• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

登録制アルバイトの面接の服装

現在24歳のフリーターです。 1週間後に登録制アルバイトの面接があります。今まで普通のアルバイトはしたことがあるのですが、登録制のは初めてなのでどのような服装が良いのかが分かりません。いくつか見ているとスーツでは固すぎるので私服でいいという方が多いのですが、かといってTシャツジーパンではラフすぎる気がします。というのも今持っているズボンは色やデザインは派手ではありませんが、ジーパンしかないので… 今まで地元のファミレス、コンビニ、レンタルショップとバイトをやりました。それらの面接は季節にもよりますがだいたい上はTシャツ(カットソー、というのでしょうか?)にジャケット、下はジーパンという恰好で行き、どこもすんなり受かりました。同じような服装でよいのか、それとも学生だからそれで許されたのでしょうか? そもそもファッションに疎いので細かい違いがよくわかりません。ズボンもジーンズ生地が綿かという程度の認識です。 いい年して初歩的なことばかりですが登録制アルバイトをやったことある方、詳しい方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

面接官をしていてリタイアした者からアドバイス。 どれだけ優秀で、スキルがあり成績優秀で、有っても、最終採用決定者は、面接官です。つまり、面接官の第一印象を損なった場合は、諦めましょう。また、面接官は、依怙贔屓で採否を決定するという事もお知らせします。 面接時の服装は、馬子にも衣装の例え通り、印象を左右します。軽装でお出でになれば、初めてお会いする方を軽く見てることになり、自分も軽く見られていいと表現してることになります。 仕事の内容に、関係ありません。初対面への方への礼儀です。服装は、失礼にならない服装を良しとします。