• ベストアンサー

面接で聞かれる事

現在フリーターで、近々アルバイトの面接があるのですが、面接では何を質問されるのでしょうか。 その面接先は、アルバイトから社員登用が可能な場所なので少しはカチッとした面接をされると思うのですが、 今まで企業面接のような面接を受けた事が無いので、どう言った質問をされるのか心配になりました。 ですので、王道パターン・偶に聞かれる変則質問等どんな感じで聞かれるのか教えて頂ければ幸いです。 あと、その会社は"ラフな職場、服装・髪型自由、ジーパン・サンダルOK"と言った感じなのですが、面接はスーツでも大丈夫ですよね? 逆に社風に合わないと言ったマイナスイメージ付かないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 王道は志望理由、今までの仕事について、結婚しているの? 質問については沢山出ている転職関係の本を読めば判ると思います。 面接でスーツで行って問題は無いです。

gcilts8551
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すいません、そう言った本が出ている事自体知りませんでした。 ですので明日本屋を回って色々見てみようと思います。

gcilts8551
質問者

補足

面接終わりました。 聞かれた事は王道の、 1、志望理由とこの会社・仕事のイメージ  2、学生時代どんな事に取り組んでいたか  3、今までの仕事・アルバイト経験  4、長所・短所  5、最後に質問  と言う感じでした。 まさか初っ端から会社のイメージを聞かれるとは思っていなくて、出鼻を挫かれた感はありましたが、 (HPを持っていない会社でしたので、何を言えば良いか判らず、とりあえず仕事のイメージだけ答えました。) zenzen123さんのお陰で他の質問へは対策を立てることが出来たので、自分なりには満足の応答が出来たと思います。(受かるかは別問題ですが…) あと、スーツの事も聞いておいて良かったです。 やはり他の人もスーツでしたし、たとえアルバイトと言えど面接ではスーツが当たり前なんだと気付きました。 本当に助かりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトの面接(アパレル)での服装で。。

    近々アルバイトの面接を受けるのですが、その時の服装の事で質問があります。 そのブランド(GAPです)に合った服装をしていこうと思うのですが、サンダル(ビーチサンダルのようなラフすぎるものではないです)はやめておいた方がいいのでしょうか?? すごく悩んでいます。。よろしくお願いします!!

  • アルバイト面接の服装について

    食品工場のアルバイト面接を受けようと思ってますが服装に迷っています。ジーパンではあまりにもラフすぎるかなとおもいスーツでネクタイはしないでいこうかなとおもってるんですが・・・どなたか意見お願いします。

  • 就活生面接の服装で(特殊?)

    初めて質問させていただきます。 私は今就活生で、明日大事な面接を控えています。 (住宅ペイント等の総合建設業の一般事務を希望しています。) その面接での服装について悩んでいるのですが、 備考欄に注意書きで ※面接はラフな格好でお越し下さい(ジーパンOK) とあったのですが、この場合はどんな服装で行くのが望ましいでしょうか? 最初は、私服(カジュアルスーツとかでなくアパレル系で指定されるような服装)で行くところやスーツで行くところ、カジュアルスーツで行くところもあるのだから、これも指定通りラフな格好でいいんだろう、と考えていたのですが。 色んなサイトで調べたり面接日が近づくにつれ、段々不安になってきました。 とりあえずこの書き方だとスーツは無いかな、とは思っているんですが、仮にジーパンなどでも印象が悪くなったり試されている場合もあるのかなと思ったり。 カジュアルスーツは持っていないし、仮に持っていたとしてそれで面接を受けた場合、それがラフなのかと言われれば違うような気もします。 「ラフな格好でもいいです」といった書き方だと試されているんだろうな、スーツで行かなきゃな、って思えるんですけど、「ラフな格好で」と言われると素直に従った方がいいですよね? 因みに、私は春物や秋物はジーパンと合わせるタイプの服が多く、出来ればジーパンで行きたいなとは思っているのですが、いまいち着ていく自信がありません。 この場合、どんな服装で行くのが望ましいのでしょうか? よろしければお力をお貸しください。 (面接は明日なので、明日の朝までに回答くださるとありがたいです)

  • アルバイトの面接

    今度、アルバイトの面接を受けることになりました。 仕事内容は大手雑貨店(Lof○)の接客です。 そこで困ったのが面接時、 どんな服装で行けばよいのかということです。 今までは、大きな会社のアルバイトの場合はスーツ、 ラフ小さな派遣会社ではジーパンを含んだ普段着 という風に面接に望んでいたのですが、 今回はどのようにしていったらいいのか… まったく検討がつきません。 少し憧れのアルバイトだったりするので 何とか受かりたいです。 皆様からのアドバイスお願いいたします!

