• ベストアンサー

カテが判らないので

小生 人性も後半に入り足腰がすっかり弱くなり膝が痛いのです。 今も整形外科に行ってきました。 先生が言うには足に錘をつけて歩きなさい、と言うのです。 すなわち腿の筋肉を鍛えなさい、と言う事なのです。 これをするに当って最初は何キロから始めたらよいのでしょう。 500g or 1Kgどちらかなのですが詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 1KGを持っています 重いという感じではないですが スポーツ用品店に行かれて (デパートのスポーツ売り場でもいいです)店員さんに相談していただいた方が良いと思います 体力によりいろいろだと思いますし つくりによって重さの感じ方が違うと思いますので

E-FB-14
質問者

お礼

早速のレス ありがとうございました。 明日にでもショップに行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 膝の靭帯について。

    以前に減量のためフィットネスに通い始めて、膝が痛くなったときに質問させていただきましたchieppe17です。 あれからまだ1日おきにフィットネスへ通っていますが、膝の痛みがおさまらず(自業自得ですが・・・)とうとう整形外科の先生のところに駆け込みました。 膝内側側副靭帯の炎症と診断されたのです・・・。 治療方法としては塗り薬と湿布薬、それと膝の体操をしなさいと言われました。 足首に1kgのおもりをつけて、座ったり、寝転んだ状態で足の上げ下げをするものです。 整形外科の先生に「筋肉がないのに、急に運動をはじめるからそうなるんだよ。もっと筋肉をつけなさい。」とお叱りを受けました。 減量が目的でフィットネスに通い始めたのですが、通ううちに筋肉もついてくるかと思っていたので、フィットネスでは筋肉はつかないということ? 膝の体操はもちろんやるつもりですが、先生のいう筋肉はどれくらいの期間で出来るものなのか、(人それぞれだと思いますが。) また、フィットネス通いはこれからも続けてよいものなのか、教えてください。 本当に体重を減らしたいのです・・・・ ちなみにその整形外科の先生はちょっと怖かったので、この質問を聞くに聞けず、帰ってきてしまいました・・・(いいかげんですみません。)

  • 足の指、くるぶし、膝ときで・・・

    痛みが足の指、くるぶし、膝ときて整形外科で痛風と診断されました。 職業は洋食のコックだし、酒も大好き。最近やたら太って、尿酸値も高かったから・・で今日は腿までいたくなってきました。えっ?痛風って腿もいたむの?よくよく自分で自分を観察すると、腿だけ痛みの質というか・・・・が違うような?なんとなく座骨神経痛に、似ているみたいなんです。膝やくるぶしは腫れぼったくて熱をもっていて、それでいてレントゲンには異常なくて・・。明日の朝、もう一度整形外科に行く予定ですが痛風で腿って痛くなるのでしょうか?

  • 骨はまっすぐなのに膝が内側に曲がっている?

    1年以上前から膝がX脚のように曲がっていることに悩んでいます。 膝はやや内側よりに向かって曲がるため両膝があたって歩きにくく 立った時の姿も歩いている時の姿も非常に不格好で 人前で歩きたくないくらいです。 昨年はカイロに数回通いましたが あまり改善は見られませんでした。 最近は長時間歩いたり自転車に乗ったりすると 膝が疲れ曲げるとポキポキ鳴るため整形外科に行って参りました。 整形外科ではレントゲンを撮っていただき 先生がおっしゃるには骨はまっすぐで正常であるとのことです。 ただ膝の皿を引っ張る筋肉(?)が弱っているので 膝に水が溜まっており、それが原因で膝が疲れるということです。 先生からはその筋肉(?)を鍛えるストレッチを教えていただき 痛み止め入りの湿布を処方していただきました。 整形外科の先生は骨はまっすぐとおっしゃっていたのですが 私の膝はいびつな形をしており出来ればまっすぐにしたいと思っています。 骨はまっすぐなのに膝が内側に曲がっているという症状の原因、改善法を 是非教えていただきたいです。 以下に、私の足について記しておきます。 ・くるぶしの下に余計な骨がある  (これのせいでくるぶしはくっつきません) ・外反母趾 ・扁平足 ・骨盤の形は悪いと思います どうぞよろしくお願いいたします。

  • 膝の筋肉を強化するには?

