• 締切済み

確定申告と住民税について

過去にも同じような質問はあったと思うのですが、どうしてもわからなかったので、新たに質問させていただくことにしました。 私は今、正社員として勤務しています。 色々ありまして、そちらの所得だけでは少し厳しいので、アルバイトをしようと思っているんですが、会社には絶対にしられたくありません。 そこでわからないのは、税金についてです。 アルバイトをしようと思っているところは、源泉徴収をもらえないところなんです。 この場合、自分で確定申告を行うのでしょうか? (ちなみに、10万前後の所得が得られたら、やめるつもりです。) また、副業をすると住民税が高くなり、会社の方でばれてしまうと聞きました。 これは、もうどうしようもないことなんでしょうか? 税金については、全く分からないことだらけなんです。 ぜひ、教えていただければと思います。

• asira
  • お礼率64% (9/14)

みんなの回答

回答No.1

>10万前後の所得が得られたら、やめるつもりです。 本業が年末調整済みの給与所得でしたら、副業が10万前後の収入(20万円以内)だと確定申告は不要です。ただし、住民税は申告が必要です。 本業の給与で住民税を天引き納付(特別徴収)している場合は、すべての所得を計算して税額を決めこれを事業者経由で税額通知しますので、本業給与外の所得が知られる場合があります。 これの対処法は、給与外の所得については個人納付するという徴収方法(併合徴収)があり、これを利用するのですが、本業外所得が給与の場合には、本来は同一所得は合算が基本ですが、申告・申し出により雑所得にして併合徴収にするとか、市町村によっては給給併合徴収してくれるところがあります。お住まいの市区町村に相談してください。

asira
質問者

お礼

お礼が大変おそくなってしまい、申し訳ありませんでした。 詳しくご回答いただき、本当にありがとうございました。 確定申告は不要で、住民税のみ個別で申請すればいいんですよね? 「本業外所得が給与の場合には、・・・」 なんですが、所得=給与ではないのでしょうか? もう一度、調べなおしてみることにいたします。 今回は本当にありがとうございました。