• ベストアンサー

女性が自分の考えを”これは感情的な考え”というとき

感情的な考えと言うとき ほとんど理屈などが成り立っていなくて、自己都合(自己矛盾しまくり)の場合に使う”逃げ”の文句だと思うのですが皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.3

’感情的な考え’と自ら言う時は、理屈が成り立ってないと自覚がある時、あるいは理屈じゃない、と思ってるから言うんだと思います。 でも、’逃げ’の文句だとも思いません。 「好き」、「嫌い」などは、細かく分析したら理由があるんだと思いますが、例えば「アドバイスしてくれるから、好き」あるいは、「アドバイスしたがるところが、嫌い」という矛盾した事が、対象とする相手(○君、×君など)を変えると起こりえます。 AだからB、なのであれば、まったく正反対な回答が導き出されるのは変ですよね。 これは、理屈で考えればおかしな事ですが、実際にはよくあります。 ラーメンが大好き!でも、昨日は食べたかったけれど、今日は食べたくない、という事もあります。  分析が好きで、理論好きな人なら、使用したエネルギー量、不足しているビタミンのバランスなどから体が要求している、と考えるかも知れません。 でも普通、そこまで分析しないし、「気分」の話という判断になります。 理論好きの方からすれば、その気分は論理的に導き出されたものだ、という事になりますが、そこまで思いもよらなければそれは本人にとって説明出来ないけど’そういう気分なの’になり得ます。 でも説明できないので、「そういう気分じゃないって分かってよ」としか言えません。 ’逃げ’のために都合よく使っている訳ではないと思います。 感情を分析出来る能力の差なのかと 思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もそんなセリフを言ったことがあるので 自分の体験談から言わせていただくと 「わかってる!理不尽ってゆうか、今自分が意味不明なこと言ってるのも 自分で理解できる! ・・・でも、この感情を分かってほしい。 “あぁ、理不尽なこと言ってるわぁ、馬鹿だなぁ”って 心の中で思われてもいい! それでも、今は“そーか、そーか。うんうん。そう思うんだね” って、とりあえず頷いて欲しい。 そしたら、自分の中の抑えきれなかった感情が ちょっとずつ落ち着くから」 って気持ちです。笑 かなりワガママですよね~・・・笑; 要は、そんな扱いにくい自分を うまいこと手のひらで転がして~って思ってるわけです 自分の場合は、ですけど。 私は、自分のこういった部分を自分自身で理解してるので 恋人にはあらかじめ伝えてます。 そしたら、そうなったときに、相手もイライラせず 「あぁまたか」って思って、突っかかって来ないでかる~く流してくれます。 でもかる~く流してる感を出さず、いかにも真剣に受け取ってくれてるっぽく演じてくれます。笑 まったく参考にならないかもしれないですけど こんな女心もあるんか~て思ってください☆

123581321
質問者

補足

自分が元気なときはいいけど 疲れているときは堪えますね。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.1

これは感情的な考えです、と、相手に伝える場合は、 自分を客観視して、相手に「これはシリアスに受け取らないでくれ」と いう意味で言ってることもあるのでは? 感情的なことを口走ってしまう部分を、女性の生理的なものとして持って しまう人もいます。人格とか性格とは違う部分で行ってしまうことを 直すのは大変!!!もちろん気をつけようという意識はあってもなかなか なおらないのであれば、誤解をまねかないように、 「ごめんね、これはシリアスに受け取らないで欲しいので」 と言う意味合いで断るのだとしたら、ある意味建設的な発言だと思います。 もちろん逃げで使ってる人もいるかもしれませんが、余計なトラブルを 人間関係に持ち込まないための手段としてはアリじゃないかなぁ。 感情的な発言って、言った本人も後で後悔すること多いから、それが 本心か否かを明確にしてくれるだけでも、双方の負担は減る気がします。