• ベストアンサー

膝の横上の筋肉の痛みはどこで治療すればよいですか?

膝の内側、横上の筋肉が痛くなってしまい、整形外科に行っても良く分かりませんでした。 整形は骨の事はわかるが、筋肉やじん帯のことは良く分からないと知人に言われました。 接骨院も行きましたが良く分かりませんでした。 どこへ行けばよいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

当然整形外科。筋肉や靭帯のことがわからないなんて事はありません。 必要なら、MRIで検査できますし。整骨院は医師がいるわけでもないので、行くだけ無駄。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは とりあえず整形外科でもらった薬で(頂いていますよね) 様子を見てみてください

関連するQ&A

  • 膝の上の内側の筋肉のストレッチは何かないですか?

    膝の上の内側の筋肉のストレッチは何かないですか? 膝が時々痛くなるものの、年齢のせいかと思って深く考えずに放置していました。 接骨院や整形外科でレントゲンなどで診てもらったところ、関節そのものには 異常がありませんでした。太腿から膝にかけての内またの部分の筋肉が固まって いるせいで、凝りや張りのようなものと言われました。 太腿から膝にかけての筋肉のうち、内またにあたる部分の筋肉が普段の動きでは あまり使わないので、こういうことになりやすいと説明を受けました。 週に5日ほどはジムに通って簡単な筋トレをしています。確かに意識してマシンの 説明を見てみると、太腿の前後の筋肉を鍛えるものが多く、内側ってこれまで あまりしてこなかった様に思えます。 さて、本題ですが、内またの膝の上の筋肉のストレッチや筋トレで何かいいものはないでしょうか。

  • 骨はまっすぐなのに膝が内側に曲がっている?

    1年以上前から膝がX脚のように曲がっていることに悩んでいます。 膝はやや内側よりに向かって曲がるため両膝があたって歩きにくく 立った時の姿も歩いている時の姿も非常に不格好で 人前で歩きたくないくらいです。 昨年はカイロに数回通いましたが あまり改善は見られませんでした。 最近は長時間歩いたり自転車に乗ったりすると 膝が疲れ曲げるとポキポキ鳴るため整形外科に行って参りました。 整形外科ではレントゲンを撮っていただき 先生がおっしゃるには骨はまっすぐで正常であるとのことです。 ただ膝の皿を引っ張る筋肉(?)が弱っているので 膝に水が溜まっており、それが原因で膝が疲れるということです。 先生からはその筋肉(?)を鍛えるストレッチを教えていただき 痛み止め入りの湿布を処方していただきました。 整形外科の先生は骨はまっすぐとおっしゃっていたのですが 私の膝はいびつな形をしており出来ればまっすぐにしたいと思っています。 骨はまっすぐなのに膝が内側に曲がっているという症状の原因、改善法を 是非教えていただきたいです。 以下に、私の足について記しておきます。 ・くるぶしの下に余計な骨がある  (これのせいでくるぶしはくっつきません) ・外反母趾 ・扁平足 ・骨盤の形は悪いと思います どうぞよろしくお願いいたします。

  • 膝の靭帯について。

    以前に減量のためフィットネスに通い始めて、膝が痛くなったときに質問させていただきましたchieppe17です。 あれからまだ1日おきにフィットネスへ通っていますが、膝の痛みがおさまらず(自業自得ですが・・・)とうとう整形外科の先生のところに駆け込みました。 膝内側側副靭帯の炎症と診断されたのです・・・。 治療方法としては塗り薬と湿布薬、それと膝の体操をしなさいと言われました。 足首に1kgのおもりをつけて、座ったり、寝転んだ状態で足の上げ下げをするものです。 整形外科の先生に「筋肉がないのに、急に運動をはじめるからそうなるんだよ。もっと筋肉をつけなさい。」とお叱りを受けました。 減量が目的でフィットネスに通い始めたのですが、通ううちに筋肉もついてくるかと思っていたので、フィットネスでは筋肉はつかないということ? 膝の体操はもちろんやるつもりですが、先生のいう筋肉はどれくらいの期間で出来るものなのか、(人それぞれだと思いますが。) また、フィットネス通いはこれからも続けてよいものなのか、教えてください。 本当に体重を減らしたいのです・・・・ ちなみにその整形外科の先生はちょっと怖かったので、この質問を聞くに聞けず、帰ってきてしまいました・・・(いいかげんですみません。)

  • 膝の痛み

    お世話になります。 先日、お恥ずかしながらスキーで右ひざを痛めてしましました。 整形外科にかかり、レントゲン等の診察をしてもらったのですが、どのような状態なのかの説明が無く、無くと言いますか、詳しい事は分からないと言われてしまいました。 どのような常態か分かりましたら教えて下さい。 状況は、スキーを履いた状態で開脚してしまい、後ろに尻餅をつく状態になりました。 この際、両足のビンディングが外れず、右ひざが内側に入る形で転んでしまいました。 右ひざのお皿の右下から脛の上部右上にかけて激痛が走り、暫く歩けませんでした。 整形外科の話しでは、前十字靭帯が切れたのでは?という話でレントゲン撮影をしましたが、内出血や骨への以上は見られず、原因が分かりませんでした。外傷も腫れもありません。 現在怪我から3日経ちますが、立ち上がる際や座る際に膝を曲げることが痛みで出来ません。 一度膝をゆっくり伸ばしてしまえば、棒立ちのまま左足を突いて歩くことは出来ます。 特に痛みがあるのは、振り返ったりする際に起きる膝の左右の動きの時です。 病院よりいただいた添え木?と湿布、痛み止め飲み薬でしのいでいます。 靭帯ではないとするならば、どのような要因による状況なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 膝の痛み

    僕は高校で野球をやってたのですが、2年生の初めごろから左膝の内の方が痛みだしました。その部分は押したらり、すこし物があたるだけでものすごい激痛がきます。最近ではズボンを着るときに膝を曲げるだけでいたいです。前は一週間程度たったら、治ってまた再発だったのですが、今ではずっとこの状態がつずきます。それで、接骨医院や整形外科などみてもらいました。しかし骨には異常がなく、靱帯かもと言われたのですが医者もよくわからないそうです。みなさんのなかにも、同じ体験や知っているいる人はいますか??急がしいと思いますがアドバイスをください。

  • 膝の音について

    一昨年の冬に膝が痛くなりました。 医者にいったら、膝の間接の骨に対してお皿が平行に のっていなくてはいけないのに、 お皿の内側が、骨に近づいているとのことでした。 (レントゲンもとりました)使いすぎという診断でした。 階段の上り下りで膝が痛みます。 一向に痛みが取れないので今 接骨院に行くようになりましたが、 とにかく太ももの筋肉を強くしないと 治らないと言われました。 ということで、教わったゆっくりやるスクワットを 20回くらいやっていますが、怪我した膝がパキパキ&カサカサ言って やる度に心配になります。 接骨院の先生に言っても、膝は鳴るもんだみたいに言われ そのままです・・・ パキパキいったあとは少し痛みが出ます。 それでも、無視してスクワットを続けて大丈夫でしょうか。 スクワットは反動などつけず、ゆっくり つま先より膝が前にでないよう、内側に膝が入らないよう 気をつけてやっています。

  • 膝の靭帯の痛みを早く治したい。

    膝の靭帯の痛み、炎症などの経験者の方、詳しい方に質問です。 普段、全く運動をしない者です。1ヶ月以上前に、雪国に旅行に行き、履いたことの無い、硬いブーツを履き、滑らない様に慎重に歩きまくっていたら、何と無く膝が痛いな、と思っていた時に、階段を一段抜かして、左足で着地した際に、膝に鋭い痛みが走りました。 それから、膝が痛み、10年以上前にも靭帯を軽く炎症した事があったので、(この時は大した事は無く、すぐに治りました)今回も大したことは無いと思い、病院にはいかず、なるべく階段などは一段ずつ、膝を曲げない様に降りたりと、気を付けて過ごしていました。二週間位経つと、治って来た感じがしたので、普通に階段を降りてみたら、またぶり返して…の繰り返しを三度程し、今現在も痛みが治っていません。 普段、全く運動もせず、ほとんど歩く事も無いので、治っても良いはずなのに…と思い、整形外科に行くと、レントゲンと触診をされ、骨など他に以上が無いから、靭帯が少し炎症してるのかもね、と言われ、湿布を大量に出され、サポーターをしてればだいたい治ると言われ終わりました。 私としては、早く良くなって、普通に階段の昇り降りや歩行がしたいのです。 痛みは激痛では無く、膝の内側がズキズキと鈍く痛む感じと、外側がピリピリします。我慢出来る痛みではあります。 ランニングなど、スポーツを全くしていない場合でも、この様に治りが遅いものでしょうか? 早く治すコツの様なものはありますか? 一ヶ月位、また様子を見るべきか、スポーツ外来みたいなものがある整形外科に行ってみた方が良いのか?と悩んでいます。 どうぞ、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 半年たってもよくならない膝打撲後の痛み

    50才、女性です。半年余り前に自転車に乗っていて転倒し、両膝をコンクリートで強打しました。整形外科でレントゲン、MRI検査をしましたが、異常はありませんでした。これまでずっと整形外科、接骨院での治療を続けてきていますが、いまだよくなりません。サポーターを使っていますが、特に同じ姿勢でずっと立っているのが辛く、正座は全くできません。走ることは少し出来るようになりましたが、距離も速さも幼稚園児並みだと思います。何もしなくとも、まだ痛みがある日もあります。膝を痛めてから両足首もだるく、回すと音がしたり、動きになめらかさを欠く気がします。 筋肉が落ちていると思われるので、筋肉をつける簡単な運動を少しずつしています。 整形外科では年齢的に言って、完治は望まないでほしい、と言われています。上手にこれからは今あるなりの膝と付き合っていくしかないように言われました。が、出来る限り怪我をする前の膝に治したいと思っていますが、贅沢な望みでしょうか。整形外科や接骨院以外によい治療法があるのなら知りたいです。また、自分でできることは努力したいと思います。どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 膝の痛みについて質問です。

    左ひざの内側が階段の上り下りするたびに痛く、整形外科でMRIを撮りました。膝の内側のじん帯に黒ずみがあり、「骨壊死」と医師から言われました。また「水が溜まっている」と言われたので注射器で抜いてもらいました。今は薬をもらって飲んでいるので痛みは少なくなりました。とにかく正座が出来ない状態なので、せめて正座出来るようにならないか、膝の痛みに詳しい方からのご指南をお願いします。

  • 膝の筋肉を強化するには?

    こんばんわ。 以前、『ジョギングすると膝が痛い』との 相談をさせて頂いた者です。 その時に、まず『整形外科を受診したほうがよい』と ご指摘を受け、受診しました。 先生からは 『膝に問題は有りません。ただ膝の筋肉が 炎症を起こしかけているので、休み休み 歩いたり、走ったりしながらジョギングして下さい』と 言われました。 『太股の筋肉は、きちんと出来ているので 膝の前にある筋肉が、引っ張られているのも ありますね。』と言われました。 その後、暫く休んで、ジョギングをしたところ 膝の痛みは、無くなりました。 この先、楽しく走ることが出来るように 膝の筋肉を鍛えたいと、思うのですが 何か良い方法は、ないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう