• ベストアンサー

夜が怖いんです・・・

うつ病は朝が嫌になって夕方になると楽になると聞きました。 私の場合は朝はまだマシですが夜になると怖いんです。仕事を始めてすぐは早く帰りたいな、と思うのですが実際夜になると家に帰りたくなくなります。3週間前ぐらいは寝つきが悪く3~4時間ぐらいの睡眠時間でしたが今は随分良くなりました。しかし、夜になるとドキドキし不安になり怖くなります。また気分がいい日もあったり落ち込み具合がひどいときもあります。 こういった事でも病院にいても診てもらえるのでしょうか?

noname#107248
noname#107248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.5

ここでは病名を書くことは禁止なので書きませんが、病院に行くべきかどうかの判断は、客観的な基準は何もないんです。 行くとしたら、かかりつけの内科があればそちらがおすすめです。なければお近くの精神科でしょう。どちらも、薬をくれます。不安を軽減します。 むしろ内科には薬を出さないでアドヴァイスをくれる先生がたまにいますが。 夜が恐い、仕事に行ってしまえば夜帰宅したくない、というhime7125さんの場合、夢も希望もなく仕事をこなしているだけで、明日を待ちのぞむ気持がこれっぽっちもないのが原因ではないかと思うのですが、いかがでしょう。 よく言われるぬるめの夜のお風呂より、朝熱めのシャワーを浴びたほうが良いタイプの方がいます。知恵熱なんかを出す、集中力のある神経質なタイプで、こんを詰めて能率よく何でも片付けるけれど、風邪を引きやすい体質虚弱なタイプです。 もしあてはまれば、朝のシャワーにきりかえてみてください。 寝るときは、布団に入ったら、仰向けになり、腕は横に普通におろし、両手のてのひらを上に向けてリラックスするとよいです。 これは、宇宙から降ってきているたくさんの小さな粒子が、地球を貫通する際に、わたしたちの手のひらを通るようにしているのですが、血流や交感神経によい影響が得られます。

noname#107248
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 仕事が好きという理由もありますが、確かに夢や希望、これから先の事がよく分からないです・・・最近では楽しいこともあまりありません。 朝のシャワー、してます!当たってます! アドバイス、有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は両方なのですが・・・ 多分ストレスがありすぎるせいだと思います 今朝はあまりに酷くて、泣いてしましました そしたら、スッキリ夜は出ませんでした  いつも夕方、お買い物に行くころ、日が沈んであたりが暗くなり始めると なんともいえない気分でした  一時は夕食を作るのが嫌だからかなと思いましたが(それもあるかも) 多分、順調に自分の人生が行っている人は、こんな事はないのでは 周りの人間関係、自己嫌悪etx  一回泣いたくらいで治るとは思えませんが 妙にスッキリしています  私は少しでも自分を好きになりたいし、人のためになる事も してみたいと思っています  人生良くなるとこんな事で悩まなくなると思うので 恨み後を言わないで、周りの人に感謝して、ありがとうを言っていると 運が良くなるそうですよ! 自分の良いところも沢山、見つけて、 ストレスが貯まったら遠慮なく泣いてスッキリしましょう 下のHPは良い事が書いてあるのでのぞかれてみては? それから、漢方薬を取り扱っている病院で見てもらうのも良いかも 結構、良くなりましたよ 一時通っていたのですが、病院は面倒なので止めてしまいました

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/e-shirota/iyasi.html
noname#107248
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 泣くと少しスッキリします。仕事中にも半べそをかいてしまいますが・・・一度病院に行ってみます。参考URL、覗いてみます。 有難うございました。

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.6

病院で診てもらう事は出来ます。お近くの、心療内科やメンタルクリニックに一度行ってみはどうでしょうか?症状をお話したら医師はお薬を処方してくれると思います。メンタルクリニックの医師は聞き上手な方が多いです。どんなお話をしてもきちんと聞いて患者さんと向き合ってくれます。私は、現在、心療内科に通院中です。やはり、夜になると不安になり怖くなった時期がありました。その時期は、処方してもらった薬を服用し、寝ていました。。現在は、投薬の数も少なくなり投薬なしで寝れる日が近づいてきました。

noname#107248
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 この場で話してアドバイスして頂き少し楽になりました!自分自身溜め込んでしまうタイプなので一度病院に行ってみます。 有難うございました。

