• ベストアンサー

夫の収入から妻の預金へ入れる場合の名目

個人で事業をしている夫の所得から、妻の預金口座へ 月9万円入れたい場合、名目をつけるとしたらどうなるでしょうか。 年110万円以内なので、贈与税はかからないと思うのですが、 税務関係で説明を求められたときに、あらかじめ帳簿上で、 名目をつけて仕分けておきたいと考えています。 家事費は別にとってありまし、これは妻の預金として通帳に 積まれていくお金ですので、家事費とは別な名目にするべき ではないかと考えています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>名目をつけるとしたらどうなるでしょうか… 科目は「事業主貸」。 名目は「妻へ贈与」、「妻の小遣い」など適宜に。 >月9万円入れたい場合… >通帳に積まれていくお金… 何年も続ける前提であれば、「連年贈与」として、もらった者に贈与税の申告と納付の義務が生じます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

wilion
質問者

お礼

素早く的確なご回答、誠にありがとうございました。 連年贈与に関して調べてみます。