• ベストアンサー

眠れない夜は何してますか?

眠れない夜は何してますか? 病気のため、いつも服用している薬が飲めず眠れません。 今は子供と一緒に寝ているので、本も読めません。 先ほどから回答ばかりしています。 できたらそれ以外でお答えくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.12

FMラジオの放送大学をイヤフォンで聞いています。 別にここの学生ではありませんが、首都圏にお住まいならおそらく77.1MHzで誰でも聞くことができます。 興味のある講義なら知識が広まりますし、興味がない講義ならそのうち眠ってしまいます。

noname#128382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはっ、、、素晴らしいですね。 私なら、確実に眠れそうです(笑) 残念なのは、うちは放送大学のラジオ講座が聞けないのですが、、、 でもNHKの教育講座でもいい気がしてきました。

その他の回答 (12)

• kei811
回答No.13

音楽を聴く ネットを適当にする 適当にラジオを聴く 仕事が夜までなのでよくテレビ見るのが好きで録画するから1度見たのでも録画した番組を適当に選んで見る これらのことをして眠くなるまで起きてます。でも次の日が休みで寝れない場合は無理に寝ようとはしないで徹夜しちゃうこともあります。 ちなみに今日は寝れないからこの時間まで起きているのではなく、明日仕事始るのが遅く、見たいテレビ番組終わってから録画した番組を見ているからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無理に眠ろうとせず、したいことをするのもいいですね。 回答者様のように徹夜は無理がありますが。

回答No.11

自分はかつてすさまじい心身症を経験し何日も眠れない日々を過ごし壊れかけたことがありました。 もうそんな思いはしたくないので良質な睡眠をとれるように日々の生活であらゆる努力をしています。 でもど~しても寝つきが悪い日ってありますよね。 そんな時には横になってひたすらラジオを聴いて気を紛らわしています。 不思議なことに寝つきが悪くて眠りが浅い夜に限って翌日やけに調子が良かったりするんです。 その逆に熟睡したはずなのに疲れが取れなくて寝起きが悪い日もあります。 人間の睡眠のメカニズムって複雑だなとつくづく思わされます。 テレビ、パソコン、携帯など人工的な光を出すモノは脳を興奮させるので基本的に就寝の2時間前までに済ませておくほうが良いそうです。 テレビを観ながら寝るのってすんごい気持ちがいいんですけどね~、でも睡眠のメカニズム的には良くないみたいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。 画面をみるのは止めておいた方がいいらしいですね。 >人間の睡眠のメカニズムって複雑だなとつくづく思わされます。 寝すぎると私も肩が痛くなってしまいます。 本当に複雑ですね。

noname#92305
noname#92305
回答No.10

おはようございます。 僕も眠れない日がよくあります。 電気は点けたまま、音楽も流したまま、 その日の出来事とか、前々から気になっていたこと、 こころに引っかかっていた誰かの言葉の意味を考えたりしてます。 ベットに寝転がりながらです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え事をしながら眠くなるのを待つのでしょうか。 そういえば、昔は私もそうだった気がします。 ゆっくり考えるには、寝る前っていい時間ですね。

noname#102281
noname#102281
回答No.9

こんにちは。 私も今日から(昨日から)始まったドラマ見てるうちからうたた寝してしまい、夜中に起きちゃったもんで、どこかでお会いしているかもしれません^^; 眠れない夜は、回答してるか、本を読んでます。 音楽聴きながら寝てるときもあります。 人の声って結構眠くなりません? そろそろもう一回寝ますw(昼にはおきるけど)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 人の声って聞いてると眠くなります。

noname#163889
noname#163889
回答No.8

布団の上に座ってます。 眠くなったら、バタンQ出来た事が何回も有ります (笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの夫がそんな感じです。 横にならなくても眠れるというのが、うらやましいですね。

• cucumber-y
回答No.7

回答していると頭が冴えて却って眠れなくなるのは私だけだろうかと思いつつ。 本も駄目だったらコレもNGですが私の場合、携帯に入れている音楽を聴きながら画面メモに保存してある歌詞を眺めています。 音楽だけだと他に思考が巡ってしまいますが処理能力が低い私の脳なら2つ仕事を与えてやると容量オーバーになるせいかすぐに寝ちゃってます。 (会社の昼休み中には休憩室で驚くべき効果を発揮します。) お体が万全で無いということを考えれば徹夜はお勧めできませんので眠れなくても横になってスローな曲を聴いてみるはいかがでしょうか。 今、眠剤飲んだ私は偉そうな事が言える立場ではないのであくまで一案とお受け止めください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば昔は眠れないと音楽を聞いて寝ていました。 薬を飲むと無理せず眠れてしまうので、眠る努力を忘れてしまいますね。

• syuitilwo
回答No.6

眠れない原因にも拠りますが、 体が痛くて眠れない場合は布団の中で自分の体をマッサージします。 昼寝をしてしまって眠れない場合はネットを夜通しやってます。 不安で眠れない場合は布団の中でその不安に対しての「対策」をイメージトレーニングします。 問題はあくまで寝ようとするか?それともいっその事起きてしまうか? この判断をハッキリさせる事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マッサージは体のためになりますね。 起きるか寝るかをハッキリさせる。参考になりました。

回答No.5

お初にお目にかかる 今回の質問は 眠らなくてはいけないのに、眠れない時は何をしているのか? と言う事で宜しいのか? 某の場合、パターンは3つ 一.頭を空っぽにして(何も考えずに)、ただひたすら起きている。   3~6時間くらい起きていると、いつのまにか寝ている様である。 二.しりとりをする。(その時々によって、使える言葉を決めて、それ以外の言葉を使わない等のルールを始める前に決定しておく) 三.自分に対して「子守歌」を歌ってみる。 なお「子守歌」に関しては、人それぞれなので 具体的な曲名は、控えさせていただく事とする。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に子守歌はいいですね。 しりとりはハマってしまいそうですね。

• kaerunrunb
回答No.4

NO.2です。 ごめんなさい、質問の意味を履き違えてました。 無視してください。

• kotoby2003
回答No.3

携帯いじってるか、ゲームやってる どちらもかえって目が覚めますが(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですか。 私も目が冴えてます。