• 締切済み

夜が怖くて眠れません

回答の方、宜しくお願いします。 タイトルの通りで夜が怖くて眠れません。 小学五年生の頃から16歳になった今でも眠れません。 私は夜になると不安な事ばかり考えてしまい怖くて眠れません。原因としては一番に死ぬのが怖いのです。 どこか痛いと死ぬのではないかと思ってしまうほどに神経質で病院も何度行ったか分かりません。 人類滅亡(今で言う2012とかでしょうか?)なんて内容の物は考えただけで涙が出ます。 以前は色々と薬を使って寝ていたのですが、今ではアモバンも効かない始末です。 結局は薬で寝ても根本的な解決になってないんですけどね。私は安心が欲しい。 騙し騙しでもいいけど、どうやったら寝れると思いますか? 朝陽が昇るまでの時間を待つのは辛いのです。一時だけでも、どうにかならないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#150536
noname#150536
回答No.5

精神的なことは自分で変えていかないとどうしようもないですね;; 私も、8歳くらいの頃は幽霊とか、地震とか、そういうことにたまに怯えていました。 でも、大きくなっていろいろなことがあるにつれてまったく心配しなくなり、馬鹿らしく思えて今では友達が怖がっているのをあやしてるくらいです。 とにかく、気持ちの持ちようです。 ネガティブに考えれば考えるほどどんどん心は弱っていくとおもいます。 私は、例えば人類滅亡だったら、そんな瞬間が生きている間に体験できるなんて楽しみじゃん! などと考えています。 死ぬことが怖いのは誰でもおなじです。 それに、怖がっているくらいなら今を精一杯楽しく生きた方が楽です。 死ぬなんて考えずに、今を楽しく過ごしましょう!!

  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.4

起きてる間に この本 「いい人生で終わる」ために大切なこと [単行本] 斎藤 茂太 (著) とこの本 「リチャード・カールソンの楽天主義セラピー 」リチャード カールソン (著) 読んでごらん。 この本なかったら、ぼくもたぶん今でも死に恐怖してるだろうね。 親の死もあるけどね。

  • mk-moru3
  • ベストアンサー率35% (24/67)
回答No.3

誰かと一緒に寝たらどうでしょうか!? 無理ならテレビやラジオなどを小さい音でつけっぱなしにするとか…。 寝ている部屋のドアを開けて寝たら寝れるとか、ありませんか!? 貴方は何か今までに生死を分けるような大変な体験をされましたか!? または人が死ぬ事を意識するような場面に出くわしましたか!? 何か夜が怖がる原因になるような体験をされたのかな、と思いました。

  • mk29
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

日のあるうち(昼~夕+早朝)に寝て、夜起きてれば? 多少睡眠時間は厳しくなるけど、その歳ならやろうと思えばできる。 安心云々はアイデアが浮かばないなあ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

確かに夜は暗いし、あれこれ考えてしまう時間でもある。 貴方だけじゃない。 でも、夜があるから。 昼間の大切さ、昼間の温かさが「わかる」んだよね。 夜は身構える時間ではなくて。 明日への「準備」の時間なんだよ。 準備とはあれこれ考えないで、心身を休めなさいという事。 だから暗いんだよ。 あれこれしない為に暗いんだよ。 明るかったら休み無く動いてしまうでしょ? 貴方が夜を迎えている時は。 代わりに別の場所が昼を迎えてる。 貴方が昼を迎えている時は。 代わりに別の場所が夜を迎えてる。 順番があるんだよ。廻ってるんだよ。 その廻っている時間に「逆らわない」事。 明けない夜は無いんだから。 今までも無かったでしょ? 夜はむしろ生きる為のエネルギーをしっかり身体に行き渡らせる時間。 ゆっくりと深呼吸。 直ぐに眠れなくても良いから。 身体を楽にさせる為に横になる。 あれこれ考えてしまう時って呼吸も早い。 だからこそ深呼吸。 ゆっくり呼吸しているのに。 考えだけが急いでグルグルはありえない。 心と身体は結びついてるんだから。 明日を笑顔で迎える為の準備の時間。 それが夜の大切さであり、温かさなんだからね。 グットナイト☆

関連するQ&A

  • 人類滅亡

    人類滅亡(死)が怖くてしかたがありません。 1秒後に隕石が衝突して自分は蒸発してしまってるかもしれない。 など考えて落ち着かなくなり携帯で調べまくってしまいます。 しかし調べても2014年に滅亡や2036年に滅亡など出てきて怖くてしかたありません。 診療内科に通い薬ものんでいますがなかなか良くなりません。 最近はなぜ自分が生きているか。 この世界は死ぬまでの間の夢ではないかと考えてしまいます。 私は今20歳です。 私が生きている間に人類滅亡してしまうのでしょうか…?

