• ベストアンサー

現在有料老人ホームで看護師として勤務していますが利益重視・業務優先のな

現在有料老人ホームで看護師として勤務していますが利益重視・業務優先のなかでジレンマをかんじています。 ホスピスのような認知症やターミナルの方の最後の場面を充実した環境で過ごしていただけるような施設で働きたいと思います。 千葉 東京でそのような施設をご存じの方はいますか 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.1

この質問サイトで実名をお示しすると特定事業所の宣伝になります。 ご希望の事業所を探すのであれば、民間事業所よりも古い施設で歴史のある社会福祉法人の施設へ相談に行って下さい。 有料老人ホームが全て営利最優先ではありません ただ、赤字になれば事業は倒産するので、利用者のことを第一に考えても黒字で適切な運営が絶対要件だと思っています。 私が管理する施設の中にも介護付有料老人ホームがあります 認知症を理由にお断りすることもなければ、精神症状で問題があっても普通に受け入れています。 だって、私達は問題と思ってないからですけど… ターミナルまで実施して重度の皆様が増えていますが、可能な限り普通の生活をして頂きたいと援助しています。 *食事には特に重点を置いていて、お刺身や焼き肉も提供しています。  身体拘束も廃止で職員が一定の覚悟を持って処遇にあたっています。 おかげさまで黒字運営だから利益追求の指示も出しません 今を継続してくれれば充分だからですよ その上でもっと処遇を改善できないかな…と日々悩んでいます。 ご希望の地域ではありませんが、希望に近い施設だって有ることを知って下さい。