• ベストアンサー

アルバイト面接の服装

大学一年生です。 来週飲食店でのアルバイトの面接があるのですが、どのような服装で行ったらいいのかわかりません。 私服でOKとは言われたのですが、少しちゃんとした感じの服装の方がいいですよね…。 白いブラウスにカーキのチノパンか青いジーパンを合わせてパンプスを履こうと思っているのですが適切でしょうか? それよりも、パンツよりはスカートの方がいいでしょうか? スカートだと持っているのが膝丈のフレアスカートだけです。このスカートに合う服装は白い半そでシャツしかないのですが、この時期に半袖、ましてやTシャツで面接というのはどうだろう…と思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vitamin-y
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私は飲食店の店長をやっております。 私が面接する際は服装もしっかり見ます。あまり派手な、いわゆるギャルは採用しません。 むしろ飲食業に向いていないでしょうから・・・ 飲食業は体力勝負ですから、スポーツしている方をよく採用します。 「スカート」と「ジーパン」でいうなら「ジーパン」の方を採用します。 とはいっても人間中身が一番重要です。飲食業の面接なんて大体10分ぐらいです。 最初に大きな声で席を立って挨拶すれば絶対中身がいい子だと思い私は即採用します。 面接がんばってください!

C45
質問者

お礼

飲食業は体力勝負、というのは盲点でした。 スカートよりもパンツをはいて面接に挑んでいきたいと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#134421
noname#134421
回答No.3

面接にジーパンは着ないのが良いです。シャツにチノパン、パンプスが良いです。また、かがんで髪が垂れる場合には結ぶ、爪は短く、香水などつけて行かない、笑顔でハキハキ→これはポイントです。参考までに。

C45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 服装だけでなく爪や髪型などのアドバイス、とても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sento00
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

店によっては厳しいところもあるでしょうが、そんなところだと正装とか書いてあるような気がしますので、私は問題ないと思います。 初めてのバイトで某大手の会社の面接に行きましたが、その時は何も知らず、ジーンズなどのラフな格好で行きましたが、周りも同じような格好の人ばかりでしたしちゃんと採用して下さいました。 ラフなのは別として、キチンとした清潔な格好でいけばいいと思います。

C45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 清潔感を出すのが大事なのですね。それを第一に考えて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164823
noname#164823
回答No.1

パンツでいいですよ。 スカートを履く必要などありません。 清潔な感じが出ていれば、OKです。靴の汚れと爪には気を配って 下さい。こちらの方が大切です。髪の毛も。長かったら結わえて下さい。 飲食店なら、こういう所を見ているはずです。 清潔が一番、この事を念頭におけば、着るものは、 パンツだろうが、何でも良いです。 洗濯したての、洗剤の香りがするような(実際には柔軟剤でつけないでね) 感じがベストですね。 あくまでも「香って来そうな感じ」です。 あとは、笑顔と元気な挨拶です。   

C45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 清潔感、笑顔、挨拶を心がけて頑張ってきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイトの面接時の服装

    私は今フリーターで、とにかくアルバイトをしたいと考えています。 アルバイトの面接時の服装は清潔感のあるものがいいと聞きますが、具体的にはどのような服装がいいんでしょうか? 私は大抵チノパンを穿いて上はカッターシャツや衿のついたロングTシャツのようなのを着ますが、親にダメだしされます。やはり面接時はジーパンの方がいいんでしょうか?分かる方、回答をお願いします。

  • アパレル企業の面接の服装について

    専門職(パタンナー・デザイナー)志望で面接を受けるのですが私服で来てくださいと書いてあり、どのような格好にすればいいか悩んでいます。 婦人服のOEMの会社でギャルっぽくはない会社です。 求人の写真などをみたところ堅苦しい会社でもないようです。 服装について勝手だとは思うのですが、下半身が太めなのでできればパンツ系は避けたいと思っていまして・・・ 一応考えているのは無地のTシャツにカジュアルめのジャケットとタイトスカートor花柄のフレアスカートです。 柄物は避けた方がいいでしょうか? また靴は黒無地のレースアップのショートブーツではいけないでしょうか? リクルート用のパンプスかカジュアル服装に合わない華やかなヒールしか持っていないので悩んでいます。 決してふざけているわけではありません。 アドバイスお願い致します。

  • 幼稚園の面接の服装(親の)について

    来春入園予定です。10月に願書提出と面接があるのですが、服装がいまいちよくわからなくて・・・ ごく普通の私立幼稚園で、人づてに聞いた話ではバシっとスーツで決めていく感じではないようです。 よく皆さんは「ブラウスとスカートで」とかいう方が多いみたいですが、ブラウスって会社の制服みたいな感じのものですか? 白の綿シャツやニットのアンサンブル+チノパン+ドライビングシューズとかだとカジュアルすぎますか?(それくらいしか持ってないので・・・) スカートは嫌いなので、できればパンツスタイルが希望なのですが、普段着よりちょっとよそ行き風のちょっと小奇麗な印象にするには、どういうアイテムを選べばいいのか、できるだけ具体的に(どんな形とか)教えていただければ幸いです。

  • 初デートの服装を一緒に考えてください!

