• ベストアンサー

「秘書症候群」ってなんですか?

secretaryを辞書でひいたら、 secretary syndrome「【医】秘書症候群」 とでてきました。 秘書症候群で調べてもなかなかでてこないので 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.1

気になって調べてみましたがWeb上ではICD-10(Whoの精神疾患の分類)とかに該当がありません。DSMにはのっているのかもしれませんが今ざっと調べたところでは精神疾患とは違うような気がします。 ひょっとしたらStudent Apacyのように社会心理学的な用語なのかもしれません。yahoo.comで検索するといくつかヒットしますが私の低い英語力ですと単に職場における混乱状態を指しているようなニュアンスにとれます。

参考URL:
http://www.blackdoggroup.co.uk/symptom_checker.htm
sunejai
質問者

お礼

jakartaさん、ありがとうございます。 私の英語力は更に低い(ないに等しい)のでこのサイトを活用することは出来なかったのですが、ありがとうございました。 秘書に関係ある仕事なので、気になったのですが・・・。