  • 眠れない夜ついて

    精神的な不安から不眠症など起こすとよく聞きますがここ最近、朝方まで起きています。ちょっとした事で先日睡眠薬を複数服用し病院に行きました。薬に頼りたくないものですが 何か寝つきを良くする方法ありますか? 多分今の自分の状況?を見ても何か夜泣いてばかりなので逆に神経高ぶってるんじゃないかなって思いますが

  • 夜、ドアを閉めるときバタンと音を立てますか?

    今、さまざまな騒音問題がありますよね。残念なことに僕の今住んでいる家でも 同じようなことがあります。夜、ドアを閉めるときバタンを音をたてますか?23時 ぐらいだと人が寝ている時間ですよね。それなのに、我が家のT氏は平気で音を たてます。何度注意しても聞く耳もたずです。終いには「おまえが神経質なんだよ」 ときれる始末です。他人の迷惑も考えられないやつは人間として最低ですね。 みなさん、どう思います?これは普通は静かに閉めるのがマナーですよね?

  • 夜に眠くならない、これは不眠症?

    私は今年の4月から新社会人になり 今就職先でアルバイトとして働いています 元々心配性で初めて仕事に携わったこともあって 最初のうちは毎日緊張と不安でいっぱいでした しかし職場の人と相談したときに そんなに心配しなくていいよと言われ 少し気が楽になりました それでも一度神経を遣いすぎたせいで夜眠くならず 未だに市販のドリエルを飲んで寝ています 飲まなくすればそのうち薬が無くても寝られるように なるでしょうか?

  • 夜が恐い

    学生の20代♀です。一人暮らし暦5年目です。 10年位前から寝ているときの金縛りと付き合っています。 以前は、豆電球+テレビを点けて寝ていましたが、 最近は、部屋を暗くして寝れません。暗闇が怖いです。 (暗い部屋にも一人でいることができません) 暗くては寝れないので、電気をけたまま寝ることにしています。 しかし、電気が点いたままではやっぱりかなり明るいので寝にくく 、よく目が覚めす。外が明るくなったのを確認すると、電気を消して ぐっすり寝る次第です。 今は、外が明るくなるまで起き、2~3時間ほど寝てから学校に行く・・・という状況です。 しかし、身体が持たず、そのまま昼まで寝ていることも多く、学校を 休むことも多いです。 (外が明るい程度なら遮光カーテンを半分程閉めてぐっすり寝られてい ます) 金縛り自体もこわいですが、 金縛りにあうときは大体恐い夢も見ています(誰かが部屋に侵入してく るなど) 一人で寝ることがこわいです。 もともと恐がりですが、 ・暗闇がこわい ・金縛りにあうのでベッドに入るのが億劫(一人で寝れない) となってしまいました。 最近では夜になってベッドに入っても眠れなく昼夜逆転してしまいまし た。むしろ夜に寝たくないと思うことが多くなりました。(こわいから) また、一人暮らし5年目にして一人の生活に飽きたのかこの数ヶ月 部屋にいても何もする気が起きません。 料理&掃除もする気がおきなく食事は外食にたよっています。そして外 食にも飽きたのかあまり食べたいものが浮かばずに「お腹が空くから なんとなくお腹に入れる」だけの食事になっています。 昼夜逆転して自律神経が乱れてからだがおかしくなっているのでしょうか。 どうしたらこの生活を脱出できるのかが分かりません。 夜安心して寝たいし、何事にもやる気をもって臨めるようになりたいです!!

