最近、アナログのブラウン管TVをデジタルハイビジョン対応のAQUOSに買い換えました。 DVDレコーダーはパナソニックのDIGAで、地デジに対応していません。 アナログ放送を録画してAQUOSで見ると、見るに耐えない画質とゴーストが出るので、DVDレコーダーも地デジ対応のやつにしようと思いました。 ですが、種類が多すぎてなんだかわかりません。 どなたか、助言をお願いします。 私が求める機能は次の通りです。 ・録画しつつ、その番組を見れる追っかけ再生 ・裏番組も録れるW録 パナソニックのDIGAは使いやすくて良かったので、次もDIGAにしようかな、とも思っていますが、TVがAQUOSなら、DVDレコーダーもAQUOSでそろえたほうがいいのでしょうか?なにか利点はありますか?

  • DVDレコーダーの画質

    最近、DVDレコーダー(DIGA DMR-EH50)の録画時の画質の悪さが気になっています。今、我が家には2台のDVDレコーダーがあり、1つはダビング用&地アナ録画用、もう1台が地デジ録画用と使い分けていて、主に使っているのは後者の方(TVへの出力とチューナーからの入力以外の接続・設定はしてません)を使用しているのですが、最近ブロックノイズやモスキートノイズがひどいような気がするんです。 もう一台のより後から出た機種ですし、使用回数も頻繁に使いすぎてるとは思わないのですが、何か設定などに問題があるのでしょうか? 普段は2時間番組を録画することが多いので、基本SPモードです。 先日、2台のレコーダーで同じ番組を撮ってみたところ、やはり新しいレコーダーのほうが画質が乱れているような感じはしました。 知り合いの電気屋さんに聞いたのですが(もちろん購入したのもこの電気やさんからです)、”接続に問題がないので、仕方ないですね。満足出来ないようでしたら、XPモードで録画してください。”の一言ですまされてしまいました・・・。 でもどう見くらべてみても、2台のレコーダーの画質に違いが・・・。 買った当時はあんまり画質とか気にしなかったので、もしかしたら最初から・・・と思うのですが、初期不良で画質が悪いことなどは実際ありえる事なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いしますm(__)m

  • 新しいレコーダーで焼いたDVDは古いプレーヤーでは

    新しいレコーダーで焼いたDVDは古いプレーヤーでは再生できませんか? パナのDMR-BWT510で録画した地デジの番組をDVDに焼きました。 それをソニーのDVP-NS53Pで再生しようと思ったらいつまでたってもローディングのままで読み込めません。 どうしたら再生できるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーとBDレコーダーの接続について

    初めて質問させていただきます。 最近BDレコーダーを知人から譲り受けました。 そこで、DVDレコーダーでHD/SDモードで録画していたものを、BDレコーダーに移してBDディスクに保存したいと思っているのですがうまくできず困っています。 もしお分かりの方おられましたらご教授ください。 初心者なものですみませんがどうぞよろしくお願いいたします。 【使用しているもの】 DVDレコーダー(SHARP/AQUOS/DV-AR12) BDレコーダー(Panasonic/DIGA/DMR-BW870) 因みにTV(SHARP/AQUOS/LC-26BD2)

  • DVDレコーダーに録画した番組

    以前使用していたレコーダー(SHARPのDV-HRW30)が故障したので、新しくパナソニックのDVDレコーダー(DMR-EH53)に買い換えたのですが、地上アナログの番組をHDDに録画して後から再生してみると、番組の所々で映像が乱れてしまいます。ずっと乱れるというわけではないのですが、乱れる時には一瞬ですがかなり乱れます。SHARPのレコーダーを使用していたときにはこういう症状はありませんでした。外部入力でスカパーの番組を録画した時には映像が乱れるといった症状は起こりません。使用しているテレビがSHARP製品(LC-13S1)なのでパナ製品とは相性が悪いのかとも思っています。 ですが録画の最中にずっと録画中の番組を見ていましたが映像が乱れることはなかったので、アンテナもちゃんと接続できていると思います。 録画した地上アナログ放送の番組を再生したときに映像が乱れてしまいます。 原因が分からないので困っています。 長文になってしまい申し訳ありませんがご教授宜しくお願いします。

  • デジタル放送用レコーダーの画質

    アナログ放送時代のレコーダーは、SPモード=DVDの標準画質、LPモード=VHSビデオの標準画質、みたいな分かりやすい目安がありました。 それを元に総録画時間でHDDの容量を選択できました。 最近のデジタル放送対応のレコーダーは「○倍速」みたいな表示でよく分からなくて、どう判断したものか困っています。 よく見かける「○○○時間録画可能!」なんて文句通りのモードで録画すると、汚くて観られたものじゃないというのがアナログ時代の通例でしたよね。 今のレコーダーはどうなのでしょうか? 今のアナログレコーダーではSPモードで録画していますが、この画質での録画は何倍速と同等という目安はありますか? 何倍速モードの録画時間を参考にすれば良いでしょうか? もしかしてメーカーによって同じ倍速でも該当の画質が違う?