勤務形態どっちが得?

このQ&Aのポイント
  • アルバイトと正社員、どちらが得か迷っています。現在複数のアルバイトを掛け持ちしていますが、収入は低く税金もかからず、扶養に入っています。一方、正社員になると固定給ではなく時給で社保が付くだけで、手取り額も変わらない可能性があります。また正社員になると手当が減り、社保や税金も引かれるため、現在の収入を維持するにはより多く働かなければなりません。一方でアルバイト掛け持ちは気楽で時間の融通も利くため、高齢の義父のサポートなどにも対応できます。
  • 現在複数のアルバイトを掛け持ちしている質問者が、アルバイトと正社員のどちらが得か悩んでいます。アルバイトの収入は低く、税金や社会保険もかからないため、主人の扶養に入っています。一方、正社員になると時給のまま社保が付くだけで、手取り額は変わらないかもしれません。また、手当が減り、社保や税金も引かれるため、現在の収入を維持するにはより多く働かなければなりません。しかし、アルバイト掛け持ちは気楽で時間の融通も利くため、高齢の義父のサポートなどにも柔軟に対応できます。
  • 現在複数のアルバイトを掛け持ちしている質問者が、アルバイトと正社員のどちらが得か迷っています。アルバイトの収入は低く、税金や社会保険もかからないため、扶養に入っています。一方、正社員になると時給のままで社保が付くだけで、手取り額は変わらないかもしれません。しかし、正社員になると手当が減り、社保や税金も引かれるため、現在の収入を維持するにはより多く働かなければなりません。一方でアルバイト掛け持ちは気楽で時間の融通も利くため、高齢の義父のサポートなどにも柔軟に対応できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務形態どっちが得?

勤務形態どっちが得? 現在複数のアルバイトを掛け持ちしています。 それぞれ単体の収入は低いので、税金も社会保険もかからず、主人の扶養に入っています。 そのうちの一つの会社に、正社員にならないかと言われています。 でも正社員になっても固定給でなく、時給のまま社保が付くだけです。 あと、特典は退職金共済に入れること、賞与は年2回各1ヶ月です。 ちなみに賞与はアルバイトでも寸志ですが、各会社で出ていますが、正社員の賞与から社保や税金が天引きされると、手取り額は現在もらってるアルバイトの賞与合計と変わりません。 また正社員になると、夫の会社の扶養手当て2万が出なくなるかも知れないし(現在確認中)、社保や税金、翌年からの市民税を天引きされると、今のアルバイト掛け持ち収入より低くなる上、社員規定で出勤時間や社内行事も強制参加させられメリットは少ないように思います。 もちろん正社員ですし、時間的にも他のアルバイトとは掛け持ち出来ません。 アルバイト掛け持ちは気楽だし、いざと言うとき時間の融通がきくし、同居の高齢の義父に何かあっても対応できます。 一つの会社の正社員の方が、聞こえは良いのですが、今の収入を維持するためには、残業したり土曜出勤(希望すればさせてもらえます)したり、天引き分余分に働かないとならなくなります。 それがなければ、時給900円×7時間×平均20日=126000円 ここから、社保や税金、翌年からの市民税を引くと10万以下になるわけです。 今なら13~15万もらえています。 (各バイト先は市町村申告してないので、市民税はかかりません→これの是非は今回の質問では取り上げないで下さい) 皆さんならどちらが得と思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waverlife
回答No.1

ご主人の会社が安定しているのなら 今の状態が一番良いかと思います。 子供ができた時、復職制度があるか等と 年金がどのくらいになるか この2点を含めて、再度検討してみてください。