• 締切済み

夜が怖くて眠れません

回答の方、宜しくお願いします。 タイトルの通りで夜が怖くて眠れません。 小学五年生の頃から16歳になった今でも眠れません。 私は夜になると不安な事ばかり考えてしまい怖くて眠れません。原因としては一番に死ぬのが怖いのです。 どこか痛いと死ぬのではないかと思ってしまうほどに神経質で病院も何度行ったか分かりません。 人類滅亡(今で言う2012とかでしょうか?)なんて内容の物は考えただけで涙が出ます。 以前は色々と薬を使って寝ていたのですが、今ではアモバンも効かない始末です。 結局は薬で寝ても根本的な解決になってないんですけどね。私は安心が欲しい。 騙し騙しでもいいけど、どうやったら寝れると思いますか? 朝陽が昇るまでの時間を待つのは辛いのです。一時だけでも、どうにかならないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#150536
noname#150536
回答No.5

精神的なことは自分で変えていかないとどうしようもないですね;; 私も、8歳くらいの頃は幽霊とか、地震とか、そういうことにたまに怯えていました。 でも、大きくなっていろいろなことがあるにつれてまったく心配しなくなり、馬鹿らしく思えて今では友達が怖がっているのをあやしてるくらいです。 とにかく、気持ちの持ちようです。 ネガティブに考えれば考えるほどどんどん心は弱っていくとおもいます。 私は、例えば人類滅亡だったら、そんな瞬間が生きている間に体験できるなんて楽しみじゃん! などと考えています。 死ぬことが怖いのは誰でもおなじです。 それに、怖がっているくらいなら今を精一杯楽しく生きた方が楽です。 死ぬなんて考えずに、今を楽しく過ごしましょう!!

• 098904
回答No.4

起きてる間に この本 「いい人生で終わる」ために大切なこと [単行本] 斎藤 茂太 (著) とこの本 「リチャード・カールソンの楽天主義セラピー 」リチャード カールソン (著) 読んでごらん。 この本なかったら、ぼくもたぶん今でも死に恐怖してるだろうね。 親の死もあるけどね。

• mk-moru3
回答No.3

誰かと一緒に寝たらどうでしょうか!? 無理ならテレビやラジオなどを小さい音でつけっぱなしにするとか…。 寝ている部屋のドアを開けて寝たら寝れるとか、ありませんか!? 貴方は何か今までに生死を分けるような大変な体験をされましたか!? または人が死ぬ事を意識するような場面に出くわしましたか!? 何か夜が怖がる原因になるような体験をされたのかな、と思いました。

• mk29
回答No.2

日のあるうち(昼~夕+早朝)に寝て、夜起きてれば? 多少睡眠時間は厳しくなるけど、その歳ならやろうと思えばできる。 安心云々はアイデアが浮かばないなあ。

• blazin
回答No.1

確かに夜は暗いし、あれこれ考えてしまう時間でもある。 貴方だけじゃない。 でも、夜があるから。 昼間の大切さ、昼間の温かさが「わかる」んだよね。 夜は身構える時間ではなくて。 明日への「準備」の時間なんだよ。 準備とはあれこれ考えないで、心身を休めなさいという事。 だから暗いんだよ。 あれこれしない為に暗いんだよ。 明るかったら休み無く動いてしまうでしょ? 貴方が夜を迎えている時は。 代わりに別の場所が昼を迎えてる。 貴方が昼を迎えている時は。 代わりに別の場所が夜を迎えてる。 順番があるんだよ。廻ってるんだよ。 その廻っている時間に「逆らわない」事。 明けない夜は無いんだから。 今までも無かったでしょ? 夜はむしろ生きる為のエネルギーをしっかり身体に行き渡らせる時間。 ゆっくりと深呼吸。 直ぐに眠れなくても良いから。 身体を楽にさせる為に横になる。 あれこれ考えてしまう時って呼吸も早い。 だからこそ深呼吸。 ゆっくり呼吸しているのに。 考えだけが急いでグルグルはありえない。 心と身体は結びついてるんだから。 明日を笑顔で迎える為の準備の時間。 それが夜の大切さであり、温かさなんだからね。 グットナイト☆