WEBデザイナーに必要なものは?

このQ&Aのポイント
  • (X)HTML/CSS, JavaScript, PhotoShop, Illustrator, DreamWeaver, Flashなどのスキルが必要です
  • 他に必要なものはありますか?今後注目される分野は何でしょうか?また、高卒や専門卒がWEBデザイナーに影響するのでしょうか?
  • WEBデザインを学ぶためには専門学校や独学のどちらが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBデザイナーに必要なものは?

WEBデザイナーに必要なものは? (X)HTML/CSS JavaScript PhotoShop Illustrator DreamWeaver Flash これ以外に何が必要でしょうか?また今後、注目されるであろう分野は? あともうひとつ、進路について相談にのってください。 専門学校で別のデザイン科に通ってる1年生です。 別のデザインやってやっぱりWEBデザインがやりたいと思ったのですが、親と口論になり悩んでます。親からは、WEBデザインやりたいなら、今後どうするか2パターン提案されました。 1.学校辞めるなら、親の実家に行き独学。一切援助なし。   この場合、祖父母に多大な迷惑をかけてしまう可能性あり。 2.学校進級し、課題は最低限こなしつつ、独学する。   学校、バイト、課題で、独学の時間がかなり短い。課題は作品で時間もかかる。 やはり2で頑張るべきでしょうか? WEBデザイナーに高卒/専門卒ってどれくらい影響しますか? (専門卒になっても関係ない科です;;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.6

2、で頑張りましょう。 そうでないと、逃げ癖がついてしまいますよ。 専門学校を出ていないと、教える手間がかなり増えるので、 あまり歓迎されません。 野球に例えるなら、『これはバット、バットだよ。ボールを打つときに使うの』 なんてとこから始めなければなりません。 まして、今はデザインの基礎はあって当たり前の時代です。

その他の回答 (5)

  • caseym
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.5

デザイナーに必要なものは 感性、コミュニケーション力、人脈 WEBだろうが印刷物だろうが関係ありません 以上の3つは今後必ず必要なものです 問題発言かもしれませんが 専門学校でデザインを学んだからデザインが上手にはなりません そんな簡単なものではありません デザインの良し悪しを判断するのは お金を出す得意先であって 貴方でもなければ 先生でもありません だから相手の話聞き相手を説得するコミュニケーション力が必要になるのです では専門学校は? デザインと接する時間をもらっていること、就職のためのパスポートと考えます  独学なんか愚の骨頂 それだと就職したほうがはるかに上手になります 確かにWebデザインはシステム系も理解しないと作れません でもいきなり個人事務所を開くわけではないので、それもやりながら覚えればできます 正直専門学校でてもオペレーションスキルは社会に出たら役には立たない だけどデザイン業界に多く接してえた知識や人脈は役に立ちます だからこのままがんばればいいとおもいますが どうしても独学でと考えるのであれば クロスメディアエキスパートの資格なんかに挑戦してみてはどうですか 就職に必ず役に立ちます

  • a-yo
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.4

私はどちらかといえば逆アプローチです。 大昔ですが情報処理系のデザイン学校に入学したのに、 途中で空間系のゼミに進み、卒業後空間デザインの仕事をずっとしてきましたが、 最近WEBデザインもしています。 要は本人の気持ち次第でどうにでもなるし、 やりたい仕事が食べて行ける仕事になるかどうかは、 やってみないと分からないと思うのです。 好きな仕事が周囲にも認められて食べて行けている人は少ないでしょう。 就職して上司に言われた事は、 「お前の好き嫌いで仕事を割り振っているのではなく、会社からみてお前の得手不得手で仕事を与えているのだから」という事です。 私は、どうも絵を描く事は他人より上手いらしく、スケッチやパースばかり頼まれました。 でも、あまり好きではなく、企画やプランをしたかったので、 その方向へ転職しましたが、途中で辞めてしまいました。 結局独立し、デザイン全般広く仕事をしていますが、 パースなどを頼まれる比率が高いという現状です。 スポーツでもWEBでも同じだと思う事は、小さい頃から慣れ親しんでいる人は、やはり業界でも強いということです。 興味を持って始めたとしても、本人に向いているかどうか努力が実るかどうかは分かりません。 なので、独学でやってみてWEBなどはすぐに結果が見えてくると思うので、 卒業後そんな会社へ就職してみればいいのではないでしょうか。 他の方の回答で、センスという答えがありましたが、まったく同感です。 WEBもデザインの一部として考えているのであれば、 実力社会ですから、どこを卒業しているかではなくセンスがあるかどうかです。 今私が悔やまれるのは、親がせっかく与えてくれた勉強の機会だったのに、 課題だけなんとかこなして他の授業に出なかったことです。(出欠だけとかレポートだけとか) デザインの歴史や色彩学、その他今思えば面白そうな学科ばかりだったなぁと。 長文になりましたが、私も2をおすすめします。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.3