回答No.4

うつ病で夜が怖い人はかなり多いと思います。hime7125さんがうつ病かどうかは分かりませんが、心療内科やメンタルクリニックに行けば不安感を和らげてくれるお薬を処方してもらえますよ。まずは一度行ってみてはどうでしょうか。

noname#107248
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 うつ病でも夜が怖くなるのですね・・・うつ病だったら怖いですが、今の状況が余計に悪くなるのはもっと怖いので一度病院に行ってみます。 有難うございました。

  • namara111
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

お気持ち、すごくよくわかります。 ツライですね(><) 私も春先から自律神経の問題で、頭痛・動悸・極度の不安感等に悩まされました。家族と暮らしているのに、夜、自分の部屋で一人になると不安で眠れなかったり。。 私の場合は、女性専用クリニックの内科に通って自律神経の薬と、特に不安感が強い時に飲む一種の安定剤のようなものを処方されて飲んでいますが、ヒドかった次期と比べるとだいぶ楽になりましたよ☆ まずは、良い病院を探して相談してみるといいと思います。 早く良くなるといいですね・・☆

noname#107248
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 私も頭痛があるのです・・・もともと頭痛持ちで肩こりがひどいのでそのせいかと思ってました。でも肩こりがマシになった今日でも夜になると頭痛がします。 1度病院に行ってみます。有難うございました。

回答No.2

夜、怖い目にあった友達が、同じように夜、一人でいるのを怖がってました。 学生で一人暮らしだったので、1年くらいの間、友達数人で毎日当番制のようにして泊まりにいったり、自分のところに泊めたりしていました。 そのうちたいていの日は一人でも大丈夫になってましたが、波があったり、なにかきっかけがあると、またしばらく不安定になってました。 その子は精神科のクリニックにも行ってましたよ。 先生が合わないといって、途中で一度病院も変えていました。 もっと深刻になる前に、一度診察を受けてみてはいかがですか。

noname#107248
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 今は以前よりマシですが急に苦しくなったりします。体が気分についていけなくなってきているので近々病院に行ってみます。 有難うございました。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

参考意見です。 夜が怖いのは普通だと思いますよ。 私も一人暮らしで嫌な事、不安な事が有ると夜は不安感に悩まされる時があります。 閉塞感って言うんですかね、このまま独り取り残されそうな気分になる事があります。 祖父も大病して臥せった時は夜を非常に嫌がっていました。 そこで提案ですが夜に軽い運動をするのはどうでしょう?軽い散歩とか。 外に出ればそんなに不安感は無いはずです。 (都会か田舎で夜中の環境が大きく違うのでなんともいえませんが) 私の周りは夜中でも明るいし人も多いのでけっこう楽です。 運動をすれば寝つきもよくなるし後は温めのお風呂に入ってホットミルクか少量のお酒でも飲めばリラックスしますよ。

noname#107248
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 確かに仕事をしているときはあまり考える事はないです!(体を動かす仕事なんで)心がけます。アドバイス有難うございます!

関連するQ&A

  • 寝すぎると夜は眠れなくなってしまう

    休日にやってしまうのですが、お昼ごろまで寝てしまい夜に寝れなくなってしまいます。 なので日曜日なんかは最愛です。 ほぼ徹夜で月曜日出勤することもよくあります。 出掛けている日はいいのですが、用事がなくて家にいる日は、早めに起きたとしても結局夕方ごろ眠くなってしまい寝て夜眠れなくなってしまいます。 こういう時は市販の睡眠薬などを飲んだりしたほうがいいのでしょうか? 今日もやってしまいましたので、夜が不安です。 ちなみに睡眠薬は今まで飲んだことはありません。 夜中に何度も目が覚めたりトイレに行ったりと寝つきは良くない方だと自覚しています。

