• ベストアンサー

納税について教えて下さい。

現在、正社員として勤務しているのですが、掛け持ちでアルバイトをしようと考えています。 アルバイトだけなら、年収が100万円以下だと所得税も住民税もかからないと思うんですが、正社員として他で給料を頂いてる場合には、その合計額で税金がかかるんでしょうか? 会社には、バレたくないので、会社の確定申告などの際にはどうしたら良いのでしょうか?! どなたかご教授下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>アルバイトだけなら、年収が100万円以下だと所得税も住民税もかからないと思うんですが、正社員として他で給料を頂いてる場合には、その合計額で税金がかかるんでしょうか? そのとおりです。 >会社には、バレたくないので、会社の確定申告などの際にはどうしたら良いのでしょうか?! 通常、本業の会社からもバイト先からも「給与支払報告書」が役所に提出されます。 役所はそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し本業の会社にバイト分の住民税も合わせて通知し給料から天引きしてもらいます。 そのため、会社の担当者がそれに気づけば副業がばれます。 これを防ぐには、確定申告のとき申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、バイト分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。 バイトも「給与所得」ですが、ほとんどの役所でこの対応をしてくれます。 心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>アルバイトだけなら、年収が100万円以下だと所得税も住民税もかからないと… 住民税はもう少ししたからかかりますよ。 まあ、何千円かぐらい気にすることではないですけど。 >正社員として他で給料を頂いてる場合には、その合計額で税金… はい。 >会社の確定申告などの際にはどうしたら… 会社で確定申告などしてくれません。 確定申告は自分でするものです。 その際に、「住民税に関する事項」欄に『普通徴収 (自分で納付)』を選択できるようになっていますが、 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h21/01.pdf これはあくまでも副業が「給与所得以外」の場合に限られます。 ただ、自治体によっては副業が給与所得以外でも普通徴収を認めるところもあるようですから、事前にお住まいの地の市役所 (税務署ではない) でご確認ください。 市役所がだめだと言えば、翌年の給与から天引きされることになります。 確定申告をして「所得税」を追納したことたこと自体は、会社には一切知らされません。