• 締切済み
  • 困ってます

DVDレコーダーのハイビジョン映像のBD化

こんにちは。 当方、現在PanasonicのDMR-XW300とSonyのBDZ X-95を所持しております。 この度、DMR-XW300を知り合いに譲る事になったのですが、Panasonicの方に取り貯めた 映像を画質劣化させずにどうにかしてBDZ X-95の方へ移動したり、もしくはメディアに保存したいと思っております。 DMR-XW300に録画されている映像は全てハイビジョン画質で半分がDRモード、半分がHGモードです。 DMR-XW300がBDレコーダならBDメディアに保存しておしまいなのですが、DVDレコーダーなので DVDメディアを経由してでは容量が全く足りず、X95の方に移動すら出来ない状態です。 iLinkを使おうにもX95の方がTS規格に対応してないのでこの方法も出来ず。。。 せっかくハイビジョン画質で保存してあるので、この画質を落としたくはありません。 何か良い方法は無いものでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数130
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.1
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

画質維持は、アイリンクでBDレコーダにダビングしてBD化し 未ファイナライズ状態でHDDにムーヴバックしましょう。 作業用にアイリンクダビング対応BDレコーダが必要です。 ご友人様などよりレンタル出来なければ購入が必要です。 DRと比較し多少の画質劣化が発生しても良いなら DVDにAVC録画しましょう。 お手元のレコーダがAVC録画に対応しているか確認してください。 最後に一番シンプルな方法で ソニーを譲ってパナソニックを残しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pivorinaさん ご回答ありがとうございます。 やはり他のBDレコーダが必要になってきますか。。 SonyのX-95のiLinkがTS方式にも対応していれば何も悩むことが無かったんですが・・・ Sony製のレコーダはHDV/DV方式しか対応しなくなっているので困ってます。 >DRと比較し多少の画質劣化が発生しても良いならDVDにAVC録画しましょう。 →これは避けたいと思っております。 >最後に一番シンプルな方法でソニーを譲ってパナソニックを残しましょう。 →Sonyの方がDVDレコーダーでしたらそうしたいのですが、所持している唯一のBD機ですから これを譲るわけにはいかないです。。

関連するQ&A

  • ハイビジョンDVDレコーダーってどう!?

    パナソニックからDVDにハイビジョンで録画できるレコーダーが発売されています。 http://panasonic.jp/diga/products/xw300_xw200v_xw100/beauty/... これってどうなのですか? DVDにはハイビジョンで記録できないと思いますが、本当にハイビジョンで録画できるのですか? これは、「ブルーレイの録画できる時間が短い版」と考えていいのでしょうか?それとも、できるがなにか制約があるのですか? DVD1枚で1時間40分記録できると書いてありますが、アナログでは最高画質でDVD1枚に 1時間しか録画できませんでした。 アナログで1時間でも事が足りていたので、これならブルーレイにしなくてもいいかなと思うんですけど・・・

  • DVDレコーダーからDVDレコーダーへのデータ移動について

    デジタル機器に関して疎く、いろいろ読ませていただいたのですが、 どうしてもわからないので質問させていただきました。 この度、子供の運動会やお遊戯会などの撮影のためにキャノンの ビデオカメラiVIS HF10の購入を検討しております。 併せて、記録用としてパナソニックDVDレコーダーもしくは ブルーレイレコーダーDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 の購入も 検討しておりました。 また、現在去年購入しましたパナソニックDVDレコーダーの DMR-XW31 を所有しております。 そこで疑問に思ったのが、 (1)ビデオカメラで撮影した映像をDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に保存したものを劣化なしでDMR-XW31との間でデータの相互移動を することはできるのでしょうか? (HF10 → DIGA DMR-XP12 → DMR-XW31 → DIGA DMR-XP12 など) (2)現在DMR-XW31 にDRモードやXPモードで録画した番組と、 ビデオテープをHDDに取り込んだデータがあるのですが そちらもDIGA DMR-XP12 かDIGA DMR-BR500 に劣化なしで移動する ことは可能でしょうか?それとも全てはできないのでしょうか? (HDDの容量ということではなくです) せっかく去年DMR-XW31 を購入したんですが、ハイビジョンビデオ カメラのデータをそのまま保存できず、とても痛い出費なんですが 泣く泣く新たにレコーダーの購入も検討しております。 そこで、同じパナソニックの製品ならDMR-XW31 のハードディスク 部分を利用できないかと考えた次第です。 (3)それに関連してアドバイスいただきたいのですが、これからハイ ビジョンレコーダーを購入するならブルーレイのほうがいいのでし ょうか? いろいろととりとめなく質問させていただきましたが、お詳しい方、 同じようなことを経験された方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハイビジョン映像をDVDに書き込むと画質が落ちる

    ハイビジョンのビデオカメラで撮った映像(AVCHD)をパソコンに取り込んでDVDへ書き込むと、画質が悪いような気がします。 昔のハイビジョンでないビデオカメラの画質はこんなに悪くなかったと思います。 ハイビジョン映像をDVD用に変換するので、無理があるんでしょうか? BDへの書き込みは大変綺麗ですが。

  • ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像の最適な保存方法を教えて下さい

    このたび結婚を機に、ビクターのハイビジョンHDDビデオカメラGZ-HD3を購入しました。 結婚式、新婚旅行、そしてのちには出産・子供の成長を撮影し、後々まで残したいと思い、悩んだ末ハイビジョンにしました。 撮影したものは、 (1)DVDに落とし、それぞれの実家に送ったり、友人に見せたりしたい。 (この場合は、画質が落ちるのはやむを得ないと思っています) (2)将来的に10年後20年後まで、ハイビジョン画質で残したい。 と考えています。 それぞれどのように保存すればよいですしょうか。 現在PCはWinXP、細かくはわかりませんが昨年のモデルです。 HDDも大した容量はもっていません。すぐいっぱいになってしまうと思います。 また付属ソフトでBDを作製できるとあるのですが、BDドライブなんてもちろんついてませんので、無理ですよね? となるとレコーダーだと思うのですが、現在DVDレコーダーは持っておらず、この冬から春にかけて購入しようと考えています。 やはりBDレコーダーを買うべきなのでしょうか?(価格的にも厳しいのですが・・・) そしてこのBDレコーダーでは、(1)のような画質を落としてどのプレイヤーでも見れるDVDを作ることはできるのでしょうか。 HDD搭載の一般的なハイビジョンDVDレコーダーで、そのHDDにハイビジョン映像を保存しておいた場合、 最終的にどうやってハイビジョンのまま取り出せばよいのですか? 数年後にBDレコーダーを購入してから、繋いでダビングすればよいのでしょうか? だんだん混乱してきてしまっています。 ハイビジョン映像は、今すぐでなくても最終的にはBDに以外に入れられるメディアはないのですよね? (1)(2)を満たすにはどのように保存すればよいですか。 また今の段階でどのようなレコーダーを買うべきでしょうか? アドバイスお願いします。 補足ですが、ビクターの専用ライターは、互換性がなさ過ぎる為考えていません。 レコーダーも、“その機種でないと見れない”的なものも対象から外したいと思っています。

  • ハイビジョン映像をダビング

    HDDレコーダーに録画したハイビジョン映像を画質を落とさず ダビングしたいのですが、どういったDVDメディアを選べばよいでしょうか?

  • コピーワンス番組のDVDレコからBDレコへのダビングについて

    コピーワンス番組のDVDレコからBDレコへのダビングについて 最近、ソニーのBDレコーダーBDZ-RS10を購入したのですが、 過去に、パナのDMR-XW30でDR録画した地デジ番組をiLINKで接続し RS10側にダビングした後、ブルーレイディスクにダビングしたいと思ってます。 しかし、ダビング10が開始される前の2008年6月以前の番組は、コピーワンス仕様なので DMR-XW30 → BDZ-RS10 にダビングした時点で コピーワンスとなり、RS10側でブルーレイディスクにダビングする事は できなくなるかも? と思い躊躇ってます。 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • PCでBDの映像を見たい

    ハイビジョンビデオカメラ(sonyHDR-SR7)で撮影し、BDレコーダー(BDZ-AX1000)でダビングしたBD映像をPC(NEC LL700/V Windows7搭載)で見たいのですが、どうすればよいか教えて下さい。

  • 【eo光テレビ】STBとTVとDVDレコーダーの最適接続の仕方

    この度eo光テレビを契約致しました。 今まで視聴や録画の画質などは気にしてなかったのですが、新しくハイビジョン対応テレビとDVDレコーダーを購入しました。 最近のテレビは色々な端子が付いていて入出力にも制限があり、色々調べてようやく少し理解出来たところです。 各説明書やメーカーHPなどで接続方法を見たりして考えましたが、自分が思っている接続方法が最適なのか自信がありません。 言葉では説明しにくいので以下URLの掲示板にて画像を置いております。これで接続方法は最適でしょうか? http://9022.teacup.com/tachi_zjp/bbs STB→Panasonic TZ-DCH2810 TV →Panasonic TH-42PZ700SK DVDレコーダー →Panasonic DMR-XW31 視聴 1.地上デジタル・BS/CSデジタルを高画質で視聴したい 録画 1.DMR-XW31のHDDへ高画質で録画したい。(iLINK経由)  (iLINK経由によるXW31本来の機能が使用できなくなるのは構わない) また、75Ω同軸ケーブルや分配器はどのようなものを購入すれば良いでしょうか?

  • BDレコーダーで最適の録画メディアは、・・・?

    自分はパナソニックのDMR-BW950(HDD容量1TB)を使用しています。今までは単純にHDDに録画・削除の繰り返しで使用してました。今後はメディアに保存しようかなと思っています。 みなさんはBDレコーダーのメディアへの保存にはBD-R/RE?・25/50GB?・画質はDR/DR以外?での保存でしょうか。それともDVD-R/RAM?での保存でしょうか。 HG画質以下であればDVD-R・RAMでも保存できると思うので保存にはどのメディアが一番無難なのかと迷います。 メディア単価・録画容量・画質等考慮してどのメディアが良いか参考にしたいのでご意見お聞かせ下さい。

  • ハイビジョンをBRで保存

    現在の地デジ放送は、一部のBS放送を除いて、ほとんどがハイビジョン放送だと聞きました。 私は現在SONY BDZ-T55にて地デジ放送を録画しています。 その際、XR/XSR/SRは1,920×1,080ドットのフルハイビジョン画質で保存、LSR/LRでは1,440×1,080ドットはハイビジョン画質が可能のとこと。 私は出来るだけキレイな画質で残したいため、DRるいはSRで録画機能を使い分けていましたが、現在の放送が1,440×1,080ドットのハイビジョン放送であるならば、XRやSRなどのフルハイビジョン画質で録画してもあまり意味がないということなのでしょうか??BRについても、データ放送をそのまま記録ということですが、フルハイビジョンでないなら、あまり使う意義は無いのでしょうか?? 録画モードによって、使用するHDDノ容量も、BDに保存出来る容量もかなり違ってくるため悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。