  • リスパダールの常飲について

    3週間くらい前から、幻聴でこの薬(1日2mg)を処方されているんですけど、それ以前に(5年前くらいから)神経症・パニック障害で処方されていたソラナクス(コンスタン)を飲んでいたときよりも、人ゴミでの緊張が少なくなったような… もし今後幻聴が消えても、神経症・パニック障害の方は残ると思うんですけど、それだけの症状でリスパダールを飲み続けるのは良くないですか? リスパダールって、常飲するにはキツい薬なんでしょうか? いま現れている副作用としては、立ったときのふらつきがあるんですけど、これはいま一緒に飲んでる睡眠薬(ゾクピール(アモバン))の方の副作用かもしれません。現時点では判別がつきませんが…

  • 涙点プラグをしたい

    眼科に通ってます 眼精疲労とドライアイと言われてます 目薬を処方してもらってますがあまり効果が感じられません(ぶっちゃけ全然) 市販のドライエイドがかなり効きます でもそれでは根本的な解決にならないと聞きました、一時しのぎのようです そこで涙点プラグをしようと思います どのような流れで治療するのか教えてください 通院1回でいいのか、定期的に通わなければならないとか 費用とかです。 涙点プラグしている方や詳しい方回答お願いします

  • 漢方薬の半夏厚朴湯を使っていると、目薬を射し続けてていると涙が出づらくなるのと同じ現象が起こるか?

    こんにちは。 漢方薬である半夏厚朴湯を使い続けていると、 人工の目薬をずっと使い続けていると、目薬に頼っているため、人間本来の涙を出す力が弱くなってしまい、涙の量が減ってしまうのと同じ減少が、起こりますか? つまり、気分がふさぎこんでいるときに、半夏厚朴湯を使うと、一時的に改善されるかもしれないが、それにより、使わなくなったとき、気分がふさぎこんでしまうということはあるのでしょうか? 効果のひとつに、神経伝達物質の分泌の促進が上げられると思いますが、半夏厚朴湯を使うことによって、分泌されていたので、人間本来の神経伝達物質を分泌する機能が低下してしまい、使うことをやめると、神経伝達物質を分泌量が減ってしまい、さらに気分がふさいでしまうということは起こるのでしょうか。 繰り返しますが、目薬を使うと、人間本来の涙を出す機能が、目薬に頼っていたため、低下し、涙が出づらくなる現象と同じ現象が起こるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。お願いいたします。 以前、半夏厚朴湯で似たような質問をしたときは、抵抗性について、アドバイスをいただきましたが、抵抗性とは、その薬が効かなくなるというのを主に指していると思いますので、今回は、抵抗性とはちょっと違うことを質問させてください。つまり、薬が効かなくなるかどうかを質問させていただいているのではなく、体が本来もっている働きをしなくなってしまう可能性があるのかどうかを知りたく思っています。 薬は別に効かなくなってもまあ、よいのですけれど。 よろしくお願いいたします。

  • うちの犬がたいへんです。。。

    昨日の夜と今日の朝に投稿したものです。 質問に答えてくださった皆さん!!ありがとうございました。 今病院から帰ってきました。結果は、目に傷浅く広くいっていました。 これから、1時間に一度目薬を入れないといけません。 ほっていたら、目がぼやけて見えてしまうようになっていたかもしれません。本当にありがとうございました。ひとまず安心しました。これから頑張りたいと思います。犬もつらかったでしょう。涙がでてきます。。。ありがとう。。 それで・・・。質問なんですが、犬の怖がりをなおすのはどうすればいいのでしょうか???獣医さんに「怖がりをなおしなさい」といわれてしまいました・・・。診察するときに、ものすごく暴れて、泣いてですね・・・・。目薬入れるのも一苦労です。 教えて下さい。おねがいします。

    • 締切済み
  • 蚊にさされるとかゆみが止まらない

    去年の夏くらいからなのですが、 蚊にさされるとものすごくかゆくなって、市販の虫さされの薬(ムヒとかウナとかキンカンとか・・・)を塗っても、かゆみが止まらないのです。 しかも結構大きく真っ赤に膨れてしまい、(ひどいときは直径3センチ前後)かゆくて夜も寝れないくらいです。 今は、家にいるときなどは氷で冷やしたりもして、あとはだましだまし市販の薬でごまかしてる(1時間に1回くらい薬をつけなおしたりして)のですが、赤みとかゆみがおさまるのに何日もかかります。 おととしくらいまではそのようなことはなく、市販の薬をつければすぐにおさまる程度のものでした。 これはやはり病院にいくしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう