• ベストアンサー

面接で聞かれる事

現在フリーターで、近々アルバイトの面接があるのですが、面接では何を質問されるのでしょうか。 その面接先は、アルバイトから社員登用が可能な場所なので少しはカチッとした面接をされると思うのですが、 今まで企業面接のような面接を受けた事が無いので、どう言った質問をされるのか心配になりました。 ですので、王道パターン・偶に聞かれる変則質問等どんな感じで聞かれるのか教えて頂ければ幸いです。 あと、その会社は"ラフな職場、服装・髪型自由、ジーパン・サンダルOK"と言った感じなのですが、面接はスーツでも大丈夫ですよね? 逆に社風に合わないと言ったマイナスイメージ付かないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.1

王道は志望理由、今までの仕事について、結婚しているの? 質問については沢山出ている転職関係の本を読めば判ると思います。 面接でスーツで行って問題は無いです。

gcilts8551
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 すいません、そう言った本が出ている事自体知りませんでした。 ですので明日本屋を回って色々見てみようと思います。

gcilts8551
質問者

補足

面接終わりました。 聞かれた事は王道の、 1、志望理由とこの会社・仕事のイメージ  2、学生時代どんな事に取り組んでいたか  3、今までの仕事・アルバイト経験  4、長所・短所  5、最後に質問  と言う感じでした。 まさか初っ端から会社のイメージを聞かれるとは思っていなくて、出鼻を挫かれた感はありましたが、 (HPを持っていない会社でしたので、何を言えば良いか判らず、とりあえず仕事のイメージだけ答えました。) zenzen123さんのお陰で他の質問へは対策を立てることが出来たので、自分なりには満足の応答が出来たと思います。(受かるかは別問題ですが…) あと、スーツの事も聞いておいて良かったです。 やはり他の人もスーツでしたし、たとえアルバイトと言えど面接ではスーツが当たり前なんだと気付きました。 本当に助かりました。本当にありがとうございました。