• ベストアンサー

夜、眠れません。

夜、眠れません。 どうすればいいのでしょうか? 簡単な回答でもいいです。よろしくお願いします。

noname#107543
noname#107543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

無理に寝ようとしても時間だけが過ぎていきますよね。 たまには寝ない日があってもいいのでは? その分何かできますし、いつかは眠くなります。 私は時々そうしていますが、意外と翌日も平気ですよ。 ダイエット中でなければ暖かい牛乳を少量飲むのも効果あります。

noname#107543
質問者

お礼

いいご意見ですね。 私とまったく合っていました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tenisboy
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.7

私も時々眠れない時があります。大抵考えることがあったりして、精神的に興奮している時です。そんな時は本を読みます。そうすると本の内容に集中でき、興奮は収まってきて、眠気が襲ってきます。そこでベッドに入るとすぐ寝てしまうようです。時にはアルコールを飲むのも効果がある時があります。日常的には他の方も言われているように散歩や運動をして、適度に疲れていると寝入り易いです。後は就寝前の入浴で、身体を温めてやると、すんなり眠れます。

noname#107543
質問者

お礼

確かに眠れないときは、精神的に興奮している時です。 本を読んだり就寝前の入浴を実施してみます。 ありがとうございました。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.6

眠くなるまで本をよんでま~~す!! 昔、極道辻説法と言う面白い話が・・週間プレーボーイ連載に連載されていました。 説法ですから、坊さんが出てきます!!今東光さんという坊さんですが・・もう最高に面白いの!! その中に・・・和尚・・自分は夜・・ちっとも眠くならないんです・・どうしたらいいでしょう??? と・・貴方のような質問がありました。 彼の答えは明快でしたね!! 「バカやろ~~!!そんな事もわかんないのか~~眠くなるまで起きてりゃいいんだよ!!本でも読んで教養を高めろ~~!」とね。成程!!仰る通り!!と・・恐れ入った訳でして・・・漫画はどんどん読めるんですがちょっと・・小難しい本を読むと眠くなるのよ~~ 本を読みながら、教養を高めて寝てください。 因みにこの本は、「極道辻説法」として纏められていますが・・かなりプレミアムが付いています。 たまにオークションでみますが、700円の本が3冊で15000円位していました。 安く見つけたら是非見てください!! ちょっと安いよ!! http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%B6%CB%C6%BB%C4%D4%C0%E2%CB%A1&auccat=21600&alocale=0jp&acc=jp

noname#107543
質問者

お礼

わざわざ、ホームページまでどうもありがとうございました。 参考にします。

noname#211378
noname#211378
回答No.5

何か特別な病気でもないのに眠れないのは、心とか体がリラックスできてないからだと思います。 体がこわばっていたり、気になっていることが頭から離れなかったり。 それらを解消することを心がけてみてはどうでしょう。 体は、寝る前にストレッチをしてほぐすといいと思います。 心は、いろいろ方法があってこういう場で簡潔に説明するのは難しいですね。 簡単なのでは、布団に横になって数回深呼吸した後、鼻で自然な呼吸をしなから意識を呼吸の空気の流れに向けるという方法があります。 いろんなことが頭に浮かんできてもあまり気にせず、呼吸の方に意識を戻すんです。 だんだんリラックスしてきて、そのうち眠れますよ。

noname#107543
質問者

お礼

胡弓のほうに意識を向けるという方法のご提供をありがとうございました。

noname#107543
質問者

補足

お礼のところで、間違いがありました。 すみません。 胡弓ではなく、呼吸でした。 申し訳ございません。

回答No.4

もしベッドで寝ているのなら、マットレスを買い換えるのはどうでしょうか。 昔は安いのを使っていて、寝付きが悪いと感じていたのですが、低反発のマットレス(3,4万)を使い出してからはあっと言う間に寝入ってしまいますよ。

noname#107543
質問者

お礼

とてもいいご意見を、ありがとうございました。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.3

難しい本を読まれては? 昼間の散歩や運動も効果的です。 あと、私の場合~充電式の電池の充電中の緑のランプの点滅を見て居ると寝む~く成ります。 「寝よう!寝よう!」と思わない事です。

noname#107543
質問者

お礼

充電式電池があったので、使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#108817
noname#108817
回答No.2

