• 締切済み

夜になると苦しくなるんです。

夜、になると苦しくなり、眠れない日が3週間くらい続いています。 5歳の男の子で、このようなことは初めてです。 原因が分からず病院に行ったのですが、はっきり分からず、とても困っています。 何かこのようなことについて分かる方がいらしたら、回答をお願いします。

• 病気

みんなの回答

• kkzz
回答No.3

子供から親えの何らかのサインでは無いですか?子供は口で表現する事が苦手です。(もちろんボキャブラリーがすくない。)その為色々なサインを出します。「自分に注目してもらいたい」や幼稚園又は、保育園、兄弟間での、いじめかも知れません。原因はじっくり、ご両親がその子を、見守って接してあげることで発見できるかも知れません。はやしたてず、焦らず、ゆっくりとその子の話を聞いてあげましょう。

回答No.2

睡眠障害いわゆる「不眠症」とは違うのでしょうか。神経症の一種かも知れませんけど小児科だとあまり分からないと思いますので心療内科に連れて行ってはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.suiminkan.com/kodomo1.htm
  • rh_null
回答No.1

苦しくなるというのは、胸が苦しくなるということでしょうか? 夜になると息苦しくなり、ゼーゼーして、身体を起こすと少し楽になるという症状がおありでしたら、喘息の可能性があるかもしれません。 うちの姉も昔喘息を患ったのですが、上記のような症状で発覚したので。 ご参考までに。