• ベストアンサー

ファミレスでアルバイトをしたいと思っているのですが…

タイトル通り、ファミレスでアルバイトをしたいと思っているのですが、今までアルバイトは未経験で、いろいろ分からないことがあります。その中から2つ質問。 (1) アルバイトの面接に着ていく服装は私服(上はTシャツ、下はジーパンみたいな感じ)で大丈夫か? (2) 履歴書もしくは面接で志望動機を問われた時は、何と答えればいいか。(特に動機はないです。ただ金が欲しかったのと、家が近かったというそれだけで。それでいいならそう書きますが… という2点です。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

(1)極端な服装じゃないならなんでもいい。 言われているような私服でokです。 髪はもしも茶髪の茶色がひどいようなら「染められますか?」と聞かれます。 ピアスの数が限定されたり種類が限定されることもあります(ゆれるようなものはダメなど) 少なくとも勤務中は言われる身だしなみになおせます、といえるならOKです。 (2)それでOKです。 ただ、目的となるお金が希望額どおり入らないこともあります。 働きたいのはすでにいる人も同じですから、自分の都合のよいシフトばかりには入れません。 目的額ははっきり言って、それを稼げそうか聞いたほうがいいですね。 それが無理なら他の勤務先を探したほうがいいでしょう。 同じファミレスでも店舗が違えば求めているシフトも違って得られる報酬も違いますよ。

hellheaven
質問者

お礼

ありがとうございました。 近日中に、電話、バイト希望の旨を伝えようと思っています。

その他の回答 (2)

noname#175583
noname#175583
回答No.3

(1)就職じゃないので汚い、派手すぎな格好以外だったら大丈夫だと思います。男性か女性か分かりませんが不潔に見える格好だけは絶対NGです。 いつもどおりの格好で大丈夫だと思いますよ。 (2)志望動機はみんなそんなものです。何度か来て楽しそうだと思ったし、家が近かったのでと言えば良いと思いますよ。 アルバイトなのでそこまでつっこんで聞かれることもないと思います。 頑張って下さいね。面接では明るく喋る努力をしましょう。

hellheaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります。

• -lui-
回答No.2

1 どんな格好でも大丈夫。突拍子の無いものでなければok 2 少し、遠慮しましょう。別に書いてもいいですが、敢えて 正直に書く必要もありません。 社会勉強のため、とか、自己啓発の為の資金にしたい、だとか、 キレイ事を並べていればそれで十分です 就職とは違って、すぐ辞めれるし、雇う側もそういう認識なので、 テキトーで良いと思います。

hellheaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 所詮バイトなので、気軽な感じでいいですね。