私も夜眠れませんでしたが、 一日2時間散歩するようになったら すぐ眠れるようになりました。

noname#107543
質問者

お礼

今は、夜ですが、明日からは実行してみます。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

眠ろう眠ろうと自分を追い込まない。 自分をリラックスさせてあげてこそ。 眠気は自然と齎される。 眠くなったら寝れば良いんだと。自然に寝付くんだと。 深呼吸して。布団の中であまりごちゃごちゃ考えない事☆

noname#107543
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 夜眠れない

     ここ最近夜どうしても眠ることができません。 布団には、はいるのですが、なかなか眠れず夜来るのが億劫になります。 どうしたら、夜眠れぬようになるのでしょうか?わかりやすい回答お待ちしております。

  • 夜になると苦しくなるんです。

    夜、になると苦しくなり、眠れない日が3週間くらい続いています。 5歳の男の子で、このようなことは初めてです。 原因が分からず病院に行ったのですが、はっきり分からず、とても困っています。 何かこのようなことについて分かる方がいらしたら、回答をお願いします。

  • 寒い夜

    ここの所寒かったですね 皆さんはそんな寒い夜 暖かくして寝るのにどんな工夫をしてますか? いつもどおりブッチャケ・マジ回答をお待ちしてますv

  • 夜に思うこと・・・・

    こんにちは25歳の社会人の男性です。 よろしくお願いします。 最近夜に何度も目を覚ますことがあります。そのときに急に寂しさを感じ、そして死にたいと思ってしまいます。どうして生まれてきたのだろうと思います。 こんな風に思うのは異常ですよね?鬱なのでしょうか? 回答よろしくお願いします!!

  • 夜、眠れなくて困っています。

    閲覧ありがとうございます。 ここ数日、朝起きて、お昼に倒れるように2時間ほど爆睡してしまって、夜中4時ぐらいまで寝れないという日が続いています。 私はうつ病治療歴5年目になるので、夜、薬を飲むと一時的で眠くなります。が、きちんと夜に寝れなくなってしまっています。 デパスを飲めばいいと思うのですが、眠くなることが怖いのです。 眠い時に、うわ~寝そう。という感覚が嫌なんです。 こういう場合はどうするのがいいでしょうか? 病院の先生に相談したら、じゃあ薬増やしますね。と、しか言われませんでした。 回答お願いします。よろしくお願いします。

  • 眠れない夜は何してますか?

    眠れない夜は何してますか? 病気のため、いつも服用している薬が飲めず眠れません。 今は子供と一緒に寝ているので、本も読めません。 先ほどから回答ばかりしています。 できたらそれ以外でお答えくださいね。

  • 夜眠れません

    どうしてもという時は、市販の睡眠導入剤を使用していますが、癖になりそうで心配です。 眠りに関する悩みは、どう解決すればよいのでしょうか?夜眠れない時、どうしていますか? 回答をお願いします。

  • 寒い夜に飲むものは

    みなさんが寒い夜に飲むものはなんですか? 晩ご飯の時(食事中でも食後でも) お風呂上り 寝る前のひと時 夜中にふと目が覚めて シチュエーションは回答者さんにお任せします。

  • 大きな夜とはどんな夜ですか?

    大きな夜とはどんな夜だと思いますか?

  • ※夜、寝れなくて困っています。※

    閲覧ありがとうございます。 私は、21歳(女)のうつ病治療歴5年目になります。 最近、夜中の3時くらいまで寝れなくて、昼に寝て、また夜中に寝れない…、とずっと続きます。 病院に行って、寝れない時の薬も処方されたのですが、それを飲んでも、寝られなくなってしまいます。 先生には「昼、我慢して、夜、薬飲んで寝よう」と言われました。 ならべくそれを意識して1日を過ごしているのですが、昼、寝なくても、夜、眠くならないのです。 寝れなくて、毎日、気絶するように寝ています。それで、朝は7時前くらいに起きます。 寝れない時に、何かいい方法ありますか?回答いただけると助かります。

専門家に質問してみよう