• ベストアンサー
  • 困ってます

半月板損傷で手術しました。どれくらいで日常生活に戻りますか?

4月に円板状半月板ということで手術しました。 ところがまだ、腫れが完全に引かずまた膝を完全に伸ばせず、完全にしゃがむことも出来ません。手術した足のほうの腰から張りが出ていて膝までの筋が痛いです。(膝をかばっているからだそうです) 手術前の膝の痛さはなくなりました。 このまま、いつまでリハビリに通うのだろうかと心配になりました。個人差があるし、腿の筋肉がまだ戻っていない(自分でみてもはっきりわかります)ので仕方がないといわれ自分でも納得は出来ました。 しかし、まわりに手術した人もいないので遅い人でもどれくらいで直ったのかを経験者や有識者の方にお聞きしたいと思いました。 執刀してくださった先生はスポーツドクターで腕は確かだと思います。リハビリは週2回通い、マシンを使った筋トレマッサージ等をしています。リハビリの先生も丁寧に指導してくださいます。家でも、足あげなどのメニューを毎日こなしてます。 年齢は40代前半、今の病院の前に通っていたところで2ヶ月近くテーピングをしてたのですっかり腿の筋肉は落ちてしまっていました。いたみ始めが去年の9月だったのでずっとかばって生活していました。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数453
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

2年前に半月ばんの手術しました。入院は1週間 リハビリなし。仕事もしていたので1か月休職しました。 その間は、足も曲げれず椅子を2台並べ足はまっすぐ状態。足は引きずる・・普通には歩けませんでした。 仕事を始めて、それがリハビリになったのか それなりに歩けるようになり、正座もできるようになりました。 残念ながら、前十字靭帯もぶっつりきれてたので 再度手術になりました。 時間が解決してくれます。かばいすぎはよくないですよ。 結構散歩なんかは、いいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 時間が解決してくれるのですね。 経験者の方の言葉は身にしみます。 かばいすぎは良くないとのこと。 歩くときは普通に歩いていましたが、立っているときに手術した方には体重をかけていないような事に気づきました。意識して立つようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。 なぜだか判りませんが、同じ文章が3通来ていました。 最初に到着したのに返事書かせていただきます。

関連するQ&A

  • 半月板損傷で手術を受けて2回目です。

    最初に手術を受けリハビリ継続して1年後、執刀医より完治を告げられました。2日後”両膝”が痛く別の専門整形外科で診察を受けたら、完治でなく最悪状態で、どちらを優先で手術するか決める様に言われました。私は数年前より糖尿病を患っており定期検査を3ヶ月毎に行っていました。手術には、多分に影響有りましたが無事手術する事に成りました。しかも、膝手術の有名な医師が執刀する事になり同時に両膝手術を行いました。術後1年近く成ります。リハビリ週1回のペースで通院しております が、現状は、階段の2階の昇り降りが困難な状態です。膝周辺の筋肉がついていないので、痛い時が多いです。無論、痛み止め薬は随時活用しています。3ヶ月毎定期検査・MRI検査・触診検査を行っています。前回検査後、だいぶ良くなってきているが・・・これがいっぱいだろうと、言われました。後は再手術(右膝人工膝関節)しか無いと言われました。6月に定期検査(術後1年目)を迎えますが、右膝は3回目の手術に成ります。 リハビリの先生は、膝の痛みは筋肉が原因と言われますが・・運動不足・糖尿の悪化が懸念され心身とも、不安です。手術すべきでしょうか?

  • 半月板損傷なんです。

    足の膝の半月板が損傷してると診断されました(>_<) MRIを受けるか迷っています。 自分で出来るリハビリは無いでしょうか? MRIを受ける事によって何が変わるのでしょうか? どうか教えて下さいm(__)m

  • 半月板損傷

    わたしは三年前に突然左右の膝が痛むようになり、その後松葉杖無しでは歩けない時もありました。 整形外科で診察の結果、先天性の外側半月板の異常と診断されその後関節鏡の検査、手術へ。しかし手術中ドクターが「思ったより痛んでないし、切除しないで様子みましょう」と手術中止。 ですが毎年十一月から四月にかけては歩く時も痛みますし、それ以外の時期は歩く時は大丈夫ですが、走ることが出来ません。 今私は三十五歳で成長期にはサッカー、成人してからはスキーをよくしてましたが、五年程前から運動しない生活になり、体力、筋力ともおちています。そのような事も含み半月板以外の病気は考えられないのか? 経験者、専門家の意見、アドバイスをお聞かせ下さい。

その他の回答 (3)

  • 回答No.2

2年前に半月ばんの手術しました。入院は1週間 リハビリなし。仕事もしていたので1か月休職しました。 その間は、足も曲げれず椅子を2台並べ足はまっすぐ状態。足は引きずる・・普通には歩けませんでした。 仕事を始めて、それがリハビリになったのか それなりに歩けるようになり、正座もできるようになりました。 残念ながら、前十字靭帯もぶっつりきれてたので 再度手術になりました。 時間が解決してくれます。かばいすぎはよくないですよ。 結構散歩なんかは、いいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

2年前に半月ばんの手術しました。入院は1週間 リハビリなし。仕事もしていたので1か月休職しました。 その間は、足も曲げれず椅子を2台並べ足はまっすぐ状態。足は引きずる・・普通には歩けませんでした。 仕事を始めて、それがリハビリになったのか それなりに歩けるようになり、正座もできるようになりました。 残念ながら、前十字靭帯もぶっつりきれてたので 再度手術になりました。 時間が解決してくれます。かばいすぎはよくないですよ。 結構散歩なんかは、いいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#78947

ここの回答者のほとんどは一般人ですしせいぜい本人かその友人の場合の回答しか得られないでしょう。ですが医者は同じような手術をした患者が何人もいるでしょうしリハビリ担当の人も同じです。こういった質問はリハビリ担当人か医者に聞いたほうが良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先生には何度も聞いてるのですが、個人差があるから 筋肉がつきにくいからと言われてしまいます。 又、たまに長引く人もいるとか色々説明してくれます。 でも、すごく不安になってしまったので直接体験した人に話が聞けたらなあと思いここで質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 半月板損傷の手術後

    私は両膝の外側の半月板の切除手術を内視鏡で行いました。術後右膝は良好でしたが、左膝はつかまれているような、つっぱっている違和感と屈伸時の外側の痛みが残っています(2年前に手術)膝を曲げて太ももの筋肉を伸ばすストレッチをしていますがいっこうに違和感はなくなりません。一部感覚がないところもあります。これは神経を傷つけているからでしょうか?治す方法はないでしょうか。最近左をかばい右膝にも痛みが出始めました。不安でたまりません。どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 半月板損傷

    教えてください。 3月7日に、半月板手術を受けての3分1を取り除きました。 術後、現在まで、膝の腫れが治まりません。 日常生活は普通にしています。 リハビリ、アイシング、内服薬、シップ薬は医師に言われた通り 毎日してます。 少し、気にかかることは、晩酌なのですが、これも毎日 ビール1本と焼酎を1杯程度飲んでます。 膝の腫れと飲酒は関係ありますか?

  • 軽い半月板損傷について

     バドミントン中に、前から多少の違和感のあった右膝を前に踏み出したら 『グキグキグキッ』とすごい音がして、ようやく引きずって歩けるのですが痛い。 始めは靭帯損傷か断裂という感じでしたが MRI検査で(2週間も後に) 「半月板損傷の可能性がある(膝に水がたまっているため見えないらしい) 関節鏡の検査をすすめる。」と。 医師としてはこの程度ならば、検査もうけないでいいと思う。 このまま快方に向かうようなら、リハビリで様子をみようと。 どうやら軽度らしく損傷一ヶ月半の今、 リハビリで、くの字だったひざもようやく伸びるようになり 曲げも後一息というところです。 正座はまだ無理で、和式のトイレに苦労しています^^; 手術もせず幸いなことだとおもっていますが ハンパな症状なだけに、回復の目安がわからず困っています。 それにこれからが怖いのです。 またバドミントンができるのでしょうか? 今でも損傷時のあの音が忘れられません。 この膝は弱いままなのか? それとも、もう全く元気な状態なのか? 何かサポーターなどをするべきか? リハビリも今は、足をもとに曲げ伸ばしできる訓練ですが スポーツに復帰できるリハビリ方法を教えてもらえるとうれしいです。

