• 締切済み

なぜ女性には共通の趣味や話題が多いのですか?

女性は男性に比べみんなが好きなものって多くないですか? それはなぜですか? (ファッション。カバン、グルメなど) 男性の場合は、男性ならこれが好きというよりは この人はこれが好きと、趣味が細部化してませんか?

みんなの回答

• zumichann
回答No.5

女性は、興味や話題の数自体が男性より多い印象があります。 男性の興味対象を30位とすれば、女性は100くらい。 分母が大きい分、他の人と重なる所も多くなります。 男性は狭い分、深い気もします。 みんながみんなそうではなくて、興味の幅が広い男性もいれば、家族としか話さない狭い興味の女性もいますが。 年配の方と多く接する仕事をしでますが、他者と興味が重なる部分が多いひとの方が、会社や家族に依存しすぎず元気に見えますね。

• gyounosuke
回答No.4

男女は関係ないと思いますよ。 趣味が細部化して見えるのは、あなたが男性で自分の興味があることについて細かくジャンル分けが出来るからでしょう。

noname#112894
noname#112894
回答No.3

仲間はずれになりたくないだけ。 一家を構えたらなくなります。 主婦で共通話題を追いかけてるなら、そいつは大間抜け。 家計は目茶目茶でしょう。 女のロクデナシです。

• korisung
回答No.2

なるほど・・・あんまり男女差で考えたことはなかったんですが、言われてみるとそうかもしれないですね。 でも別の視点で見てみると、女性は周りの意見に同調しやすいから共通の話題が多いように見えるっていうこともありませんかね? 私は他の女性と比べて共通の話題ってそんなに多くない気がします(※私も女性ですw) 基本的にみんなが「かわいい~」って言っているのを「そうか??」って言ってしまうかわいくない女なのでwww 同調するのは雰囲気を乱さないために必要ですけど、全員に大してやっていたら単なる個性のない同調しかできない人になりますし。 なのでファッションの話は合わないことが多いですね; ただ、合わなくても相手の意見をあまり批判しないで「そうなんだ~」などなどよく使うためにそう見えるのではないでしょうか。 女性と男性の会話の進め方の違いって言うのもあるかもしれませんよ。

• aston2000
回答No.1

ひとつは、類は友を呼ぶという心理。 もうひとつは、競争するより仲間を作る心理。 男はこっちの方がいい!と自分の持っている物を誇示したがり、少ないものに固執するが、 女はどっちもいい!と協調するから幅が広がるのです。