• 締切済み

前職を1ヶ月で辞めた事は就活に影響しますか?

hohohoi2006の回答

回答No.2

次に行く会社によると思うんですが、マイナスイメージにはなるで しょうが詐称と取られるよりは書いてまっとうな説明を先に行った ほうがリスクが低いと思います。 私の会社では、最終面接に入る前の段階でその方の前職の会社に 問い合わせ行い勤務態度などを確認します。 これは仰るように雇用保険の履歴や他の調査方法で完璧にわかります。  過去の雇用状況の虚偽記載は内容問わず不採用にしています。  一般的な会社ではそうだと思います。 あなたが悪いわけではないですが、現状を誠実な態度で悪口に ならないように次の会社の面接時に説明する必要があると思います。  小さい会社ならそのように調べる事はないと思いますが なんとも断定はできません。  後は辞めるなら在職中に次の所の内定をもらう事をお勧めします。 辞めていなければ確認の連絡など現職のところに入る事はありません 円満退社はなかなか厳しいと思いますので、辞めてしまったら 現職の人事から次の会社に悪く言われる事もありえます。

mcd2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 詐称と取られてしまうのは、確かにリスクがありますね。 次に応募する会社が、過去の雇用状況に関して どのように調べるかは分からないわけですし… 実は今在籍している企業は残業も多く、 シフトも変動制で…在職中に内定を貰うことは 不可能に近い状況なんです。 ただ、アドバイスを参考に出来ることをやってみたいと 思っています。

関連するQ&A

  • 前職を辞めた理由

    中途採用の面談で、当たり前ですが、在籍した会社を辞めた理由を 聞かれると思います。 そこで、在籍した会社の「悪口」を言うのは良くない、と聞きます。 ただ私の経歴では、1年で辞めた会社があり、 その理由をどう説明するか悩んでいます。 実際の理由は、以下となります。 ・入社して最初の仕事で、朝9時から翌朝5時までの終業など、異常な労働が数ヶ月続いた ・東北地方への数ヶ月の出張を命じられた(ホテル暮らし) ・上記含む、勤怠などが事前の説明と違いすぎて、長期的に努められないと判断した 応募先の企業では、これらを説明してマイナスに捉えられてしまうでしょうか?。、 ご意見をお願いします。

  • 「面接対策」入社2ヶ月で退職

    初めまして。 転職活動をしており、面接対策で困っているので質問をさせていただきます。 今年1月にカスタマーサポートの仕事を7年ほど勤めた会社を退職しました。 理由は部署がなくなり大阪転勤か他部署異動というかたちになりどちらも気が進まないため、今まで興味があったEC業界に携わりたいと考えて転職を決意しました。 その後、未経験からECサイト運営などの求人がその時になく、ECサイトにも携われる可能性があるカスタマーサポートと記載があった求人に応募し、結局同じ職種で2月に転職しました。 ただ、入社してみるとECサイト運営には携われる雰囲気もなくカスタマーサポートでもなく自社商品の修理を担当するポジションに気づいたらなっていました。このままなのか?と相談するもはぐらかされるしこの先不安になったというのもあったのですが、何より直属の先輩がみんなの前で叱責してきたり、上司もその先輩の顔色を伺って合いの手をいれるように一緒に叱責してくるし、結構メンタル面で、パワハラだなと思う場面も多いので、それも相まって早いですが転職を決意しました。 カスタマーではなく、ECサイト運営未経験okという求人だけで応募し、書類選考落ちまくってたのですが1つ一次面接に呼ばれ、はりきって参加したのですが落ちました。 振り返ると、早期退職理由についてうまく伝えられなかった場面が敗因だったのかなと考えていますがいます。ちなみにパワハラ系は伝えず入社前に聞いていた仕事と大きく離れていた〜といった説明をしました。そのときにECなんとか今の会社でもできなかったの?と聞かれたけどうまく答えられず、、、。 早期退職時は、どのように伝えるのが良いのでしょうか。ただでさえマイナスポイントなのですごく迷ってますのでご経験がある方からアドバイスがあればと思い投稿いたしました。 宜しくお願いします。

  • 前職の在職期間が短いときの転職を成功させるには?

