老人ホーム経営者への質問!デイサービスと有料老人ホームの運営について

このQ&Aのポイント
  • 老人ホーム経営者へ質問です!デイサービスを行っていますが、収益が思わしくありません。そこで有料老人ホームの運営を始めましたが、経費に余裕がありません。有料老人ホームでの宿直を導入することで、負担なくデイサービスを続けることができるでしょうか?
  • デイサービスと有料老人ホームの経営に悩んでいる老人ホーム経営者です。デイサービスの収益が思わしくないため、有料老人ホームを始めましたが、経費の支払いに困っています。宿直を導入することで、デイサービスの方を安定的に運営することができるのでしょうか?
  • デイサービスの収益が思わしくない老人ホーム経営者の方への質問です。有料老人ホームの運営を始めたものの、経費が大きくなり負担が増えています。宿直を導入することで、デイサービスの負担なく運営することができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

老人ホームの経営者の方へ質問です!

有限会社で、デイサービスを1日20人定員として行っています。介護保険はあります。 今月より有料老人ホーム(介護なし・介護保険なし)を運営し始めました。定員は8人。現在、利用者は2人入られています。デイサービスの収入を安定させるために、有料老人ホームを作りました。デイサービスの収益は、現在思わしくありません。有料老人ホームでの職員の給料などの経費に、そこまで多く支払う余裕は現在ありません。有料老人ホームの借金は、500万ほどです。利用者の支払いは、デイサービスの介護保険料を含まずに、12万円です。敷金などは初回に30万いただきます。 宿直は職員に負担にならずに、利用者の安全を図りながら、デイサービスの方を運営出来るようにしたいです。夜勤ではなく宿直として、最低限の見守りで行いたいということです。夜間に三回ほど時間を決めて行い、あとの時間はベットで休んで貰いたく考えています。デイサービスの職員が交代で宿直を行います。 ● 1回の宿直でいくらほど支払えば、デイサービスの方に負担なく運営していけますでしょうか? ?円がいいです!とはっきり提案していただいたほうが助かります。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okasikao
回答No.1

私の理解力不足で、質問の意図が読めませんが、デイサービスで定員20名ですと、案外大きい施設のようですが、採算がとれませんか?土地・建物にかかる経費が多いのでしょうか?デイの職員にかかる経費はどの位ですか?利用者全部が介護予防と言うこともないと思いますが、すべての利用者が要介護1だとしても、月20日営業していれば最低300万円程は収入があるはずです。老人ホームに手を出さなければ、やって行ける様に思いますが、どうでしょう? 質問の回答としては、労使で話し合って決めればいいのではないですか?そういう内容のものだと思います。ハッキリ金額を出したいのなら最低でも収入と支出が解らないと何とも言えないと思いますよ。