• ベストアンサー

2014年度の就活生です。

2014年度の就活生です。 とりあえずマイナビ、リクナビに登録にしたのですが、記載されている企業はどれも大きく正直あまり働きたいとは思えません。 そして、友人などから地方の中小企業は空きがいっぱいあると聞き、自分にはそっちの方が相に合ってると思い、今企業を探しています。 そこで、質問です (1):実家が山梨で今東京に1人暮しなのですが、そんな僕が地方(出来れば以前行っていい場所だなと感じた長野や小田原あたり)に就職するのって変でしょうか? (2):地方の中小企業が記載されている就職サイトのオススメ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

おおいいですね~、最初から発想を変えて地方の中小企業で働こうというのは、とてもいい考えだと思います。地方の方が物価安いし、通勤も楽だし。 私の最初の会社はベンチャー企業(まあ、中小企業ですね)で、後に株公開で上場しました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>(1):実家が山梨で今東京に1人暮しなのですが、そんな僕が地方(出来れば以前行っていい場所だなと感じた長野や小田原あたり)に就職するのって変でしょうか? ありです。 よくいますね。 >(2):地方の中小企業が記載されている就職サイトのオススメ教えてください。 ハロワ。

• ikuchan250
回答No.3

(1)何の問題もありません (2)あなたが行きたい場所の商工会議所で紹介して貰う、という  手もあるかもしれません。    小田原:http://www.odawara-cci.or.jp/  長野 :http://www.nagano-cci.or.jp/ 多分、大企業重視の人が多い中、長野・小田原などの地方都市を 選んだ、というだけで歓迎されると思います。

• bfox
回答No.2

(1)全く問題無しです。 (2)No1様もおっしゃられるように、ハローワークが良いでしょうね。 しかし地方の中小企業だと、新卒の採用をしていない企業が多いかと思います。 募集している中小企業は、マイナビやリクナビに掲載しているはずですよ。

回答No.1

(A1)ご自由にどうぞ。 (A2)ハローワークがあります。基本無料で、履歴書の書き方まで教えてもらえます。日本全国の求人情報が検索出来ます。 マイナビにも中小企業はありますよ。 従業員数で検索してみたら?(200人とか100人以下の企業) 従業員数が少なめでもマイナビやリクナビに参画している中小企業は、「実は世界シェアを持っている」「大手の下請けにならず独自技術と製品で世界展開中」というところもザラですから。(就活サイトへの参画費用が高いので、それなりに儲けている企業ということです)