     私は今年、新卒で就職しましたが4ヶ月で退職してしまいました。 退職理由は、社風と仕事内容が合わなかった為に精神を病み、薬を飲まないと出社できない状況になってしまったからです。  現在は退職理由を偽って転職活動をしています。  しかし、あまりにも在職期間が短いからか、前向きに退職したかのように作り変えた退職理由もいかにも嘘に見えますし、偽った退職理由とのつじつまを合わせるために自己PRも偽ったもののようになってしまいます。  正直な退職理由を述べた上で、次の会社で働く熱意を伝えたいのですが、そういった理由ではやはりどこの企業でも通用しないのでしょうか?  厳しいお言葉でも構いませんので、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに次回も正社員で働きたいと思っています。

  • 前職の退職理由とか聞かれますか?

    連日の質問で申し訳ありません。 派遣登録をする場合も、退職や転職の理由(?)を聞かれるのでしょうか? 最初の職場は8年勤めたものの、もっといろんなことに挑戦したいと思い転職しました。 現在の職場はいろんな点が自分に合わず、わずか4ヶ月で退職することになりました・・・。 社風や仕事の進め方、人間関係など、何1つ合う点がなく、おまけに腰痛や左足の筋(?)まで痛めてしまった次第です。 8年も同じ仕事をしていて気づかなかったけど、いろんなことに挑戦したいと外の世界を見たことで、今更ながら、苦労も多いけど以前のような1つの担当を掘り下げていくような、「この仕事なら○○さん」と言われるような担当が向いていたんだと思います。 派遣会社とのやりとりの中でそういうことを話すのはまだしも、派遣先との顔合わせの際に転職や退職の理由を聞かれるのが怖いです。 また、簡単にしか書いてませんが、上記のような理由で短期間で退職する場合、どういう風に話せばあまり悪いイメージをもたれずに済むでしょうか?

  • 面接で聞かれる事

    現在フリーターで、近々アルバイトの面接があるのですが、面接では何を質問されるのでしょうか。 その面接先は、アルバイトから社員登用が可能な場所なので少しはカチッとした面接をされると思うのですが、 今まで企業面接のような面接を受けた事が無いので、どう言った質問をされるのか心配になりました。 ですので、王道パターン・偶に聞かれる変則質問等どんな感じで聞かれるのか教えて頂ければ幸いです。 あと、その会社は"ラフな職場、服装・髪型自由、ジーパン・サンダルOK"と言った感じなのですが、面接はスーツでも大丈夫ですよね? 逆に社風に合わないと言ったマイナスイメージ付かないでしょうか。

  • 前職のホームページに名前とイメージを使われている

    こんにちは。どこに相談すべきか迷い、ここに書くことにしました。 私は前職で、あるネットショップの店長をしておりました。 既に退職し半年以上が経過しています。 先日、ふと思ってそのページを覗いたのですが、未だに店長が私ということになっていました。 掲載されているのは、私の名前と、私の顔を基にした似顔絵のイメージです。 (このイメージはネット素材の似顔絵を作る業者にお金を支払い作成されました) ホームページ編集も私しか出来なかったこともあり、そのまま退職してしまったため残っているものと思いますが、気分は良くありません。 また退職後連絡することがあったのですが、その際このお店は某モールに出店すると言っていました。 今調べたところ、そこでは私が引き継ぎをした人の名前で「店舗運営責任者」という書き方をしています。 公式に私の名前で店長とあるため、そうしたのでしょう。 イメージ作成に小額ですが会社のお金を払っていることもあり、名前とイメージの削除を会社にお願いしていいのか迷っています。 また、場合によっては「消してほしいなら修正手順を教えてほしい」と言われると思うのですが、それはすべきことでしょうか。 よろしければお声をお聞かせください。

  • 2014年度の就活生です。

    2014年度の就活生です。 とりあえずマイナビ、リクナビに登録にしたのですが、記載されている企業はどれも大きく正直あまり働きたいとは思えません。 そして、友人などから地方の中小企業は空きがいっぱいあると聞き、自分にはそっちの方が相に合ってると思い、今企業を探しています。 そこで、質問です (1):実家が山梨で今東京に1人暮しなのですが、そんな僕が地方(出来れば以前行っていい場所だなと感じた長野や小田原あたり)に就職するのって変でしょうか? (2):地方の中小企業が記載されている就職サイトのオススメ教えてください。

  • 入社日の延長に伴う影響について

    転職活動をしている者です。 先週末に選考を続けていた企業から内定をいただきました。 入社予定日が8月1日と提示されていましたが、入社予定日に退職が間に合わないのです…。 エージェントに理由を説明し、先方に延長の交渉をお願いしました。 1日付入社しか適用していないそうなので、延長すると翌月になってしまいます。 折角いただいた内定なので、辞退するのも取り消しになるのも非常に残念ですが、 それが理由で内定取り消しを受けてもやむを得ないと思っています。 元々、現職は遅かれ早かれ家の事情で退職せねばならなかったので…。 しかしもし延長が叶った場合、転職先の人事評価や配属部署のメンバーへの印象はマイナスになってしまうのでしょうか。 その場合の回復方法は難しいでしょうか。 経緯ですが、内定を貰った翌日に上司に退職交渉を始めました。 一ヶ月前に退職願を受理することが条件であると社則に書かれていました。 しかしその退職願の受理先は上司ではなく人事宛、しかも人事面談の場を取ってその場で提出しなければならないという面倒くさいことに…。 (社則にはそこまで書いてませんでした…) 法律上では二週間前に退職願を提出すれば強行突破出来るそうですが、やはり新卒時からお世話になった会社なので円満に退職したいという思いがあります。 勿論内定を頂いた企業なので、順調に入社できることを優先したいと思いますが、万が一の場合どうなるか気になりました。 ※内定取り消しの条件に、入社日までに退職出来ないことが含まれていましたが、要相談とは記載されていました。 よろしければアドバイスなどをお願いします。

  • 前職のグループ企業への就職について

    前職のグループ企業への就職について 現在前職を辞めて5ヶ月目になります。 前職は自己都合で退職しました。 わたしは前職以前に別の会社で財務経理を経験していました。 前職は営業です。 営業をやってみて、これからの人生を経理を極めることに専念しようと決意しました。 それで前職をやめたのですが、前社のグループ企業で経理を募集しているのを発見し、 今悩んでいます。 その会社は再雇用制度を推進していて、辞める時に再雇用制度の書類を任意で提出する形式をとっていましたが、わたし自身はそれを提出していません。 前の会社の本社(管理部門)となっていて、 働く部署や勤務地も異なるのですが、やめて5ヶ月で出戻るという形になり、 企業への応募を躊躇っています。 グループ企業ではあるものの、別の会社なので臆することはないのでしょうか? まずは応募してみるべきでしょうか。

  • 前職を辞めた理由は?

    私は私立大の文系を卒業しました。 就職するにあたって、周りが次々と内定をもらっていく事に、焦りと不安を感じ是非にと言われITの会社に就職しました。 しかし、仕事は覚えられず、人間関係は上手くいかず(自分の今の状態を話すことも出来ず、相談できるような上司でもなく)結局3カ月で辞めました。 私は今、ある記事がきっかけで子育て支援、高齢者問題に興味を持ち公務員を目指して勉強中です。 面接に際して辞めた理由は必ず聞かれる事と思いますが、 ・仕事が覚えられない。 ・人間関係が嫌。 ・3か月で退職。 すべてマイナスなことばかりで。 理由はどのように話したら良いのでしょうか?