  • 夜になると襲う憂鬱感、無力感

    夜になると襲う憂鬱感、無力感 精神科にかかるべきか悩んでいます。 夕方から夜にかけて、気分の落ち込みが酷いです。 始めは死にたい、とぼんやり思う程度で済んでいましたが、最近は生きているだけで迷惑な気がしてきて、一晩中泣きながら一睡もしない、なんてこともしょっちゅうです。 夕方に、自殺のために必要な準備を進めていたこともありました。 ただ、朝~昼間はとても元気なのです。エネルギーに満ち溢れている感じで、泣き晴らしてパンパンの顔を見ながら、「なんで死にたいなんて思ったんだろ~?死んだら何もかも終わりじゃん!さて今日も頑張るか!」という考えでかなり活動的です。この状態の時に、自殺のために用意したものは勢いで捨ててしまうのですが… 普通、うつ病って逆ですよね…?(朝しんどくて夜は楽、でしたよね?) 夜は誰でもマイナス思考になりやすいと言いますし、それが少しひどいだけなのでしょうか。 病院に行こうとも考えたのですが、全く鬱でもなんでもないのに行って、「最近の若者は、何かあるとすぐうつ病だなんだと騒ぎたてる軟弱物ばかりだ」と思われるのが怖いのです。(お医者様や、看護師さんに) 親に、そういった事を言われ続けてきたからかもしれません。 そこで、質問なのですが… みなさんも、夜にはやっぱり落ち込んだり泣けてきたりしますか?珍しくもないのでしょうか。 このような曖昧な状態でも、病院に行ってみて大丈夫なのでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願い致します。

  • 眠れない夜ついて

    精神的な不安から不眠症など起こすとよく聞きますがここ最近、朝方まで起きています。ちょっとした事で先日睡眠薬を複数服用し病院に行きました。薬に頼りたくないものですが 何か寝つきを良くする方法ありますか? 多分今の自分の状況?を見ても何か夜泣いてばかりなので逆に神経高ぶってるんじゃないかなって思いますが

  • 日曜日の夜

    毎週きまって日曜日の夜は眠れません 平日は何とかギリギリ6~7時間くらいの睡眠をとるように意識して、それでも無理矢理眠りについてるという感じです 幼い頃から寝付きが悪かったのですが、病院で薬を処方してもらっても気持ちの良い朝を迎える事がなく、日中のふらつきが嫌でやめました なるべく休日も外に出てみたり、体を動かすようにしているのですが… 今も眠れないので、 「明日の夜は眠れるだろう」 と開き直っています だけど、明日の日中はきっと頭痛とだるさと戦いながら仕事しなくてはなりません どうしたら寝付きがよくなるのでしょうか? ベッドに横になれば数秒で眠りに落ちるという人がうらやましいです

  • 夜、眠れません

    子供の頃から寝つきが悪く、悩んでいます。 まず入眠なのですが、3時間はかかります。 その後寝付いたとしても眠りは浅く 20~30分おきには目が覚めるといった状態です。 そして、朝は5時~6時には目が覚めます。 (睡眠時間は、日に3時間あればいいほうです) これくらい眠れないのに、せめて昼間(仕事のない日など)少し眠ろうとしても、眠れません。 睡眠不足からくる疲労で、ふらふらで倒れるんじゃないかって 思います。 実際倒れたこと、あります。 倒れそうになるのを、なんとか踏みとどまるのは、わたしには当たり前のことです。 倒れた日の晩にさえ、十分に眠ることができません。 身体がキツクて、仕方ありません。 質問なのですが、これは睡眠障害になるのでしょうか? また改善するためには、どんなことをすればいいのでしょうか。

  • これはうつ病でしょうか?それとも疲れ?

    最近、たいして動いてもないのに日中やたらと眠く 夜中は言いようのない不安や焦りが頭をよぎって寝れません。 よく胸(みぞおちあたり?)が何かに押されているような、 何か圧迫感があります。 夜寝れたとしても1回起きてしまいます。 (午後2~3時、または起床時間より1時間速く) ネットで調べると、うつ病は朝が辛く 午後から夕方にかけて気分がよくなるとありました。 私の場合は朝気分が晴々としていて 午後から夜にかけて気分が落ち込みます。 ここ1週間食欲がわきません。 食べても美味しいと思えないことがほとんどです。 大学に通っていますが、今までよりも確実に集中力が下がり 勉強がはかどりません。 ネットで診断をすると「うつ病可能性あり」など診断されましたが ネットなのであまり信憑性がもてません。 ストレスが原因だとしたら思い当たるふしがあります。 ただなかなか病院で見てもらう、という機会がないので しばらく様子を見るか、それとも早めに行ったほうがいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 夜眠れない

