• ベストアンサー

退職拒否をする事は可能なんでしょうか?

初めて利用させて頂きます。 現在ECサイトを運営している会社に勤めているのですが、 待遇が悪く、転職を考えています。 しかし、私の他にPCに詳しい者がおらず、退職を言い出しても 拒否をされそうです。 私としては、1ヶ月程度の猶予を考えているのですが、法的に 退職を拒否したり、先送りにする事などは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法的に退職を拒否する事は出来ません。 職業選択の自由が保証されています。 今から1ヶ月後に退職すると会社側に伝えてください。 もし慰留するようだったら給与のアップやほかの待遇面を話したらいかがでしょうか? なお退職届けは退職の14日以前に提出してください。 普通ならばこれで退職ができます。

参考URL:
http://www.aa-i.jp/taishoku.html
Branche-06
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 参考URLの内容も拝見してのですが、会社側には拘束力がないとの事で 大変参考になりました。 これで勇気を持って退職の意思を伝える事ができます。 本当にありがとうございました。