  • 登録制アルバイトの面接の服装

    現在24歳のフリーターです。 1週間後に登録制アルバイトの面接があります。今まで普通のアルバイトはしたことがあるのですが、登録制のは初めてなのでどのような服装が良いのかが分かりません。いくつか見ているとスーツでは固すぎるので私服でいいという方が多いのですが、かといってTシャツジーパンではラフすぎる気がします。というのも今持っているズボンは色やデザインは派手ではありませんが、ジーパンしかないので… 今まで地元のファミレス、コンビニ、レンタルショップとバイトをやりました。それらの面接は季節にもよりますがだいたい上はTシャツ(カットソー、というのでしょうか?)にジャケット、下はジーパンという恰好で行き、どこもすんなり受かりました。同じような服装でよいのか、それとも学生だからそれで許されたのでしょうか? そもそもファッションに疎いので細かい違いがよくわかりません。ズボンもジーンズ生地が綿かという程度の認識です。 いい年して初歩的なことばかりですが登録制アルバイトをやったことある方、詳しい方アドバイスお願いします。

  • Webデザイン系の会社のアルバイトで相応しい服装は?

    Webデザイン系のアルバイトの面接が明後日あります。20歳の男です。 Webデザイン系の正社員であれば、会社の社風に合わせて私服かスーツか考えるところですが、アルバイトなのでどうしたら良いかわからず困っています。 一応社内の様子を写真で見たところ真面目な雰囲気だった(それでも全員私服)のでスーツで行こうと思っているのですが、アルバイト程度にスーツで行くのはおかしいですか? 一応先輩に雑誌のデザイン会社にジーパンと普通のTシャツで面接に行った人がいました。Webデザインとなるとそのようなラフな格好でも良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接時の服装

    古着屋の契約社員として販売スタッフ募集の求人があり、面接に行こうかと思っているんですが バイトとは違うので面接にはやはりスーツのほうが良いのでしょうか? 面接は基本はスーツと言われますが、若者向けの店で、店内スタッフも服装髪型自由な感じです。 スーツで行って悪いことは無いんだろうけど、汗っかきなので、意気込んでスーツ着て汗だくで行くのも… でも面接官がスーツ着た方だったら私服だと失礼かな…といろいろ考えてしまいます。 スーツでなくてもラフすぎず清潔感があれば大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 面接時の服装について教えてください

    21の女性です。転職を考えており面接を受けたいところがあります。 勤務先は工場なのですが、アウトソーシングサービス事業を行っている会社で正社員として入り、請負先の職場(工場)で勤務という形のようです。 条件のよいところなので是非とも面接を受けたいのですが、服装に関して迷っています。 HPのQ&Aには面接時の服装は自由と書いてありました。 そこに様子として載っていた写真ではTシャツにジャケットの女性が写っていたのですけど、最低限ジーパンは避けようと思いますが、私服で大丈夫なのでしょうか?ここの質問をみていると正社員はスーツという方が多いので悩みます。 勤務先となる工場では服装はTシャツ、ジーパンでOKと書いてありますがこれは勤務先の出勤時の話だと思うので関係ないのでしょうか。 今も工場で正社員として働いています(準として入社し登用試験を受けて正社員となりました)面接のときは私服でいきましたのでスーツで面接を受けたことが無いです。他に7人いましたけど皆さん私服でした。 写真の女性の服装が本当にラフなものなので、スーツで行って場違いだったら恥ずかしいしどうしようかと思います。どうするのが一番良いのか教えてください。

  • バイトの面接で

    今度バイトの面接を受けます。バイトと言っても 社員と同じような待遇で、社員登用もあるようです。 この場合履歴書は就職用とバイト用どちらを使ったらいいでしょうか? 職歴書は必要ですか? また、面接はスーツと私服、どちらがいいでしょうか? (作業などもあるので勤務中はラフな格好でOKな職場です。)

  • 面接の時の服装について

    面接の時の服装についてお聞きしたいですm(__)m 26歳の女です。 仕事はお菓子作りのお手伝いです! やはりジーパンはマズイですよね(ё_ё) スーツだとキメすぎてるような…とゆう感じです。 どんな服装、靴はスニーカーはダメですよね? 普段はラフな格好しかしませんf^_^; スカートももっていません( ;_;)ノ アドバイスお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう