• ベストアンサー

アルバイト面接の服装

大学一年生です。 来週飲食店でのアルバイトの面接があるのですが、どのような服装で行ったらいいのかわかりません。 私服でOKとは言われたのですが、少しちゃんとした感じの服装の方がいいですよね…。 白いブラウスにカーキのチノパンか青いジーパンを合わせてパンプスを履こうと思っているのですが適切でしょうか? それよりも、パンツよりはスカートの方がいいでしょうか? スカートだと持っているのが膝丈のフレアスカートだけです。このスカートに合う服装は白い半そでシャツしかないのですが、この時期に半袖、ましてやTシャツで面接というのはどうだろう…と思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vitamin-y
回答No.4

私は飲食店の店長をやっております。 私が面接する際は服装もしっかり見ます。あまり派手な、いわゆるギャルは採用しません。 むしろ飲食業に向いていないでしょうから・・・ 飲食業は体力勝負ですから、スポーツしている方をよく採用します。 「スカート」と「ジーパン」でいうなら「ジーパン」の方を採用します。 とはいっても人間中身が一番重要です。飲食業の面接なんて大体10分ぐらいです。 最初に大きな声で席を立って挨拶すれば絶対中身がいい子だと思い私は即採用します。 面接がんばってください!

C45
質問者

お礼

飲食業は体力勝負、というのは盲点でした。 スカートよりもパンツをはいて面接に挑んでいきたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#134421
noname#134421
回答No.3

面接にジーパンは着ないのが良いです。シャツにチノパン、パンプスが良いです。また、かがんで髪が垂れる場合には結ぶ、爪は短く、香水などつけて行かない、笑顔でハキハキ→これはポイントです。参考までに。

C45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服装だけでなく爪や髪型などのアドバイス、とても参考になりました!

• Sento00
回答No.2

店によっては厳しいところもあるでしょうが、そんなところだと正装とか書いてあるような気がしますので、私は問題ないと思います。 初めてのバイトで某大手の会社の面接に行きましたが、その時は何も知らず、ジーンズなどのラフな格好で行きましたが、周りも同じような格好の人ばかりでしたしちゃんと採用して下さいました。 ラフなのは別として、キチンとした清潔な格好でいけばいいと思います。

C45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 清潔感を出すのが大事なのですね。それを第一に考えて行きたいと思います。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

パンツでいいですよ。 スカートを履く必要などありません。 清潔な感じが出ていれば、OKです。靴の汚れと爪には気を配って 下さい。こちらの方が大切です。髪の毛も。長かったら結わえて下さい。 飲食店なら、こういう所を見ているはずです。 清潔が一番、この事を念頭におけば、着るものは、 パンツだろうが、何でも良いです。 洗濯したての、洗剤の香りがするような(実際には柔軟剤でつけないでね) 感じがベストですね。 あくまでも「香って来そうな感じ」です。 あとは、笑顔と元気な挨拶です。   

C45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 清潔感、笑顔、挨拶を心がけて頑張ってきます!