    25歳、女です。 合コンで出会った方(同い年)と2人で飲みに行くのですが、(お店はまだ決めていません。)何を着ていくか悩んでいます。 相手はシャツ(例えばレモンイエローのシャツ、紺のドットのシャツなど)にチノパンやデニムパンツのカジュアルなスタイルが多いようです。カバンはキャンバス地のトートバッグを使っていました。 合コンの時は仕事帰りでしたので、私はブラウスにスカートとよくいるOLのような服装をしていましたが、 今度会うのはお互い休日なので相手に合わせて雰囲気は綺麗めカジュアル系で行こうと思います。 私から誘った手前あまり女らしい服装(ワンピースやヒールのあるパンプスなど)をすると気合入りすぎに見えますか? かといって、パンツやスニーカーでいくとデートっぽくないでしょうか? 下記を考えてみたのですが、どうでしょうか? ・トップス+膝丈ホワイトデニムスカート+カーディガン+エスパードリーユ ・白のVネックのTシャツ+グレイのマキシワンピ+シャツ+トングサンダル 二の腕や太ももは出さず、なるべく細く見えてバランスが良く、デートっぽいのに力の抜けたきれカジコーデが理想です。 ご意見よろしくお願いします。

  • アルバイトでの面接の服装ですが・・・。

    明日、アルバイトの面接に行きますがアルバイトなのでスーツではなく私服でいいでしょうか? もし、私服でいいのならジーパンとTシャツにスニーカーで行こうかと思っていますが・・・。 調理スタッフの面接です。

  • 至急 バイト面接の服装

    今日、アクセサリー雑貨などを提供している会社でのアルバイト面接を受け にいきます。服装指定がリクルートスーツではなく私服でした。 今考えているのが 白ブラウスに黒カーディガン、赤スカート(ひざ丈)黒タイツ ブーツ です。 少し個性を出そうと思い赤スカートにしましたが赤スカートは面接では論外でしょうか? 赤スカートは真っ赤ではなく茜色です。

  • アクセサリー販売の私服面接について

    来週アクセサリー販売の正社員の面接があります 新卒なのですが、リクルートスーツではなく私服で来てくださいとの事でした。 カジュアルなお店なので、今のところシフォンの膝丈ワンピースにパンプスで行こうと思っているのですが、 さすがに素足にパンプスはまずいですよね・・・? 今の時期は暑いので、レギンスやタイツをはく訳にもいかないし悩んでます。 それか、シフォンのブラウスにカーゴパンツといった格好も候補に挙がっているのですが ジーパンでなければパンツもOKでしょうか? どうかアドバイスをお願い致します。

  • アルバイトの面接での服装

    アルバイトの面接が来ましました。 その際お店側からの指示で「当店に合うような(すぐにでも仕事ができるような)服装でいらしてください」と言われました。 今までもアルバイトの経験はあり、面接も何回か受けたことがありますが、このように服装のことを言われたことがありませんでした。お店の雰囲気上、スーツ堅苦しいので面接に受けてもおかしくない程度の私服をお伺いしたく質問しました。 私は丸襟シャツにジャケット、ダークグレーのワイドパンツでパンプスなどと考えているのですがこれだとおかしいでしょうか?また小ぶりのネックレス程度ならやっても大丈夫ですか? 因みに面接するお店は革製品の鞄などを販売しているところです。従業員の方はだいたい20代後半から30代くらいの男女だと思われます。スーツを着ている方はいませんでした。売っている鞄などは学生の身である私には買えるようなものなのですが(オーダーメイドも受けているようです)鞄や革製のものが好きなので是非働きたいです。 よろしくお願いします

  • アルバイトの面接の服装について。

    私の通っている学校は私服で制服はありません。 一応、中学校の制服はあるのですがブレザーが小さくて…。 真面目でやる気のある方募集とのことで中途半端な格好で行くのはどうかと悩んでいます。 カーディン・白のYシャツ・カーキのチノパン・スニーカーで大丈夫でしょうか? それとも中学校のスカートの方がいいでしょうか? 意見を聞かせてください、お願いします。

  • レストランのバイトの面接について

    現在、大学1年生・女性です。 明日、レストランのバイトの面接に行きます。 ウエイトレス募集と求人情報に書かれていたので 面接に受かればウエイトレスとして働くことになると思います。 そこで質問なのですが 面接をする時の服装はどのような格好で 行けば良いでしょうか? ネットで調べてもジーパンでもok!という意見もあれば スーツのほうがいいという意見も見るのでどちらの 系統の服装で行けばいいのかとても迷っています。 今のところ考えているのは (1)スーツであればスーツ用の襟付きブラウス、スカート、 パンプス、(ジャケットは今の時期暑いので持っていくだけ にしようかと思っています) (2)私服であれば、シンプルな私服の襟付きブラウス、または スーツ用の襟付きブラウス、下は綿パンなど持っていないので 黒の無地のスキニー、スニーカー の2つです。 どちらの服装で行けばよいでしょうか? また、改善したほうが良いと思うところを 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PX1700Fのインクカートリッジを認識できない問題について、新しいカートリッジを入れても認識できない場合の対処方法を教えてください。
  • EPSON PX1700Fのインクカートリッジが正しく認識されず、問題が解決できない場合にはどのような対策が効果的なのでしょうか。
  • EPSON社製品であるPX1700Fのインクカートリッジを正しく認識させるための対処法についてご教示ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう