• 締切済み

~症、~症候群

~症、~症候群と続くものを教えてください。 たとえば 拒食症、サヴァン症候群のように。 いくつでも、どちらかでも構いません。 どんなものがあるのか知りたいんです。お願いします。

みんなの回答

• vzb04330
回答No.3

No.1の方には、大変恐縮ですが、ご説明は正しいとはいえない部分があるかと思い、補足させていただきます。 症候群というのは、「原因不明ながら共通の病態(自他覚症状・検査所見・画像所見など)を示す患者が多い場合に、そのような症状の集まりにとりあえず名をつけ、扱いやすくしたもの」をさします。 つまり、1)原因が明らかではない、2)共通の病態がある(似た症状を呈している)という場合に、「症候群」を用います。 ただし、この定義からいえば、症候群であるはずなのに、「~症」、「~病」という名称がついている場合もあります。 それに対して、「~症」、「~病」という場合には、1)一定の原因がある、2)特定の症状や経過を示す、といったことが明確であるという共通点があると思います。 ただし、上記のように、「症候群」であるはずなのに、このように呼ばれることもありますから、これらの違いがすべてではありません。 もう1点、ダウン症候群についても、誤解されていると思われます。 ダウン症候群は、最初にこの症候群を医学的に記述した、イギリスの学者の名前にちなんで名付けられました。 英語では、Down's syndromeといわれます。 原因は、染色体異常で、ほとんどは21番染色体が3本ある「21トリソミー」といわれるものですが、それ以外の「モザイク型」、「転座型」もあります。 ダウン症候群が、正式な名称ですが、これを省略して、「ダウン症」ということも良くあります。 別の病気(病気といってよいかどうか、分かりませんが)であるというのは、誤解だと考えられます。 以上、すべて、Wikipediaなどにも説明がありますので、ご覧ください。 ご参考までに。

noname#146604
noname#146604
回答No.2

全ての疾患はICD-10分類にて収載されています。 こちらで検索して下さい。 http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/byomei/icd10/

回答No.1

症と症候群の違いは 症と言うのは1つの病気で一つの症状が出る物で、あまり知られていないのが、短指症と言う物があります≪指の一つが短いだけです≫ 症候群とは、一つの病気で2つ以上の症状が出る物を言い、有名なのがダウン症候群です≪知能低下と心臓に穴が開きます≫ ちなみにダウンは人の名前で ダウン症とダウン症候群は別な病気だそうです 遺伝関係から ダウン症候群 クラインフィルター症候群 ターナー症候群 短詩症 色盲症 とりあえずこんなものかな(^-^)

sakikawasiba
質問者

お礼

おお、わかりやすい解説ありがとうございます。名前は似ていても、別なんですね勉強になりました。