    こんばんわ。 以前、『ジョギングすると膝が痛い』との 相談をさせて頂いた者です。 その時に、まず『整形外科を受診したほうがよい』と ご指摘を受け、受診しました。 先生からは 『膝に問題は有りません。ただ膝の筋肉が 炎症を起こしかけているので、休み休み 歩いたり、走ったりしながらジョギングして下さい』と 言われました。 『太股の筋肉は、きちんと出来ているので 膝の前にある筋肉が、引っ張られているのも ありますね。』と言われました。 その後、暫く休んで、ジョギングをしたところ 膝の痛みは、無くなりました。 この先、楽しく走ることが出来るように 膝の筋肉を鍛えたいと、思うのですが 何か良い方法は、ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腰の痛みと足のしびれの件

    81才の女性です。腰の痛みのせいか 両方の足がひざから足の裏までしびれて うまく歩けません。整形外科の先生は直らないといいます 足のシビレを少しでも和らげること出来ませんか

  • 30代膝の痛みと検査について

    しょうもない質問で大変恐縮なのですが、心配と不安が入り混じり… あさって木曜に、とても評判の良い下股専門医が出張でこちらの整形外科にくるので、この機会に診てもらいに行きます。 三年半前から、時々ですが 足をほんの僅か床につけるだけで電気が走るような鋭い痛みが膝にあり、歩いてる時に突然、前触れもありません。 足を休めるとまた復活するので、神経痛なのかなと。。 ちょうど妊娠後期の体重増加した辺りから始まったので、膝に負担がかかったのかもしれません。 (153cmの43キロから56キロまで増加、現在46キロ) 小学校から20歳過ぎまで卓球をやったりスポーツマンで活発でした。 全体的に筋肉もそこそこあります。 左膝上と内側の横が立ってる時と歩いてる時に痛みがあり、痛さの度合いが分かってるので怖くて立ち膝も出来ません。立ちしゃがみもひと呼吸おかないと出来ません。 最近、寝てる時に膝がジワジワ痛み、ここ数日は膝が不安定になってきて、力が入りきれてないのがよく分かります。 こんな若造が(30歳女性ですが…) 大勢のご年配の中に混じって診察待ちをするのがなんだか申し訳ないというか…こんな程度の痛みで受けていいのかと… とても優しい中年の先生らしいのですが、整形外科って行き慣れてないせいか緊張します。 膝に注射とかになったらどうしようかと未知の恐怖です。。 膝の検査ってどんな事をするのでしょうか。ハンマー?で痛いところを 打診されたりするのでしょうか… 行く前にさらっと知っておきたいです。宜しくお願いします。

  • 膝の痛みでいく病院

    足の甲からひざにかけての痛みで激しいので、整形外科にいって レントゲン血の流れは確認してもらって異常はなかったのですが、 2,3日たっても痛みがまったく引きません、他に原因がある可能性もあるので大きい病院にいこうと思うのですが、行く場所はやはり整形外科でよろしいのでしょうか?それとも外科にいくべきなのでしょうか? 痛みの症状は立っていると膝から足にかけてずっしりとした痛み、 にぶい痛みが襲ってきます。

  • しゃがんで左足に体重をかけるとひざが痛みます。

    約1年前から左足の後ろ側、腿からふくらはぎ特にひざ裏が痛みます。体重がかかり始めるとかなり痛く伸ばすときも老人のような立ち上がりです。見た目は右裏が腫れているようですが、触ると左ひざのほうが腫れている感じです(ふくらんだ柔らかい所)。ひざを反らすように力を入れても痛みます。正座をしばらくしても痛いです。痛み始めたころは車を1時間乗ると、降りて歩くとき足が伸びず痛かったですが今は車では強い症状はないですが、歩き始めは力を入れられずかばってしまいます。寝ていて無意識に背伸びをすると痛みで目が覚めるときもあります。整形外科でレントゲンを撮ったら、骨の間が少し狭くなっていて腰も少しヘルニアでした(ぎっくり腰をしたことがあります)。40歳なのでショックでしたが、曲げ伸ばしをするとこきこきといいます。筋肉をつけるように言われましたが、骨の痛みではなく、周りの肉が痛い気がします。体重は標準です。何か違う病気ではないかと心配ですし、やっぱり整形外科しか、かかる所はないでしょか。

  • 怪我

    私は中学生です。部活はバスケットをしています。 だいぶ前から膝に痛みがあり、整形外科で「駕足炎」と診断されました。 部活は、少し休んでいたのですが、最近は我慢できないほどの痛みで ほとんど休んでいます。整形外科の先生には、『やらないほうがいい』といわれたのですが… いつまでたっても治らないんです…。 治らないどころか、だいぶ悪化してるようです。 何かすぐに治る方法はないのでしょうか… 半月板損傷などなら、手術などの方法があると思いますが…。 駕足炎には、何か方法はありませんか?

  • 膝の横上の筋肉の痛みはどこで治療すればよいですか?

    膝の内側、横上の筋肉が痛くなってしまい、整形外科に行っても良く分かりませんでした。 整形は骨の事はわかるが、筋肉やじん帯のことは良く分からないと知人に言われました。 接骨院も行きましたが良く分かりませんでした。 どこへ行けばよいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう