• ベストアンサー

夜、眠れません。

夜、眠れません。 どうすればいいのでしょうか? 簡単な回答でもいいです。よろしくお願いします。

noname#107543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

無理に寝ようとしても時間だけが過ぎていきますよね。 たまには寝ない日があってもいいのでは? その分何かできますし、いつかは眠くなります。 私は時々そうしていますが、意外と翌日も平気ですよ。 ダイエット中でなければ暖かい牛乳を少量飲むのも効果あります。

質問者

お礼

いいご意見ですね。 私とまったく合っていました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tenisboy
回答No.7

私も時々眠れない時があります。大抵考えることがあったりして、精神的に興奮している時です。そんな時は本を読みます。そうすると本の内容に集中でき、興奮は収まってきて、眠気が襲ってきます。そこでベッドに入るとすぐ寝てしまうようです。時にはアルコールを飲むのも効果がある時があります。日常的には他の方も言われているように散歩や運動をして、適度に疲れていると寝入り易いです。後は就寝前の入浴で、身体を温めてやると、すんなり眠れます。

質問者

お礼

確かに眠れないときは、精神的に興奮している時です。 本を読んだり就寝前の入浴を実施してみます。 ありがとうございました。

• KEKEKO2008
回答No.6

眠くなるまで本をよんでま~~す!! 昔、極道辻説法と言う面白い話が・・週間プレーボーイ連載に連載されていました。 説法ですから、坊さんが出てきます!!今東光さんという坊さんですが・・もう最高に面白いの!! その中に・・・和尚・・自分は夜・・ちっとも眠くならないんです・・どうしたらいいでしょう??? と・・貴方のような質問がありました。 彼の答えは明快でしたね!! 「バカやろ~~!!そんな事もわかんないのか~~眠くなるまで起きてりゃいいんだよ!!本でも読んで教養を高めろ~~!」とね。成程!!仰る通り!!と・・恐れ入った訳でして・・・漫画はどんどん読めるんですがちょっと・・小難しい本を読むと眠くなるのよ~~ 本を読みながら、教養を高めて寝てください。 因みにこの本は、「極道辻説法」として纏められていますが・・かなりプレミアムが付いています。 たまにオークションでみますが、700円の本が3冊で15000円位していました。 安く見つけたら是非見てください!! ちょっと安いよ!! http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%B6%CB%C6%BB%C4%D4%C0%E2%CB%A1&auccat=21600&alocale=0jp&acc=jp

質問者

お礼

わざわざ、ホームページまでどうもありがとうございました。 参考にします。

noname#211378
noname#211378
回答No.5

何か特別な病気でもないのに眠れないのは、心とか体がリラックスできてないからだと思います。 体がこわばっていたり、気になっていることが頭から離れなかったり。 それらを解消することを心がけてみてはどうでしょう。 体は、寝る前にストレッチをしてほぐすといいと思います。 心は、いろいろ方法があってこういう場で簡潔に説明するのは難しいですね。 簡単なのでは、布団に横になって数回深呼吸した後、鼻で自然な呼吸をしなから意識を呼吸の空気の流れに向けるという方法があります。 いろんなことが頭に浮かんできてもあまり気にせず、呼吸の方に意識を戻すんです。 だんだんリラックスしてきて、そのうち眠れますよ。

質問者

お礼

胡弓のほうに意識を向けるという方法のご提供をありがとうございました。

質問者

補足

お礼のところで、間違いがありました。 すみません。 胡弓ではなく、呼吸でした。 申し訳ございません。

回答No.4

もしベッドで寝ているのなら、マットレスを買い換えるのはどうでしょうか。 昔は安いのを使っていて、寝付きが悪いと感じていたのですが、低反発のマットレス(3,4万)を使い出してからはあっと言う間に寝入ってしまいますよ。

質問者

お礼

とてもいいご意見を、ありがとうございました。

• zero11
回答No.3

難しい本を読まれては? 昼間の散歩や運動も効果的です。 あと、私の場合~充電式の電池の充電中の緑のランプの点滅を見て居ると寝む~く成ります。 「寝よう!寝よう!」と思わない事です。

質問者

お礼

充電式電池があったので、使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#108817
noname#108817
回答No.2

私も夜眠れませんでしたが、 一日2時間散歩するようになったら すぐ眠れるようになりました。

質問者

お礼

今は、夜ですが、明日からは実行してみます。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

眠ろう眠ろうと自分を追い込まない。 自分をリラックスさせてあげてこそ。 眠気は自然と齎される。 眠くなったら寝れば良いんだと。自然に寝付くんだと。 深呼吸して。布団の中であまりごちゃごちゃ考えない事☆

質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 頑張ります。