WEBデザイナーに必要なものは?

このQ&Aのポイント
  • (X)HTML/CSS, JavaScript, PhotoShop, Illustrator, DreamWeaver, Flashなどのスキルが必要です
  • 他に必要なものはありますか?今後注目される分野は何でしょうか?また、高卒や専門卒がWEBデザイナーに影響するのでしょうか?
  • WEBデザインを学ぶためには専門学校や独学のどちらが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBデザイナーに必要なものは?

WEBデザイナーに必要なものは? (X)HTML/CSS JavaScript PhotoShop Illustrator DreamWeaver Flash これ以外に何が必要でしょうか?また今後、注目されるであろう分野は? あともうひとつ、進路について相談にのってください。 専門学校で別のデザイン科に通ってる1年生です。 別のデザインやってやっぱりWEBデザインがやりたいと思ったのですが、親と口論になり悩んでます。親からは、WEBデザインやりたいなら、今後どうするか2パターン提案されました。 1.学校辞めるなら、親の実家に行き独学。一切援助なし。   この場合、祖父母に多大な迷惑をかけてしまう可能性あり。 2.学校進級し、課題は最低限こなしつつ、独学する。   学校、バイト、課題で、独学の時間がかなり短い。課題は作品で時間もかかる。 やはり2で頑張るべきでしょうか? WEBデザイナーに高卒/専門卒ってどれくらい影響しますか? (専門卒になっても関係ない科です;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nahaha55
回答No.6

2、で頑張りましょう。 そうでないと、逃げ癖がついてしまいますよ。 専門学校を出ていないと、教える手間がかなり増えるので、 あまり歓迎されません。 野球に例えるなら、『これはバット、バットだよ。ボールを打つときに使うの』 なんてとこから始めなければなりません。 まして、今はデザインの基礎はあって当たり前の時代です。

その他の回答 (5)

• caseym
回答No.5

デザイナーに必要なものは 感性、コミュニケーション力、人脈 WEBだろうが印刷物だろうが関係ありません 以上の3つは今後必ず必要なものです 問題発言かもしれませんが 専門学校でデザインを学んだからデザインが上手にはなりません そんな簡単なものではありません デザインの良し悪しを判断するのは お金を出す得意先であって 貴方でもなければ 先生でもありません だから相手の話聞き相手を説得するコミュニケーション力が必要になるのです では専門学校は? デザインと接する時間をもらっていること、就職のためのパスポートと考えます  独学なんか愚の骨頂 それだと就職したほうがはるかに上手になります 確かにWebデザインはシステム系も理解しないと作れません でもいきなり個人事務所を開くわけではないので、それもやりながら覚えればできます 正直専門学校でてもオペレーションスキルは社会に出たら役には立たない だけどデザイン業界に多く接してえた知識や人脈は役に立ちます だからこのままがんばればいいとおもいますが どうしても独学でと考えるのであれば クロスメディアエキスパートの資格なんかに挑戦してみてはどうですか 就職に必ず役に立ちます

• a-yo
回答No.4

私はどちらかといえば逆アプローチです。 大昔ですが情報処理系のデザイン学校に入学したのに、 途中で空間系のゼミに進み、卒業後空間デザインの仕事をずっとしてきましたが、 最近WEBデザインもしています。 要は本人の気持ち次第でどうにでもなるし、 やりたい仕事が食べて行ける仕事になるかどうかは、 やってみないと分からないと思うのです。 好きな仕事が周囲にも認められて食べて行けている人は少ないでしょう。 就職して上司に言われた事は、 「お前の好き嫌いで仕事を割り振っているのではなく、会社からみてお前の得手不得手で仕事を与えているのだから」という事です。 私は、どうも絵を描く事は他人より上手いらしく、スケッチやパースばかり頼まれました。 でも、あまり好きではなく、企画やプランをしたかったので、 その方向へ転職しましたが、途中で辞めてしまいました。 結局独立し、デザイン全般広く仕事をしていますが、 パースなどを頼まれる比率が高いという現状です。 スポーツでもWEBでも同じだと思う事は、小さい頃から慣れ親しんでいる人は、やはり業界でも強いということです。 興味を持って始めたとしても、本人に向いているかどうか努力が実るかどうかは分かりません。 なので、独学でやってみてWEBなどはすぐに結果が見えてくると思うので、 卒業後そんな会社へ就職してみればいいのではないでしょうか。 他の方の回答で、センスという答えがありましたが、まったく同感です。 WEBもデザインの一部として考えているのであれば、 実力社会ですから、どこを卒業しているかではなくセンスがあるかどうかです。 今私が悔やまれるのは、親がせっかく与えてくれた勉強の機会だったのに、 課題だけなんとかこなして他の授業に出なかったことです。(出欠だけとかレポートだけとか) デザインの歴史や色彩学、その他今思えば面白そうな学科ばかりだったなぁと。 長文になりましたが、私も2をおすすめします。

• ulmo
回答No.3

間違いなく2です。他の分野であれ、 デザインの勉強は必ずしておいて下さい。 Webの分野は、デザインの基礎も知らない人間が 平気でデザイナーを名乗る特殊な業界ですが、 そういう人間と仕事をすると本当に疲れます。 おかしな事を平気でやります。 何がおかしいのか理解できないんです。 なので、どう注意しても直りません。 そういう人間にならないで下さい。 ソフトの操作方法なんざどうとでもなります。 Webはプログラミングもできた方が重宝されますが、 これは専門学校行ったからといってできるモンではないです。 独学で十分、というか、独学できない人は学校行ってもムリですね。 (ならなんで学校があるのかという事になりますが、 就職に有利という事ぐらいでしょうか)

回答No.2

質問者の方と同じような経歴のある者です。 (今はSEやってます。) 就職時に同様の相談を、知り合いのWEB系企業の採用担当の方と 話したことがあり、その際に一番必要だといわれたのは、 「センス」 とのことでした。実際に私も経験してみて、感じましたが ソフトウェアの技術は、勉強すれば誰でもある程度は 身に付けることが出来ます。でも、センスって難しいのですよね^^; ですので、美大生を中心に採用する会社が多いとも聞きました。 (実装だけなら、海外発注って手も・・・) なので、回答にならないかも知れませんが、 まずセンスを磨かれることをオススメします。 また、もし将来性を考えるのであれば、 個人的にはAjaxやPHP等の新しい技術のほうが 食い扶持をつなげ易そうなので、オススメします(笑) SEで入って、ちょこちょこデザインに手を出すのも正直手ですw また、二つ目の進路についての相談は、2をオススメします。 WEB系とはいえ、高卒だと就職はやはり厳しいですし、 何より方向転換した際に、このご時勢ですからきついと思います。 焦らず、じっくり考えてみてください。 (#就職難のご時勢だから、学生してるほうが良いというのもありますw)

• kotoby2003
回答No.1

2がお勧めです。 何事も途中で辞めてしまうのが一番印象が悪いです。 ああこの人は先を読む力にかけるんだなと受け取られます。