• 締切済み
  • 困ってます

有料老人ホームについておしえてください

転職を考えているところがあるんですが、 そこは有限会社が運営管理しているところです。 今まで、医療法人や社会福祉法人では働いたことがあるのですが 有限会社、それも有料老人ホームは初めてなので分からないことだらけです。 今、気になることは ・有限会社って将来、不安はないのか? ・職員は、介護や医療だけに専念できるのか? ・有料老人ホームは、他の施設と違う介護になると思うのですが具体的にどういうことをするのか? ・看護と介護の連携は出来ているのか? ・夜勤体制は、どうなのか? ほかにも出てきそうですが、思い浮かぶのはこれくらいです。 有料老人ホームで働いたことがある方、経験談をきかせてください。

noname#25394

みんなの回答

• 回答No.1

医療法人=老人保健施設・療養型施設 社会福祉法人=特別養護老人ホーム 上記の施設は「入所」施設ですね。 有料老人ホームは、在宅なので「入居」施設です。 有料老人ホームが介護保険の特定施設指定を受けていれば 介護付有料老人ホームと呼ばれて、特養同様に3:1の職員配置が必要です。 ご質問の項目は、有料老人ホームの施設種別・運営理念・運営方針・施設規模・職員配置等で大きく異なるので適切なお答えはできません。 介護付有料老人ホームでも ・混合型 ・混在型 ・専用型 と入居者レベルも異なり、施設・事業所の運営方針で職員の仕事内容まで違うんですよ。 有限会社に疑問を持たれる意味が不明と言うより、勘違いされていると思いますね。 株式会社なら倒産しない何て勘違いですよ。 職員が専門職に専念できるか否かは運営方針によります 医療との連携は取られていますが、レベルの違いはありますね。 居宅 在宅  入所と違う部分が少し戸惑うと思いますが、実際に現場を見て考えてください。

質問者からのお礼

実際に現場を見るしか判断できないようですね。