面接対策で退職?入社2ヶ月で不満爆発!

このQ&Aのポイント
  • 入社2ヶ月で転職を考える原因となった要素とは?
  • 早期退職時に伝えるべきポイントとは?
  • 面接対策で困っている人へのアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

「面接対策」入社2ヶ月で退職

初めまして。 転職活動をしており、面接対策で困っているので質問をさせていただきます。 今年1月にカスタマーサポートの仕事を7年ほど勤めた会社を退職しました。 理由は部署がなくなり大阪転勤か他部署異動というかたちになりどちらも気が進まないため、今まで興味があったEC業界に携わりたいと考えて転職を決意しました。 その後、未経験からECサイト運営などの求人がその時になく、ECサイトにも携われる可能性があるカスタマーサポートと記載があった求人に応募し、結局同じ職種で2月に転職しました。 ただ、入社してみるとECサイト運営には携われる雰囲気もなくカスタマーサポートでもなく自社商品の修理を担当するポジションに気づいたらなっていました。このままなのか?と相談するもはぐらかされるしこの先不安になったというのもあったのですが、何より直属の先輩がみんなの前で叱責してきたり、上司もその先輩の顔色を伺って合いの手をいれるように一緒に叱責してくるし、結構メンタル面で、パワハラだなと思う場面も多いので、それも相まって早いですが転職を決意しました。 カスタマーではなく、ECサイト運営未経験okという求人だけで応募し、書類選考落ちまくってたのですが1つ一次面接に呼ばれ、はりきって参加したのですが落ちました。 振り返ると、早期退職理由についてうまく伝えられなかった場面が敗因だったのかなと考えていますがいます。ちなみにパワハラ系は伝えず入社前に聞いていた仕事と大きく離れていた〜といった説明をしました。そのときにECなんとか今の会社でもできなかったの?と聞かれたけどうまく答えられず、、、。 早期退職時は、どのように伝えるのが良いのでしょうか。ただでさえマイナスポイントなのですごく迷ってますのでご経験がある方からアドバイスがあればと思い投稿いたしました。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

退職に至る理由を整理して、ありのまま伝えるのがいいと思います。  今回の場合で言えば「求人条件と異なる業務」というだけでなく「相談してもはぐらかされる」「パワハラめいた対応」という2点に注目する形、要は信頼関係の問題だとして伝えればいいでしょう。  転職時に退職理由が問題になるのは『ウチもすぐに辞めるんじゃないのか?』という懸念が生じるためです。  退職理由をぼかすとこの辺りでまごついてしまったりと、いい事はありません。  サラッと『それはちょっと問題ある会社だね』と思ってもらえる程度に伝え方は工夫しつつも、可能な限り正直に伝えましょう。  どうせ、正直に伝えた退職理由が問題視される会社に、上手く誤魔化して入社したところで、同じ問題が待っているだけです。    

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

>そのときにECなんとか今の会社でもできなかったの?と聞かれたけどうまく答えられず、、、 違うな、と見抜かれたのでしょう。あとは、自分のやりたい仕事と外れた業務に配属されるとスグに辞めてしまいそうだと思われたか。

回答No.1

求人内容と実際の仕事内容が異なっていたので退職したで良いと思います。 これはハローワークでも問題になっていて違反ですから 私も内勤で求人が出ていて入ったら配達の仕事だったので辞めましたよ