• 締切済み

感情

話せば長々と愚痴にもなり文句にもなり、細かく踏み込めば自分自身にも非は無いと言えないかもしれません。直属の上司で常に暴言ともとれる言葉で自分を含めて部下に対し、説教、注意を促す(ほとんどいじめやパワーハラスメント状態)さらに会社もそういう状況を見て見ぬふりをし問題を大きくしたくないと常に逃げの姿勢をつらぬく(職務上の指揮命令だからと言い訳にして感情の取り方次第だと)。 感情の起伏が激しいというのは間違いないと十分に認識されている。 以上の状況を踏まえて皆さんがこういう会社で労働管理されているとしたら一人の人間としてどういう会社に対し、さらにその上司に対していかなる感情を抱くかをお聞かせ願えれば有難いです。どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

以前の部署で、人事管理の仕事をしていたことがあります。パワハラ上司を何人も島流しにした関係で、今度は自分がとばされて、事業部署にて楽しく働いております。 読んで思いついたことを書いてみます。参考になれば幸いです。(人事部署にいた頃は、これを基本に仕事をしていました。役所でしたが、民間ではどうなのでしょうか。) 部下:どうしたら元気を取り戻し、楽しく働けるようになるかについて、あらゆる方策を探ります。場合によっては本人に受診を促し、周りの環境についても考慮します。 上司:事実であれば、周りの社員の士気に悪影響を及ぼし、会社の生産性を下げかねないので、事実関係は確認した上で、人事異動のタイミングをみて閑職へとばします。 感情としては、自分も一労働者であるので、部下に対しては他人事ではないと感じるし、上司に対しては可能であればこんなやつクビにしてやりたいと思っちゃいますね。

• mat983
回答No.1

上司に対しては極力接したくないと言う態度になります。 また、説教されている時は神妙にしています。