  • 半月板損傷について

    以前  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=906459  で質問させて頂きました。 本日専門医に診察してもらった結果。「半月板損傷の疑いがある」と言われました。  現在の症状は、  1 急に膝を動かしたり、外にひねったりすると痛みがありますが、常時動かしていると(仕事や軽い運動など)痛みはそれほどありません。多少は痛みますが・・・。  2 寝てる時に横になり膝同士が重なり右膝に左膝を乗せると痛みます。     来週、MRIを受けるのですが、結果によっては手術の可能性があると言われました。    怪我の程度が解らないので詳しくは聞きませんが、 手術した場合としない場合のこれからを教えて下さい。     仕事は建設関係です    1 手術後。 入院数や退院後、仕事への復帰、リハビリの日数について。  2 手術しない場合。どんな治療をするのか。  です。 

  • 半月板損傷(外側で部分断裂と言われました)で手術を受けるべきか悩んでい

    半月板損傷(外側で部分断裂と言われました)で手術を受けるべきか悩んでいます。 競技を専門的にやっているものでした。半月板の手術は急を要するものではなかったのですが、現役を続けたいのなら手術を勧めるということでした。 ちょうどその頃他の病気にもかかってしまいそちらの回復とリハビリを優先させることになり、半月板の手術はしないままにしてしまいました。病気の方は治ったのですが、結局選手を離れることとなってしまいました。 時間が経ってみてやはり膝をきちんと治しておきたいという思いが強くなっています。理由は、日常生活の中でも膝がきしんだり階段の上り下りが辛いことなど支障を感じていることと、今はスポーツを何もしていないのですがやはりまた体を動かしたいと思うからです。 しかし・・・手術やリハビリについて色々調べてみたのですが、自分がもう一度怪我としっかり向き合ってリハビリをやれるのかとても不安です。。怪我以外に病気の方の治療でずいぶん悩まされました。選手を離れた理由はそこにもあります。そんな自分がしっかりリハビリ出来るでしょうか。。 怪我を克服した選手はたくさんいると思いますが、恥ずかしながら自分にはその強い気持ちが感じられません。。。でも足のことを考えたらこのままでいいとは思えず悩んでいます。 リハビリや手術についての意見、専門の方、経験者の方、どうかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 半月板損傷の手術をすべきか

    大学生です. サッカーをクラブチームでやっています. 11月半ばのサッカーの試合中に右ひざの外側に痛みを感じ,試合後見てみると腫れがあり歩行時に痛みがありました. その痛みは数日で引いたのですが,整形外科で「半月板損傷っぽいからMRIを撮ってみないか」と勧められ,12月中旬にMRIを撮りました. その結果,「右膝外側半月板水平断裂」と診断されました. 筋トレをして様子見と言われたので軽めの筋トレを続けていました. 日常生活で右膝外側の痛み(半月板の症状?)はほぼ無くなったのですが,それとは別に膝が緩い感じと皿の周りの若干痛みがあります. これも半月板断裂の影響なのでしょうか?それとも靭帯損傷などでしょうか?筋トレによる腰痛を患っているのでそちらの影響でしょうか?(医者には半月板は関係なくて筋肉が弱ってきたからだと言われました.) 大学病院にセカンドオピニオンを求めたところ縫合手術を提案されました. 今一旦保留にしているのですが,4月から就職するので手術するなら即決するしかないこともあり非常に悩んでおります. サッカーは就職してからも週2くらいのペースで続けていきたいと考えています. 日常生活時に半月板損傷の症状がないことも手術に踏み切れない一つの原因です. 痛めてから一度も本格的な運動をしていないので,手術を決める前に一度サッカーをしてみて半月板損傷の症状があるか確認するつもりではいます. スクワットや片足ジャンプ数回程度では症状はありませんでした. もしサッカーで症状があれば手術をする方向に傾きそうです. 手術すべきかどうか皆様のご意見を伺いたいです. 最後は医師と自分で相談して決めなくてはいけない事だと思いますが,参考にしたいです. よろしくお願いいたします.

  • 半月板損傷で自己流筋トレはダメ?

    最近ダイエットのためジムに通い始めたのですが、ちょっと負荷の高い運動をするとすぐに左膝が腫れ上がってしまいます。 先日エアロビクスが楽しかったのでついジャンプしたり回転したりしたのですが、その後膝がいつも以上に腫れ上がり、カクンと抜けたり、少しひねると激痛が走り、ジムに行きたいのに行けません。 私は子供の頃(21年前)、左膝が円板状半月板で手術しています。「代わりの軟骨ができるよ」という説明を受けた記憶があります。でも内側と外側のどっち側なのか分かりません。 教えてgooで"半月板損傷"を検索し、過去の質問を調べたところ、膝を守るために足の筋肉を付けるのが良いと書いてあり、具体的な筋トレ方法が大変詳しく書いてあったので、参考にしたいと思っています。 ただ、整形外科などで専門家の正しい指導を受けたほうが良いとの回答が多いため気になっています。 お金が無いため、サプリメントや保険外治療は難しいので自力で頑張りたいのですが、適当な運動で膝は取り返しの付かない状態になったりするのでしょうか?どっちの半月板が無いかによって、運動方法も変わったりするのでしょうか?今は腫れてもしばらく休めば普通に運動できるので、様子をみつつできればやりたいです。 164cm・54kgで、このまま体脂肪減・筋肉量増を目指しています。ご存知のことが何でも良いので、是非教えてください。

  • 交通事故で半月板損傷(半月板縫合)し、手術をしました。その後リハビリに

    交通事故で半月板損傷(半月板縫合)し、手術をしました。その後リハビリに専念していましたが、不幸にも日常生活時に足を踏み外してしまい、手術をした膝に負担がかかってしまったようです。以 後一ヶ月はとくに痛みも無く、順調にリハビリしていましたが、一ヶ月後のある日、突然激痛が走り、調子が悪くなりました。何かをしていて痛み出したわけではなく、本当に突然です。 足を踏み外した(3月)2週間後にMRIをとりました。その診断では半月板に異常なしで、リハビリ再開しました。 その一ヶ月後(4月)に痛みが発症。 そして、昨日、もう一度MRIをとりました。 3月時と6月時ではMRIに変化がないため、医者は開いてみないとわからないといいます(再手術をすすめられています)。医者は半月板縫合部分の糸が切れて裂けたのではないかと言っていますが、実際のところ医者も開いてみないとわからないといいます。 現在、再手術に踏み切る上で心配ごとがあります。 上記の場合、保険会社の対応はどうなるのでしょうか? 今のところ、全て保険会社が治療費を払ってくれていますが、今回の手術もみていただけるものでしょうか? まだ保険会社には何も言っていません。 お分かりになる方、御教授よろしくお願いいたします!

  • 膝半月板損傷

    階段を下りた時に、右膝半月板を損傷しました。 痛みのために整形外科を受診しました。 また、MRIを撮り、右膝の半月板損傷と両膝の膝のお皿が普通の人より外側にずれていてる(先天性)、大腿骨軟骨の磨り減りも見つかりました。 そのために、受傷後2ヵ月半も経ちますが、今も関節液で腫れがあり、平らのところを歩行するのは問題ないですが、階段の上がり下がり、正座も出来ず困っています。 大きな病院でも診てもらいましたが、痩せているほうではなく、大腿骨軟骨の減りもあるので、半月板損傷の切除の手術をすると、将来的に膝が余計に悪くなるので今は手術は勧められないと言われました。 リハビリをして大腿骨四頭筋を鍛えることを教えてもらいましたが、リハビリをすると余計に関節液がたまり痛みが増します。 このまま温存療法で手術をしないほうがいいでしょうか? また、痛みや腫れだけで取るため手術をし、その後、筋力のリハビリを頑張ったほうがいいでしょうか? ご相談したいです。

  • 半月板損傷

    去年の12月の頭にバレーボール中に膝をひねり整形外科へいきました。MRIをとり、半月板損傷の診断をうけましたが、手術はしない方向で周りの筋肉を鍛えるリハビリを約3ヶ月続けてきましたが最近になり手術をすすめられました。日常生活を送る分には手術はいらないようですが、スポーツしたいなら手術した方がいいとのことでした。スポーツはしたいので手術しようかと思っています。でも手術は別の大きい病院ですることになるのですが・・・。こういう場合保険の請求をする時にどういう申請をしたらよいのでしょうか??整形外科と大きい病院両方から診断書をだしてもらい請求しなくてはいけないのでしょうか??知っている人がいたら教えてください。