    昼間は物凄い睡魔が襲ってくるのですが、 そこをなんとか耐えて、夜になって眠ろうと思っても、全然寝付けません。ここ1週間くらいずっとです。 22時頃には布団に入るようにしているのですが、寝付くのはそこから3時間後くらいです。 目は閉じているのですが、30分くらい経っても寝付けないと、脳が完全に起きたような感じになってしまいます。 今までは睡眠時間8時間くらいとれていたのに、 ここ最近はこの異常な寝つきの悪さの所為で5時間とれてるかとれてないかって所です・・・。 ストレスはそんなにないと思います。 眠れるように、以下の事を実行しています。 ・昼寝はしない。 ・風呂は寝る直前~3時間前は入らないようにする。 ・寝る数時間前から明かりを暗くする。 ・寝る前にホットミルクを飲む。 これを実行しても、全く効果がありません・・・。 また、昔からお風呂に入ると胸がドキドキして寝つきが悪い、という事はあったのですが、何か関係あるのでしょうか。 ここ1週間の寝付けない原因は、胸もドキドキしないし、他に原因がある気がするのですが・・・。 ちなみに、温度が高いと交感神経が刺激されて眠れない、と聞いたことがあるので 39度にして入っています。 本当に困ってます。どなたかよく眠れるためにアドバイスをお願い致します。

  • 病院を変えた方がいいか悩んでいます

    こんばんは。 相談は私ではなく、主人の事です。 ちょうど、1年前に仕事上のストレスからうつ病になりました。食欲もやる気もなくなり、夜も眠れず会社も数ヶ月、休職しました。勿論、病院に行き今も治療をしています。そして、通院してから半年、病状もよくなり会社にも復帰、食欲・やる気もでて元気になったのですが、睡眠だけは今も改善していません。その間、睡眠のお薬の量が少し多くなったのですが、未だに眠れないようです。何度か、先生にも眠れないと言ったのですが、あまり変わってないみたいで・・・。 今回の相談ですが、1年経っても、睡眠に関して改善されていないので、病院を変えようかと考えています。もし、変えたとしたら睡眠障害で行った方がいいのか、やはり、うつ病でと以前の事情を話して行った方がいいのか、それとも病院を変えずにそのまま通院したらいいのか・・・どうかよいアドバイスをお願い致します。 ちなみに、うつ病になる前は寝つきもよく、朝まで寝ていました。今は、寝つきも悪く、夜中1~2回は必ず目が覚めます。酷い時は、目が覚めてから朝まで寝られない時もあります。 宜しくお願い致します。

  • 生後50日、夜に寝てくれません

    初めての育児に困惑しています、宜しくお願いします。 簡単に言うと、【ここ1週間夜中に寝てくれません、寝てもすぐに起きます。 昼夜逆転でしょうか。】 1週間前と何が違うかというと、里帰り先から戻ってきました。 里帰り中は毎晩絶対21時からお風呂!と決まっていました。 お風呂後のミルクを飲んだらすぐに寝て、3~4時間置きに起きる、という一般的な感じでした。 今は20~22時にお風呂(夫の帰宅待ち。 私は身長が低く手も小さいので5kgの子をお風呂に入れることができません)、 その後ミルクですが、飲んで寝てはすぐ起き・・・の繰り返しで、 今日もお風呂に入ったのが昨晩21時ですが、今朝3時まで寝てくれませんでした。 昨日の朝~夕方は寝たり起きたりでした。 朝~夕方まで無理やりにでも起こしておかなければ夜に寝ないのでしょうか? その場合、基本おなかいっぱいになったら寝ると思うのですが、 朝~夕方までおなかいっぱいにしないようにするのでしょうか? お腹がすいてグズグズ言ったり泣いたりはどう対応したらいいのでしょうか? まだわずか1週間なのに泣き言いって情けないのですが・・・ 私は普段から寝つきが悪いタイプなので今日も徹夜、疲労困憊しております。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 日中眠いのに夜眠れない・・・。

    こんにちは。9月から新しい職場でパートとして働き始めました。 クリニックなので午前と午後のどちらかの勤務なのですが(水曜日は午前と午後両方)ほとんど午前勤務です。 朝6時過ぎには起きないと用意が間に合わないのでその時間に起きているのですが13時くらいに家に帰って来てから夕飯あたりまでとても眠くて眠くて・・・。 でも寝ると夜眠れない!!と思って寝ないようにしています。 いざ寝る時間になると(次の日午前勤務なので22時30分~23時には寝たい)全く眠れず結局夜中の1時になっていたり・・・。 そうすると朝は起きれるのですが眠くて。 車通勤なので眠いととても危ないし・・・。 これってどうすれば治るのでしょうか? すごーく眠くても寝ようとする時間になると目がさえます。 仕事の緊張からくるものなのかな? 病院へ行って睡眠導入剤をもらったとしても朝はすっきり目覚める事ができるのか不安です。 くせになっても困りますし・・・。 アドバイスよろしくお願いします。