間違いなく2です。他の分野であれ、 デザインの勉強は必ずしておいて下さい。 Webの分野は、デザインの基礎も知らない人間が 平気でデザイナーを名乗る特殊な業界ですが、 そういう人間と仕事をすると本当に疲れます。 おかしな事を平気でやります。 何がおかしいのか理解できないんです。 なので、どう注意しても直りません。 そういう人間にならないで下さい。 ソフトの操作方法なんざどうとでもなります。 Webはプログラミングもできた方が重宝されますが、 これは専門学校行ったからといってできるモンではないです。 独学で十分、というか、独学できない人は学校行ってもムリですね。 (ならなんで学校があるのかという事になりますが、 就職に有利という事ぐらいでしょうか)

回答No.2

質問者の方と同じような経歴のある者です。 (今はSEやってます。) 就職時に同様の相談を、知り合いのWEB系企業の採用担当の方と 話したことがあり、その際に一番必要だといわれたのは、 「センス」 とのことでした。実際に私も経験してみて、感じましたが ソフトウェアの技術は、勉強すれば誰でもある程度は 身に付けることが出来ます。でも、センスって難しいのですよね^^; ですので、美大生を中心に採用する会社が多いとも聞きました。 (実装だけなら、海外発注って手も・・・) なので、回答にならないかも知れませんが、 まずセンスを磨かれることをオススメします。 また、もし将来性を考えるのであれば、 個人的にはAjaxやPHP等の新しい技術のほうが 食い扶持をつなげ易そうなので、オススメします(笑) SEで入って、ちょこちょこデザインに手を出すのも正直手ですw また、二つ目の進路についての相談は、2をオススメします。 WEB系とはいえ、高卒だと就職はやはり厳しいですし、 何より方向転換した際に、このご時勢ですからきついと思います。 焦らず、じっくり考えてみてください。 (#就職難のご時勢だから、学生してるほうが良いというのもありますw)

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

2がお勧めです。 何事も途中で辞めてしまうのが一番印象が悪いです。 ああこの人は先を読む力にかけるんだなと受け取られます。

関連するQ&A

  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

  • webデザイナー

    webデザイナーになりたいのですが どんな種類のプログラミングを 覚えればいいのでしょうか また必要な資格などはありますか 専門学校などは有るのでしょうか 独学でやるならどんな本を買えば良いのでしょうか 求人などを見ると経験3年以上などがほとんど ですが見習いなどもあるんでしょうか 見たことありますか? 現役のwebデザイナーさんはどうやつて 就職したのですか いろいろ質問しましたがよろしくお願いします

  • webデザイナーの道

    はじめまして。 私は今30歳で、独学でwebデザイナーになる為に勉強しています。 できるだけ早く現場に出て学び、独立したいと思っています。 そこで質問なのですが、webを創る上での技術は独学で学べても、デザインを司るアートの部分は全くの素人が独学では美術大等を出て専門に学ばれた方達には勝てないのではないかと思っています。 もしそうであるならば、webとは関係の無いデザインをしっかり学べる学校に通いながら、webの勉強は独学で続けるといった形の方が良いでしょうか。 また学校等で専門に学ばずとも、現場に出てからアート的な要素を学び、後に専門に学ばれた方を抜く事は可能でしょうか。 何事も不可能は無いとは思いますし、個人個人で違うと思いますが業界としての全体の傾向を知りたいです。 できれば、学校に通うことなく一刻も早く現場で働き学びたいのですが、もしアート的な部分の弱さでその後の仕事の選択肢が少なくなるのならば、どうにかその部分を最初に補っときたいです。 本当に甘くない厳しい世界だと思っていますし、覚悟もしています。 やれる事はなんでもし、努力は惜しみません。 決まった道など無いとは思いますが、どの様に歩んで行けば中村勇吾さんの様な有名なwebデザイナーになれる可能性が広がるのかを知りたいです。 どの様な意見でも構いません。 どうか本当にお願いいたします。

  • WEBデザイナー目指しています!

    webデザイナー目指してるんですけど…最近不安が… 今高2なんですけどwebデザイナーになろう!思ってます。理由はHP作るのが楽しいから。といっても、デザインを考えるのはもちろん構成や、パーツ作成、タグの記述とかイロイロやりたいんですけどね。 今は一様、フリーのCGI設置したりスタイルシート作ったりタグをとりあえずは専用ソフトで記述したり、どっかからスクリプトコピーしたりで、作ったりはできるんですけど。 それで、最近okwebで他の人のQ&Aを読んでいて、「今はいいけど数年後に、webデザイナーが必要かどうか…」って言う文章が目に入ってきて…高卒したら3年生の専門学校に入ってwebデザインのイロハならって就職しようと考えてたんですが、それだとうまくできてもあと4.5年かかるんですよね。皆さんは今後webデザイナーって言う職業はどうなっていくと思います?

  • Webデザイナーになるには・・

    Webデザイナーになるには、どのような事がどの位まで出来ていないといけないのか教えていただきたいです! 私はWebのデザインがやりたいのですが、プログラミングやネットワークの事にもかなり詳しく勉強した方がいいのでしょうか? ほぼ独学で勉強していて、Dreamweaver、Flash を使って作っています。JavaScript、CGIはやった事がある程度で、ASPやPHPはどういう事が出来るか知っているといった感じです。 まだやり始めたばかりでまだまだ勉強中の身ですが、いずれはデザイン会社から委託で仕事ができるようになったらいいな・・と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • webデザイナーを目指しているんですが…

    こんばんは。 フリーターをしながらwebを独学で勉強している者です。 photoshop illustrator dreamweaver html css… 基礎はできるものの、どれも自信を持てるものはありません。 年齢的(23歳)な事もあり気持ちばかり焦っています。 また1番の要になるデザインに、1番自信がありません。 4年前デザインの専門学校に入学しましたが、在学中色々不幸が重なり心を病んでしまい 2年前、卒業間近にほとんど何も学習しないまま中退しました。 地元に帰り半年かけてゆっくりと回復し、今は一応問題無い状態です。 絵を描くのは好きですが、あくまで人物中心のイラスト。 それでもそれが好きで好きで、描いてる瞬間が一番幸せです。 ただイラストを仕事にすると描く事が苦痛になる気がして イラストレーターという仕事は視野に入れませんでした。 ただ別の形でクリエイティブな仕事をしたいと思いwebデザイナーを目指し始めました。 しかし勉強も行き詰まり、本当にwebの仕事がしたいのかと 問われるとハッキリ「YES」と言い切れない状態です。 それにイラストは好きだけれどデザイン力はほとんどありません。 こんなに中途半端で、甘ったれで、だけど諦める勇気もない自分に対して 自己嫌悪で一杯です。 きっと諦めたら私には何も残らない。空っぽになってしまう気がします。 学校に行かせてくれた親にも申し訳ないし…。 webの世界で働いていらっしゃる方、クリエイティブな仕事をされている方、私を見てどういう風に思ったでしょうか。 自分でも眠れなくなるほど考えつくしました。でも答えは出ません。 第三者からの目の方が、今は的確で正しいと思います。 諦めない方が良い。諦めた方がいい。○○した方がいい。 率直にお答え頂いて結構です。どうか回答お願いします。

  • WEBデザイナーになりたいけれど…(やや長文)

    こんにちは、短大に通っている19歳女です。 ちょっとわがままな質問かもしれませんが、聞いてください。 中学生の頃に初めてホームページを作ってから、ホームページを作ることの楽しさを知り、将来webデザイナーになることを目標に中学・高校を経てきました。 高校時代も独学で、手打ちのタグのほかDreamweaverやphotoshop、Illustratorの使い方などを勉強したので、これらのソフトを使うことなら大方できると自負しています。 しかし、まだFLASH・CSS・Javaの勉強が出来ていなく、高卒で就職するにはスキルに自信がなかったため、“webデザインが勉強できる”という地元短大に進学しました。 でも入学してみて分かったことは、私の勉強したい内容をあまり専門的に授業で教えないということでした。 有名なプロじゃなくていい、一通りのことができるデザイナーになりたい…というのが望みなのですが、このまま専門的に勉強できないままwebデザイナーになれるのか、とても不安です! “FLASHが出来なければwebデザイナーになれない” というのを聞いたことがあります。 ソフトは持っているので、独学で勉強しようと思っていますが、どの程度のレベルまで使いこなすことが出来れば認められるのでしょうか? まとまりのない文章になって申し訳ありません。 よろしければご回答いただければ嬉しいです。

  • webデザイナーを目指す上で二足のわらじはまずいですか?

    webデザイナーとして働きたいのですが、その上で今年為になりそうな専門学校に行くには、事情によりプログラマーやseを目指す夜間専門学校にしか行く事が出来ず、その学校に行くべきか迷っています。来年であればドストレートのwebデザイン学校に行けるのですが、現在22で、今年お金を貯めなければそれが不可能なため、迷いどころです。 (プログラマー→seの道をたどる気はなく、あくまでwebデザイナー志望です。) webデザイナーはもともとdtp出身の方が多くいるし、周りにも学校に行かずともwebデザイナーに必要な技術を独自で身につけた人も割といます。そして働いています。働き方は独立してなど様々ですが。 こうしてみると、webデザイナーって学校行かなくても本人次第でなれそうな気がしますが、実際どうでしょうか? プログラマーの学校はwebプログラミングの授業もあるし、webデザイナーを目指す上で無駄になるとは思いません。 二足のわらじで、本命は学校でなく独学で学ぶという矛盾を感じる形で、自分に出来るのか?不安もありますが昼間webデザインを独学で(のちに会社インターンを目指す)勉強、夜プログラミングを学校で学ぶという事を思い描いているのです。こういった形なら今年からすぐ動き出せるので、年齢を考えてもベストに思えます。 webデザイナーになる上で、二足のわらじはやはり避けた方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • WEBデザイナーやプログラマーになりたい。独学で大丈夫?

    あと2ヶ月ぐらいで高校卒業しニートになってしまうものです。 卒業後はバイトしながら独学で1年・2年勉強してWEBデザイン関係の仕事に就きたいと思ってます。 HTML/CSSはレンタルブログのテーマを弄ったり1から作ったりするぐらいはできます。(PHPとかはデフォルトのをコピーしてるだけです。) CSSに関しては各ブラウザで同じように表示できるのかとかいろいろ調べたりしてますが思うようにならなくて苦戦してます。 HTMLもCSSもどっちもメインのタグやプロパティはわかるものの制約や意味はぜんぜん理解してません。 Illustrator/Photoshop/Fireworks/Dreamweaver/Flashは操作を覚えた程度です。(忘れてるのが大半) 目指してるのは、「WEBデザイナー」「WEBプログラマー」などです。(他に仕事名ありましたら教えてください。) そこでいくつかお聞きしたいのですが、 ・高卒と大卒(専門学校卒)とで求人の数に差はあるのでしょうか。 ・上記に書いたこと以外に必要なスキルはなんでしょうか。javascript,PHPなどでしょうか。word,excelなども必要ですか。 ・スキルで技術面以外に何が必要ですか。(知識というべきですかね)マーケティングとか。 ・一応独学でやっていくつもりですが専門学校は行く意味ありますか。半年間、WEBデザインのスクールに通ったのですが 操作しか教わってない(他の質問でも専門学校で操作しか教わってないと書いてあった)ので専門学校・スクールに通う価値があるのかないのか。 ・仕事場で実際に使われてるのはWindows?Mac?どっちでしょうか。またソフトのバージョンは最新のとこが多いのでしょうか。 現在、私が使ってるのはWindows VistaでAdobe CS3です。 ちょっと関係ない質問ですが ・絵コンテ書くのが苦手なのですがいい練習方法・書き方ありますか。下書きとかの書き方がいまいちわからなくて。 ・今一番興味あるのはWEBデザインですが商品とかのデザインにも少し興味があります。インテリアデザイナーや ファッションデザイナーというのはありましたが、その他の雑貨や家電・AV・カメラなどのデザインはどの分野に入るのでしょうか。

  • webデザイナーになりたかったのですが。。

    はじめまして。webデザイナーの仕事を目指しています。(具体的にはIllustrator, Photoshop, Dreamweaverを使った仕事がしたいです。) 私は今年の3月まで夜間のグラフィック系の専門学校に通いまして、卒業後もwebデザインのスキルが身に付く仕事に就きたいと思っていました。 そして今の会社に就職したのですが、求人票には歓迎するスキルとしてIllustrator, Photoshopが使える方となっていたのですが、実際の仕事は派遣がメインのプログラマーよりの仕事でした。確かに面接のときに、「デザインというよりはもう少し固い方の仕事かな」と言われ、少し疑問に感じましたが、業界経験もなかったのでwebデザイナー募集と書いてあったことで、何らかの仕事には関われると思い、そこに勤めることにしました。今思うと私の会社に対する調べも甘かったと思うのですが、いまでは今後どうしていくかで悩んでいる次第です。 会社に相談する人もいるのですが、「webデザイナーにもこれからはプログラムの知識が必要になる」ともいわれましたが、実際はどうなのでしょうか?プログラムやSQLなどの仕事でしたら、これを機会に覚えた方が良いのでしょうか?それとも早くHPの制作系の会社を探した方が良いでしょうか。。 今の仕事は約半年程度勤務しています。年齢は今年で24歳になります。 派遣先には汎用機系の仕事もあるのでそこになったら辞めようと決めているのですが、プログラムやSQLの仕事は正直悩んでいます。気持ちとしてはwebデザインに繋がるのならある程度は我慢しようと思いますが、正直今行う経験がwebデザイナーへの転職に繋がらないのなら、勉強するのも苦痛に思えます。 どなたかご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう