-PR-
解決済み

グループホームで働くか、有料老人ホームで働くかとても迷っています・・・

  • 困ってます
  • 質問No.3866443
  • 閲覧数5484
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (811/1598)

特別養護老人ホームで3年、デイサービスで1年の労働経験があるものです。
 転職でグループホームにするか有料老人ホームにするかとても迷っています。

 グループホームは実際に見学、ボランティアには行きました。家庭的な雰囲気な感じの中での少人数どうしの介護でした。でも、介護度が4,5の人もいたり、料理は、職員が作らないといけなかったり、早、日、遅、夜勤(しかも1人)のローテーションがあり、休みは週休二日が精一杯で、春分の日などの公休の休日が休みに入らないのが不満です。
 家庭的な雰囲気 というのは名ばかりで、実際はきつそうな印象を持ちました。

 かたや有料老人ホームはどうなのでしょうか? 見学にはいっていないので詳しいことは何もわかりません。
イメージとしては、自立度の高い方の入居が多く、料理も厨房で作ってくれる人がいそうで、給料も高く、公休もとれそうな感じがするのですが・・・ グループホームよりも楽な印象があります。

実際に有料老人ホームで働いている方がいらっしゃいましたら、メリット、デメリットをなるべく具体的にお聞きしたいのですが・・・

今とても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

何をもってラクとかきついとかが決定するのでしょうか。
特養で3年、デイで1年の経験をお持ちでしたらわかると思いますが、正直、目の離せない要介護3よりも寝たきりの要介護5の方がはるかに世話はラクだったりします。自立だってそれなりのサービスや対応が要求され、クレームだって上がりやすいわけですから、神経使います。人それぞれの感じ方や、得意分野、やりたいことや、やりがいも違いますから、一概にどれがラクとかラクじゃないかは言えません。

もっと具体的にこの点に関してはどっちがどうですかと聞かれれば答えられますが、質問者様のやりたいことや力を入れたい点がわからないからには答えられません。人数比だけで言うと明らかにグループホームの方がラクでしょう。また、要介護状態も施設によって全然違います。ほとんど自立というところもあれば、ほとんどが要介護4~5という有料老人ホームもあります。施設内のユニットで分けているところもありますし。もちろんグループホームの数倍の入居者で一人で夜勤ということだってあります。施設によって大変さや、大変な点は異なるとしか言いようがありません。

ただ、質問文を読む限りでは、仕事量が少なくて、給料が高く、休みが多いのはどちらですかと聞かれているように感じました。誰もが希望する大切な条件ですが、そこを考慮するなら介護職ではなくてもいくらでもあると思います。
あなたはどういう介護を目指しているのですか?
経験があるからとりあえず介護職というのであれば、No1さんのおっしゃるように、仕事に対する認識が甘いかなと思います。例えば、一般的にきついと言われる老人ホームと比べて、ラクと思うような老人ホームに配属されたら、他より仕事量が少ない分を自分で考えて補おうと思えますか?ラッキーって思うだけですか?この分で他の忙しい施設ではできないようなことをしようと、入居者を満足させるために何ができるかを考え、実行に移すことができますか?こう考えただけでもラクな仕事なんてありません。奥が深い仕事です。

このような点を踏まえた上でそれぞれのメリット、デメリットについて知りたい点があれば具体的な点を加えて補足要求下さい。
お礼コメント
aki80

お礼率 50% (811/1598)

参考になりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2008-03-20 21:43:30
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (1363/2796)

それは甘い考えです。
有料老人ホームも同じですよ。
お礼コメント
aki80

お礼率 50% (811/1598)

厳しいご意見どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2008-03-17 19:49:13