• ベストアンサー

夜が怖いんです・・・

うつ病は朝が嫌になって夕方になると楽になると聞きました。 私の場合は朝はまだマシですが夜になると怖いんです。仕事を始めてすぐは早く帰りたいな、と思うのですが実際夜になると家に帰りたくなくなります。3週間前ぐらいは寝つきが悪く3~4時間ぐらいの睡眠時間でしたが今は随分良くなりました。しかし、夜になるとドキドキし不安になり怖くなります。また気分がいい日もあったり落ち込み具合がひどいときもあります。 こういった事でも病院にいても診てもらえるのでしょうか?

noname#107248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.5

ここでは病名を書くことは禁止なので書きませんが、病院に行くべきかどうかの判断は、客観的な基準は何もないんです。 行くとしたら、かかりつけの内科があればそちらがおすすめです。なければお近くの精神科でしょう。どちらも、薬をくれます。不安を軽減します。 むしろ内科には薬を出さないでアドヴァイスをくれる先生がたまにいますが。 夜が恐い、仕事に行ってしまえば夜帰宅したくない、というhime7125さんの場合、夢も希望もなく仕事をこなしているだけで、明日を待ちのぞむ気持がこれっぽっちもないのが原因ではないかと思うのですが、いかがでしょう。 よく言われるぬるめの夜のお風呂より、朝熱めのシャワーを浴びたほうが良いタイプの方がいます。知恵熱なんかを出す、集中力のある神経質なタイプで、こんを詰めて能率よく何でも片付けるけれど、風邪を引きやすい体質虚弱なタイプです。 もしあてはまれば、朝のシャワーにきりかえてみてください。 寝るときは、布団に入ったら、仰向けになり、腕は横に普通におろし、両手のてのひらを上に向けてリラックスするとよいです。 これは、宇宙から降ってきているたくさんの小さな粒子が、地球を貫通する際に、わたしたちの手のひらを通るようにしているのですが、血流や交感神経によい影響が得られます。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 仕事が好きという理由もありますが、確かに夢や希望、これから先の事がよく分からないです・・・最近では楽しいこともあまりありません。 朝のシャワー、してます!当たってます! アドバイス、有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は両方なのですが・・・ 多分ストレスがありすぎるせいだと思います 今朝はあまりに酷くて、泣いてしましました そしたら、スッキリ夜は出ませんでした  いつも夕方、お買い物に行くころ、日が沈んであたりが暗くなり始めると なんともいえない気分でした  一時は夕食を作るのが嫌だからかなと思いましたが(それもあるかも) 多分、順調に自分の人生が行っている人は、こんな事はないのでは 周りの人間関係、自己嫌悪etx  一回泣いたくらいで治るとは思えませんが 妙にスッキリしています  私は少しでも自分を好きになりたいし、人のためになる事も してみたいと思っています  人生良くなるとこんな事で悩まなくなると思うので 恨み後を言わないで、周りの人に感謝して、ありがとうを言っていると 運が良くなるそうですよ! 自分の良いところも沢山、見つけて、 ストレスが貯まったら遠慮なく泣いてスッキリしましょう 下のHPは良い事が書いてあるのでのぞかれてみては? それから、漢方薬を取り扱っている病院で見てもらうのも良いかも 結構、良くなりましたよ 一時通っていたのですが、病院は面倒なので止めてしまいました

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/e-shirota/iyasi.html
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 泣くと少しスッキリします。仕事中にも半べそをかいてしまいますが・・・一度病院に行ってみます。参考URL、覗いてみます。 有難うございました。

• aki5006
回答No.6

病院で診てもらう事は出来ます。お近くの、心療内科やメンタルクリニックに一度行ってみはどうでしょうか?症状をお話したら医師はお薬を処方してくれると思います。メンタルクリニックの医師は聞き上手な方が多いです。どんなお話をしてもきちんと聞いて患者さんと向き合ってくれます。私は、現在、心療内科に通院中です。やはり、夜になると不安になり怖くなった時期がありました。その時期は、処方してもらった薬を服用し、寝ていました。。現在は、投薬の数も少なくなり投薬なしで寝れる日が近づいてきました。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 この場で話してアドバイスして頂き少し楽になりました!自分自身溜め込んでしまうタイプなので一度病院に行ってみます。 有難うございました。

回答No.4

うつ病で夜が怖い人はかなり多いと思います。hime7125さんがうつ病かどうかは分かりませんが、心療内科やメンタルクリニックに行けば不安感を和らげてくれるお薬を処方してもらえますよ。まずは一度行ってみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 うつ病でも夜が怖くなるのですね・・・うつ病だったら怖いですが、今の状況が余計に悪くなるのはもっと怖いので一度病院に行ってみます。 有難うございました。

• namara111
回答No.3

お気持ち、すごくよくわかります。 ツライですね(><) 私も春先から自律神経の問題で、頭痛・動悸・極度の不安感等に悩まされました。家族と暮らしているのに、夜、自分の部屋で一人になると不安で眠れなかったり。。 私の場合は、女性専用クリニックの内科に通って自律神経の薬と、特に不安感が強い時に飲む一種の安定剤のようなものを処方されて飲んでいますが、ヒドかった次期と比べるとだいぶ楽になりましたよ☆ まずは、良い病院を探して相談してみるといいと思います。 早く良くなるといいですね・・☆

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 私も頭痛があるのです・・・もともと頭痛持ちで肩こりがひどいのでそのせいかと思ってました。でも肩こりがマシになった今日でも夜になると頭痛がします。 1度病院に行ってみます。有難うございました。

回答No.2

夜、怖い目にあった友達が、同じように夜、一人でいるのを怖がってました。 学生で一人暮らしだったので、1年くらいの間、友達数人で毎日当番制のようにして泊まりにいったり、自分のところに泊めたりしていました。 そのうちたいていの日は一人でも大丈夫になってましたが、波があったり、なにかきっかけがあると、またしばらく不安定になってました。 その子は精神科のクリニックにも行ってましたよ。 先生が合わないといって、途中で一度病院も変えていました。 もっと深刻になる前に、一度診察を受けてみてはいかがですか。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 今は以前よりマシですが急に苦しくなったりします。体が気分についていけなくなってきているので近々病院に行ってみます。 有難うございました。

• reki4649
回答No.1

参考意見です。 夜が怖いのは普通だと思いますよ。 私も一人暮らしで嫌な事、不安な事が有ると夜は不安感に悩まされる時があります。 閉塞感って言うんですかね、このまま独り取り残されそうな気分になる事があります。 祖父も大病して臥せった時は夜を非常に嫌がっていました。 そこで提案ですが夜に軽い運動をするのはどうでしょう?軽い散歩とか。 外に出ればそんなに不安感は無いはずです。 (都会か田舎で夜中の環境が大きく違うのでなんともいえませんが) 私の周りは夜中でも明るいし人も多いのでけっこう楽です。 運動をすれば寝つきもよくなるし後は温めのお風呂に入ってホットミルクか少量のお酒でも飲めばリラックスしますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 確かに仕事をしているときはあまり考える事はないです!(体を動かす仕事なんで)心がけます。アドバイス有難うございます!