• 締切済み

夜になると苦しくなるんです。

夜、になると苦しくなり、眠れない日が3週間くらい続いています。 5歳の男の子で、このようなことは初めてです。 原因が分からず病院に行ったのですが、はっきり分からず、とても困っています。 何かこのようなことについて分かる方がいらしたら、回答をお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kkzz
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.3

子供から親えの何らかのサインでは無いですか?子供は口で表現する事が苦手です。(もちろんボキャブラリーがすくない。)その為色々なサインを出します。「自分に注目してもらいたい」や幼稚園又は、保育園、兄弟間での、いじめかも知れません。原因はじっくり、ご両親がその子を、見守って接してあげることで発見できるかも知れません。はやしたてず、焦らず、ゆっくりとその子の話を聞いてあげましょう。

回答No.2

睡眠障害いわゆる「不眠症」とは違うのでしょうか。神経症の一種かも知れませんけど小児科だとあまり分からないと思いますので心療内科に連れて行ってはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.suiminkan.com/kodomo1.htm
  • rh_null
  • ベストアンサー率32% (52/161)
回答No.1

苦しくなるというのは、胸が苦しくなるということでしょうか? 夜になると息苦しくなり、ゼーゼーして、身体を起こすと少し楽になるという症状がおありでしたら、喘息の可能性があるかもしれません。 うちの姉も昔喘息を患ったのですが、上記のような症状で発覚したので。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 夜が怖いんです・・・

    うつ病は朝が嫌になって夕方になると楽になると聞きました。 私の場合は朝はまだマシですが夜になると怖いんです。仕事を始めてすぐは早く帰りたいな、と思うのですが実際夜になると家に帰りたくなくなります。3週間前ぐらいは寝つきが悪く3~4時間ぐらいの睡眠時間でしたが今は随分良くなりました。しかし、夜になるとドキドキし不安になり怖くなります。また気分がいい日もあったり落ち込み具合がひどいときもあります。 こういった事でも病院にいても診てもらえるのでしょうか?

  • 夜になると咳がとまりません

    2歳1ヶ月になる女の子がいます。 2週間ほど前に風邪をひきました。 ほとんど治った頃、旦那の実家に1週間ほど帰っていたのですが咳が出始めました。 最初は風邪をまたひいたかな程度に思っていたのですが、外出してると咳を全くしてないんです。 旦那の実家に帰って旦那の部屋に入るとゴホゴホ。 特に夜がひどくて、ずっとゴホゴホしてるんです。 この子は双子で二人とも同じ様子。旦那も夜になるとゴホゴホ。 機嫌は悪くないです。旦那が言うには部屋がほこりっぽいと。 家に帰ってきてから、夜、毛布を使って寝る日だけ、ゴホゴホしてる日もあります。 これって、ハウスダストのアレルギーなんですか? 突然なるものなんでしょうか? まだ病院には行ってないのですが、行って検査してもらった方がいいのでしょうか?

  • 夜に咳き込みます。

    ここ、1週間ほど夜になるとひどい咳で眠れない日々が続いています。もちろん病院に行きました。最初は風邪だろうということでしたが、夜の咳がひどいので、もう一度受診したら、喘息の薬をもらいました。 それでも、ぜんぜん良くなる様子はなく、夜に必ず咳き込んで、のどが痛くなる始末です。 いったい何の病気でしょうか?また、このまま内科で受診したほうがいいのでしょうか?

  • 夜が怖くて眠れません

    回答の方、宜しくお願いします。 タイトルの通りで夜が怖くて眠れません。 小学五年生の頃から16歳になった今でも眠れません。 私は夜になると不安な事ばかり考えてしまい怖くて眠れません。原因としては一番に死ぬのが怖いのです。 どこか痛いと死ぬのではないかと思ってしまうほどに神経質で病院も何度行ったか分かりません。 人類滅亡(今で言う2012とかでしょうか?)なんて内容の物は考えただけで涙が出ます。 以前は色々と薬を使って寝ていたのですが、今ではアモバンも効かない始末です。 結局は薬で寝ても根本的な解決になってないんですけどね。私は安心が欲しい。 騙し騙しでもいいけど、どうやったら寝れると思いますか? 朝陽が昇るまでの時間を待つのは辛いのです。一時だけでも、どうにかならないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夜、眠れなくて困っています。

    閲覧ありがとうございます。 ここ数日、朝起きて、お昼に倒れるように2時間ほど爆睡してしまって、夜中4時ぐらいまで寝れないという日が続いています。 私はうつ病治療歴5年目になるので、夜、薬を飲むと一時的で眠くなります。が、きちんと夜に寝れなくなってしまっています。 デパスを飲めばいいと思うのですが、眠くなることが怖いのです。 眠い時に、うわ~寝そう。という感覚が嫌なんです。 こういう場合はどうするのがいいでしょうか? 病院の先生に相談したら、じゃあ薬増やしますね。と、しか言われませんでした。 回答お願いします。よろしくお願いします。

  • ここ5日ぐらい、夜眠れません・・・・;;

    女、中学生です。 いじめが原因で、5月ぐらい~転校しました。 転校する前は、1、2ヶ月ぐらい不登校でした。 転校先は1クラスだけで30人いるかいないかぐらいです。 先週は体調不良で丸々1週間、昨日、今日は休んでいます。 ここ5日ぐらい、夜なかなか寝付けません。 寝るのも少し怖いと感じます。。 普段は22時ぐらいにはねるのですが、最近24時過ぎぐらいにならないと寝付けなくなりました。 寝ても、前の学校でいじめられてる夢(悪夢?)を見てしまい、ハッと目が覚めてしまいます。涙もポロポロでてきて・・・;; 学校へも行けなくなってしまいました。 またいじめられるかもっていう恐怖心?や不安が出てきてしまって・・・。 ないとは分かっているんですが、どうしてもいけません。 あと頭痛や動機もしょっちゅうです。 左手に妙な違和感があり、胸苦しかったり息苦しかったりたまにします。 いじめのこと(たまに学校のことも)を考えると、ポロポロ涙出てきます。 病院へは後日行く予定なのですが、予約制なのでいつになるか不明です。どうしたら夜、少しでも楽になるでしょうか? あと、運動会が今週の日曜日にあるのですが・・・。 行く気がわきません;;というかできれば行きたくないです。 明日も学校がありますし・・・無理してでも行くほうがいいですか? (これは個人的な予測?ですが) 何か精神的な病気?なのでしょうか?

  • 夜横になると咳が出る

    同じ症状の方や、過去にされたことがある方がいれば是非教えてください。 1週間前から、夜横になろうとするとむせるように咳が出ます。2・3分に一回大きな咳が 続き、それの繰り返しで1時間ほどし、ようやくどこかで寝ているような状態が続いています。 熱や鼻もなく・・・急にこの症状でした。昼間も咳はでますが、夜ほどではありません。 ヒューヒューぜーぜーということもなく・・・科や違う病院などいろいろいきましたが原因が不明で。 お心当たりのある方是非、何か検討がつかれるばあい是非おしえてください。

  • 夜のきつさ。

    自分は精神病を患っています。 不眠もあるので薬を処方されているので飲んでますが、ここ最近夜になると覚醒して全く眠れなくなります。 朝方1~2時間寝るくらいです。 覚醒してる割には気分の落ち込みがかなりひどくて鬱状態のようなかんじです。 次の診察まで一週間あるのですが早めに行ったほうがいいですよね・・。 近くに大きな総合病院で時間外外来で精神科の先生はいらっしゃるようですが・・・今からでも診てもらったほうがいいですか?? 自分で判断ができずに苦しいです。 回答宜しくお願いします。 20代・女。

  • 夜になると高熱

    3歳10ヶ月の男の子です。昨日の夜、39.2度の熱が出ました。ご飯も食べ普通に遊んでいたのでビックリしましたが今日の朝には36.6度になったので病院には行かず様子を見ていました。熱も出ず安心していたのですが、今日の夜なんか顔が赤いなぁ…と思い熱を計ると39.6度ありました。 今日もグッタリしたり機嫌も悪くなくずっと遊んでいました。水分も取れます。本人に聞いても「頭も痛くない」と言います。 似たような症状の方がいらっしゃったら教えてください。

  • ※夜、寝れなくて困っています。※

    閲覧ありがとうございます。 私は、21歳(女)のうつ病治療歴5年目になります。 最近、夜中の3時くらいまで寝れなくて、昼に寝て、また夜中に寝れない…、とずっと続きます。 病院に行って、寝れない時の薬も処方されたのですが、それを飲んでも、寝られなくなってしまいます。 先生には「昼、我慢して、夜、薬飲んで寝よう」と言われました。 ならべくそれを意識して1日を過ごしているのですが、昼、寝なくても、夜、眠くならないのです。 寝れなくて、毎日、気絶するように寝ています。それで、朝は7時前くらいに起きます。 寝れない時に、何かいい方法ありますか?回答いただけると助かります。

専門家に質問してみよう