• 締切済み

前職を1ヶ月で辞めた事は就活に影響しますか?

hohohoi2006の回答

回答No.2

次に行く会社によると思うんですが、マイナスイメージにはなるで しょうが詐称と取られるよりは書いてまっとうな説明を先に行った ほうがリスクが低いと思います。 私の会社では、最終面接に入る前の段階でその方の前職の会社に 問い合わせ行い勤務態度などを確認します。 これは仰るように雇用保険の履歴や他の調査方法で完璧にわかります。  過去の雇用状況の虚偽記載は内容問わず不採用にしています。  一般的な会社ではそうだと思います。 あなたが悪いわけではないですが、現状を誠実な態度で悪口に ならないように次の会社の面接時に説明する必要があると思います。  小さい会社ならそのように調べる事はないと思いますが なんとも断定はできません。  後は辞めるなら在職中に次の所の内定をもらう事をお勧めします。 辞めていなければ確認の連絡など現職のところに入る事はありません 円満退社はなかなか厳しいと思いますので、辞めてしまったら 現職の人事から次の会社に悪く言われる事もありえます。

mcd2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 詐称と取られてしまうのは、確かにリスクがありますね。 次に応募する会社が、過去の雇用状況に関して どのように調べるかは分からないわけですし… 実は今在籍している企業は残業も多く、 シフトも変動制で…在職中に内定を貰うことは 不可能に近い状況なんです。 ただ、アドバイスを参考に出来ることをやってみたいと 思っています。