• ベストアンサー

会社員で確定申告するの?住民税は?

小さな会社にて正社員として数年働いています。 給料から健康保険、厚生年金、雇用保険、所得税がひかれていて年末には年末調整でお金も戻ってきました。源泉徴収票ももらいました。 副業などはしていません。確定申告はするものですか? 知らなかったので働いている間確定申告はしていません。 それと関係あるのか住民税の請求がきていません。給料から引かれていませんし、請求書も自宅に届いていません。去年引っ越しましたが郵便の転送はちゃんとしてます。 このままで請求書がくるのを待っててもいいのでしょうか? やはり確定申告しなくてはいけなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.4

>副業などはしていません。確定申告はするものですか? いいえ。 給与所得者は、ほかに所得があったりしなければ、もしくは2000万円以下の収入なら確定申告の必要ありません。 >それと関係あるのか住民税の請求がきていません。給料から引かれていませんし、請求書も自宅に届いていません。 おそらく、会社が「給与支払報告書」を役所に提出していないと思われます。 役所はそれをもとに貴方の所得を把握し、住民税を計算し課税します。 会社は「給与支払報告書」を提出する義務があり、住民税を給料から天引きする義務があります。 でも、なかには小さな会社だとこの義務を果たさないところもあるようです。 >このままで請求書がくるのを待っててもいいのでしょうか? 住民税も所得税と同じで給与所得だけなら申告する必要はありません。 ただ、貴方の場合は給与支払報告書が出されていないし、かといって貴方が脱税しているというわけでもありません。 あとは貴方の自己責任で判断してください。 >やはり確定申告しなくてはいけなかったのでしょうか? 所得税は引かれていますし、所得税の確定申告は必要ありません。 もし、するなら「住民税の申告」ですね。 ひょっとして貴方は未成年もしくは障害者でしょうか。 未成年や障害者なら、2044000円未満の年収なら、住民税かかりません。 そうでなければ、扶養親族がいない場合93万円~100万円(市町村によって異なります)を超えれば住民税かかります。

kukupu11
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ben0514
回答No.3

小さい会社での事務手続きなどの負担を減らすために、従業員の給与支払報告の手続き(従業員の住所地の役所へ源泉徴収票と同様の内容を届出)をしない場合もあるようです。 本来、会社の義務で、給与支払報告を役所に行います。その中で給与天引きである特別徴収(給与天引き)とするのが義務ですが、普通徴収として本人納付にする場合もあります。手続き自体を省くことで、従業員の住所地の役所は、あなたの収入がわかりませんので、住民税の課税が出来ません。 無申告・無届出のため課税されていないだけで、あなたは納税義務はあります。 会社には引越し後の住所を伝えてありますよね。伝えてなければ以前の役所から何かしらあるでしょうしね。 住民税の申告をした方がよいでしょう。

kukupu11
質問者

お礼

noname#111181
noname#111181
回答No.2

年末調整での間違いや、医療費の控除が発生している場合には、会社員でも確定申告を行います。 http://www.tetuzuki.net/insurance/medical.html しかし、住民税の源泉徴収がなされていないのは不思議ですね。通常、会社員になって2年目から住民税の源泉徴収が始まるはずなのですが。 お勤めの会社の人事部にお問い合わせになった方がよろしいかと存じます。

kukupu11
質問者

お礼

• tadagenji
回答No.1

年末調整で控除関係がすべてすんでいて、昨年住宅ローンで住宅を購入していないのならば確定申告は不要です。 請求して来ないのはほっとけば良いでしょう。 今年の5月からは給与からきっちり引かれますのでご安心を。

kukupu11
質問者

お礼