• ベストアンサー

夜に眠くならない、これは不眠症?

私は今年の4月から新社会人になり 今就職先でアルバイトとして働いています 元々心配性で初めて仕事に携わったこともあって 最初のうちは毎日緊張と不安でいっぱいでした しかし職場の人と相談したときに そんなに心配しなくていいよと言われ 少し気が楽になりました それでも一度神経を遣いすぎたせいで夜眠くならず 未だに市販のドリエルを飲んで寝ています 飲まなくすればそのうち薬が無くても寝られるように なるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oriyang
回答No.3

睡眠に関することはなかなか個人個人で違うので難しいですが、夜眠くならない(眠くなる時間が遅い)だけでは不眠症とはいえません。私も10時頃まで寝ていると深夜2時頃にならないと眠くならなくなります。  夜眠いのに寝れないとなると不眠症ですが、あなたは夜寝るのが遅いみたいですが眠くなってからは普通に寝られるのでしょうか?そろそろ寝る時間と思うと緊張したりやけに目が覚めるなどであると神経的な症状だと思われます。  神経を使いすぎたせいで夜寝られないかも、ですが例えば麻雀を真剣にした後などは神経が高ぶっており落ち着くまで寝られないなどはあります。  ドリエルで寝られるようならひどい感じはしません。ただCMでも言っていますが短期的に眠りにくいというなら良いですがずっと服用するのはあまりよくない気がします(これは自分の判断ですが)。  起きる時間はどうでしょうか? 睡眠をしっかりとれている場合だいたい起床後16時間後、17時間後くらいに眠くなるのが正常ですが少し早めに起き、太陽の光を浴びる(直接見るのではなく外に出るだけで十分です。数分間)から始めてみてはいかがでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

ドリエルは依存性も低いですが、効果も低いです。 薬に変わるものをやってみてはいかがでしょう? 例・アロマ、足浴、環境を整えるなど どうしても眠れないというのであれば心療内科に行ってみるのも手です。

• driverII
回答No.1

おいらもドリエル飲みますよ。 夜中に「まずい、眠れん。明日、仕事なのにやばい」 と思った時に、飲んでます。 今は一回飲むと翌日、不要になってますね。 まぁ、必要なときだけにしたほうが、良いようですね。 以前はこの薬は市販されていなかったので、 それと比べると楽になったもんです。

Knight91
質問者

お礼

みなさまありがとうございました 最近はバイトにも慣れ薬を飲まなくても 眠れるようになりました さまざまな意見本当にためになりました