• ベストアンサー

webデザイナーを目指しているんですが…

こんばんは。 フリーターをしながらwebを独学で勉強している者です。 photoshop illustrator dreamweaver html css… 基礎はできるものの、どれも自信を持てるものはありません。 年齢的(23歳)な事もあり気持ちばかり焦っています。 また1番の要になるデザインに、1番自信がありません。 4年前デザインの専門学校に入学しましたが、在学中色々不幸が重なり心を病んでしまい 2年前、卒業間近にほとんど何も学習しないまま中退しました。 地元に帰り半年かけてゆっくりと回復し、今は一応問題無い状態です。 絵を描くのは好きですが、あくまで人物中心のイラスト。 それでもそれが好きで好きで、描いてる瞬間が一番幸せです。 ただイラストを仕事にすると描く事が苦痛になる気がして イラストレーターという仕事は視野に入れませんでした。 ただ別の形でクリエイティブな仕事をしたいと思いwebデザイナーを目指し始めました。 しかし勉強も行き詰まり、本当にwebの仕事がしたいのかと 問われるとハッキリ「YES」と言い切れない状態です。 それにイラストは好きだけれどデザイン力はほとんどありません。 こんなに中途半端で、甘ったれで、だけど諦める勇気もない自分に対して 自己嫌悪で一杯です。 きっと諦めたら私には何も残らない。空っぽになってしまう気がします。 学校に行かせてくれた親にも申し訳ないし…。 webの世界で働いていらっしゃる方、クリエイティブな仕事をされている方、私を見てどういう風に思ったでしょうか。 自分でも眠れなくなるほど考えつくしました。でも答えは出ません。 第三者からの目の方が、今は的確で正しいと思います。 諦めない方が良い。諦めた方がいい。○○した方がいい。 率直にお答え頂いて結構です。どうか回答お願いします。

noname#42274
noname#42274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • entaku01
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.4

どうも WEBデザインしてます。 自分の人生決めるのは難しいですよね。すごくその悩み分かります。 私も悩みましたけど、行動しました。 だから取りあえずチャレンジすることですよ。 まだまだ23歳で可能性は大きいのに諦めるとか、諦めないとかじゃなくて WEBデザイン勉強するなら、試してみたほうが良いですよ。 基礎もあるようですし、多分すぐ仕事決まるでしょう。 デザイン力なんかは店の個性なんかもあるので なまじデザイン力無い方が良い時もあります。 デザイン力は才能・感覚は勿論必要ですが、 慣れの部分が大きい職種だと思います。 因みに私は30でWEBデザインの仕事始めました。 経験してからもう一度悩んでみても遅くない年齢ですよ。

noname#42274
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 暖かいお言葉、胸に沁みました。 周りの友人達を見て焦ってしまい もう崖っぷちのような気持ちで居ましたが もうちょっと心に余裕をもって頑張ってみようと思います。 entaku01様含め皆様方から、アドバイスを頂けて 大変勉強になりました。 重ねてお礼申し上げます。 もっと精進しながら、行動してみます。

その他の回答 (3)

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.3

--イラストを仕事にすると描く事が苦痛になる気がして-- 好きな事でも義務が生じると苦痛になるものですが、嫌いな事より我慢ができるのではないでしょうか。 ウェブでは、イラストが書けることよりも構成力や企画力、もっとも重要なのはコミュニケーション能力だと思います。 文面からは何となくクリエイティブなお仕事という範疇でウェブ業界に興味を持たれていらっしゃるようですね、ウェブをやりたいという強い動機付けもないように見受けられますので、趣味で続けるという事を選択肢に入れてはどうかと思います。 デザインに自信がないとか、諦める諦めないよりも、やる気がある、やりぬく気持ちがあるかどうかが問われる問題だと思いますよ。 まだお若いのですから、体を使った労働するのも悪くはないかと思います。悩んでいるよりも行動すべきです。

noname#42274
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、web自体が好きというよりも クリエイティブな仕事をしたいという気持ちで目指しています。 だからこそこんなに迷ってしまうのだと思います。 やり抜く気持ちがあるかと問われれば、また再び「?」という 答えが出て来てしまいます。 しかしspeedygon様含め皆様からの回答を読んでるうちに とりあえずもう少し頑張ろうという気持ちになりました。 >構成力や企画力、もっとも重要なのはコミュニケーション能力 ここもまた未熟なので、もっとしっかり勉強したいと思います。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

私もWebデザイナーを目指して、社会人しながらスクールに通いました。 実務未経験でこの仕事に就くことは簡単ではなく、私もデザインではなく 本当に簡単な更新、修正の仕事にしか就くことができませんでした。 デザイン力もないまま、運良く今はWebディレクターをしていますが、 結果的にこちらの仕事のほうが自分には合っていて面白い、と 気がつきました。 質問者様は、自分で何がしたいのか見えていない状態だと思います。 チャンスがあるなら、アルバイトでもWebにかかわる仕事に挑戦してみては いかがでしょうか? それで「合わない」と思うかもしれませんし、 私のようにWebの中で別の職種に目覚めるかもしれません。 デザイン力については、実務の中で身についてくる部分も多いと思います。 独学やスクールですと、どうしても応用力が弱いと、今の仕事に就いて 気がつきました。 ただ、就く前から「Webはどうも合っていないような・・・」というのでしたら つらいと思いますので、趣味にしておくのもいいと思います。

noname#42274
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >自分で何がしたいのか見えていない状態 そうですね。まさにそんな感じです。 うろうろしてしまっています…。 やはりデザインは独学ではちょっと厳しいのですね。 うーん…頑張ってどうにか実務に関われる所を探してみます。

  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.1

まだまだ若いです。23で何故焦ってるか少し理解できません。(ごめんなさい) 考え方はいっぱいあります。 完全なデザイナーでなくオペレーター的な仕事だってあります。その仕事をいくらかこなしながら、数年後にwebの世界にいければいいのでは。いきなりwebの世界も厳しいかもしれませんが、実務がなくてもあなたの年齢なら入れるとこはいくらでもあると思いますよ。ましてやある程度のソフトが使えるんですから。 それから、絵がうまくかけても、色の配置や文字の置き方、全体の構図のバランスなど、必要なことはたくさんあります。もちろんセンス的なものは自然に身についてる人もいますし、少しずつ身につく人もいます。身につかなければデザイナーは厳しいかもしれません。 イラストレーターにしても、好きな絵を書いていてそれで飯が食えるのはごく一部でしょう。ある程度の注文は受けるわけだから、それを了解できるかどうかです。 結論として、オペレーター、デザイナーのいる職場(デザイン会社、印刷会社など)では結構その人たちの出入りは激しいです。だからあなたもってわけではありませんが、まずは今の力で就けるとこを探し、実務を経験し、もっとデザインできるよう色んなことを吸収してまた次の階段を上がるのを目指してはいかがでしょう。最終的なとこは多くの人が目指してるとこなんでしょうが、スピードは人それぞれですから。

noname#42274
質問者

お礼

アドバイスありがとうござます。 周りの友人達が就職していく様を見てると、やはり自分が遅れている感じがしてあせってしまいます。 しかし >スピードは人それぞれですから。 というお言葉を聞いて、すこし安心しました。 そうですよね、人と比べる必要はないですよね。 オペレーター的な仕事も視野に入れて 新しく職を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • webデザイナーになりたかったのですが。。

    はじめまして。webデザイナーの仕事を目指しています。(具体的にはIllustrator, Photoshop, Dreamweaverを使った仕事がしたいです。) 私は今年の3月まで夜間のグラフィック系の専門学校に通いまして、卒業後もwebデザインのスキルが身に付く仕事に就きたいと思っていました。 そして今の会社に就職したのですが、求人票には歓迎するスキルとしてIllustrator, Photoshopが使える方となっていたのですが、実際の仕事は派遣がメインのプログラマーよりの仕事でした。確かに面接のときに、「デザインというよりはもう少し固い方の仕事かな」と言われ、少し疑問に感じましたが、業界経験もなかったのでwebデザイナー募集と書いてあったことで、何らかの仕事には関われると思い、そこに勤めることにしました。今思うと私の会社に対する調べも甘かったと思うのですが、いまでは今後どうしていくかで悩んでいる次第です。 会社に相談する人もいるのですが、「webデザイナーにもこれからはプログラムの知識が必要になる」ともいわれましたが、実際はどうなのでしょうか?プログラムやSQLなどの仕事でしたら、これを機会に覚えた方が良いのでしょうか?それとも早くHPの制作系の会社を探した方が良いでしょうか。。 今の仕事は約半年程度勤務しています。年齢は今年で24歳になります。 派遣先には汎用機系の仕事もあるのでそこになったら辞めようと決めているのですが、プログラムやSQLの仕事は正直悩んでいます。気持ちとしてはwebデザインに繋がるのならある程度は我慢しようと思いますが、正直今行う経験がwebデザイナーへの転職に繋がらないのなら、勉強するのも苦痛に思えます。 どなたかご教授お願い致します。

  • Webデザイナーになるには・・

    Webデザイナーになるには、どのような事がどの位まで出来ていないといけないのか教えていただきたいです! 私はWebのデザインがやりたいのですが、プログラミングやネットワークの事にもかなり詳しく勉強した方がいいのでしょうか? ほぼ独学で勉強していて、Dreamweaver、Flash を使って作っています。JavaScript、CGIはやった事がある程度で、ASPやPHPはどういう事が出来るか知っているといった感じです。 まだやり始めたばかりでまだまだ勉強中の身ですが、いずれはデザイン会社から委託で仕事ができるようになったらいいな・・と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • WEBデザイナーさんに質問

    現在はイラストレーターで広告デザインの仕事をしているのですが、WEBの勉強もしようかと思っています。  学校に行く時間も金も無いので出来るところまで独学しようと思っているのですが、まずは普段どんなソフトを使っているのかを知りたいです。  人それぞれかとは思いますが、皆さんの使っているソフトを教えてください。

  • 32歳で英語力を活かしてwebデザイナーへ転職

    こんにちは。現在32歳の会社員です。 webデザイナーに興味があり、webデザイナーの勉強ができる学校(インターネットアカデミーを考えています)でhtml/Photoshop/Illustrator/Flash/Dreamweaverをしっかり勉強して、webデザイナーに転職したいと思っています。 今まで仕事でデザイン関連のことはしたことありませんが、ものづくりは大好きです。時間を忘れてしまうほどです。(趣味の範囲と言えばそうなのですが。) そこで、実際にwebデザイナーをしている方、web業界に詳しい方、教えてください! (1)私は32歳男性。年齢的に、これから学校でイチから勉強してwebデザイナーになるのは厳しいですか? (2)webデザイナーになったとして、今後webデザイナーで一生食っていくのは難しいですか?(webデザイナーの将来性・給与面など) (3)活かせるものとしたら、これから入学する学校で身に付ける上記のスキルと、現在の英語力(TOEIC790点)です。英語力を活かして、英語のサイトも作成できたらと思っています。webデザイナーにとって、英語力は有利になるのでしょうか?英語力があると、仕事の幅が広がりますか? (4)webデザイナー(webディレクターとかではなく)として独立するのは、難しいですか? いろいろ書いてしまいましたが、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • WEBデザイン フリー 在宅

    WEBデザイン、DTPのお仕事に興味があるのですが、どこから手をつけていいのか、まったくわかりません。 とりあえず、Flash Dreamweaver Photoshop Illustratorを勉強しようと考えています。 しかし、これが使いこなせるようになったとして、どこからどのように仕事をもらうのか?見積もりはどうしたらいいのか?その他まったくわかりません。 やはり学校など行ったほうがよいのでしょうか? ・在宅でやるつもりです。   WEBデザインやDTPをフリーでやってる方など わかるかた教えてください。 まったく素人ですみません。

  • webデザイナーについて

    こんにちは。webデザイナーになりたいと思っている大学3年生の者です。 webデザイナーについて、いくつか質問したいことがあります。 できれば本職の方にお話を伺いたいのですが、ご友人の体験談などでも構いません。 1.webデザイナーの求人をチェックしたところ、業種が宿泊業、飲食業などの会社で求人しているものが何件かありました。 こういう会社でwebデザイナーとして働く場合、一体どういう仕事内容になるのでしょうか。こういう会社に就いておられる方にお聞きしたいです。 また、大概のwebデザイナーはデザイン会社で働いていると思うのですが、どのような一日を過ごしているのでしょうか。 2.よくデザイナーは大変だと言われますが、具体的に何時に出勤して何時に帰るのか、経験で良いので教えていただけないでしょうか。 実態について知りたいので、はっきり言って下さって構いません。 ちなみに最低条件となってくると思われるPhotoshop、Illustratorは使えます。Dreamweaverは勉強中ですが、個人サイトを持っているのでHTMLタグ、CSSの大体は理解していると思います。 よろしくお願いします。

  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

  • webデザイナーについて教えてください。

    webデザインを勉強し、そういった職業に携わりたいと考えているものですが、独学か、スクールに通うかで迷っています。お金に余裕がないので、専門学校は避けたのですが...。 一時は独学で頑張ろうと思ったのですが、求人広告に出ている条件(例:photshop,illustratorを使いこなせる方)をみたしているかどうかさえ分からないので、スクールの方がいいのかと思ったのですが...。どなたか、アドバイスや体験談など、何でも構いませんのでお願い致します!

  • ウェブデザイナー

    28歳男性ですが ウェブデザインの仕事関係の会社に 未経験で転職したいため ウェブデザインの勉強をしたいんですが 今回、講習に受けたら50万円かかると言われました 内容:HTML,CSS,JavaScript,ドリームウィーバ、フォトショップ    イラストレータ、フラッシュ 妥当な値段でしょうか もしくはもっとや数位ところがあれば教えてください また、28歳で未経験の転職は 可能なのでしょうか 将来性はあるんでしょうか 教えてください

  • WEBデザイナーになるには。。。

    現在、事務系のOLです。 インターネットのHPを見ているうちに、WEBデザイナーと言う仕事があると知りました。 とても興味があり、学校(スクール)等に通って転職したいと思っています。 とは言っても、現在30代前半の年齢でHP作成に必要なソフト(イラストレーター・フォトショップ・フラッシュなど)は、少しいじれる位です。 自分のHPも作成中です。 そこで現在WEBデザイナー等で働いている方に質問です。 ・WEBデザイナーになるには、スクールに通うべきか? ・今から独学orスクールで勉強し転職は可能か? ・また通っていて「良かった・悪かった」スクールは? ・イラスト等は苦手ですが、WEBデザイナーにはなれますか? こんな初歩的な質問ですみませんが、アドバイスをお願いします。