• ベストアンサー

「潰れそう」は退職理由になりますか?

IT関連の業界で働く者30代後半です。 最近転職を考えているのですが、我ながら転職回数が多いのと社歴が短いのが気になっています。 転職歴は6回で、それぞれの会社に1~2年程度在籍してました。 退職理由は入った会社が実は内職商法の会社だった、とか社長があまりに現状を無視した勢いで不安になった、とかで、実際6社の内最初の3社は退職後に倒産しています。なので、その後の会社も危険な予兆を感じると不安になって、沈む船から逃げるネズミのように辞める事を考えてしまいます(会社を見る目がないって事でしょうか…)。 これまでの転職活動で転職理由を聞かれた時は「やりたい事があって」と前向きな理由のみで押し通して来たのですが、「会社がヤバかった」というのも付け加えてもいいのでしょうか。 仕事量が多くて毎日残業なんて事はあまり気にせず働く方ですし、業務改善は得意なので、転職した先々では好評を得てそれなりの待遇をしてもらってます。 次こそお客様に喜んでもらえるよう頑張りつつ、落ち着いて平和に働いていきたいと思っています。 何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「会社がつぶれそう」「会社に将来性が無い」 両方とも理由として良く聞きます。 実際にその通りなら問題ないですが、「全くそんな気配は見えない」例も多いです。 面接の後にその会社のホームページを見たり、会社概要を調べたりしますから。 明らかに「ウソ」と思われるような説明であれば不採用になっちゃうでしょうね。

e_eb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくある話なんですね。 安心して理由に付け加えたいと思います。 >明らかに「ウソ」と それは大丈夫です。ネットで検索すると行政処分が出てたり、社長が逃げてたりする会社名なので。 外から見ると全くそんなように見えない評価の高い会社も中に入るとうわーーって事がありまして…やっぱり会社を見る目がないのかもしれません…

その他の回答 (1)

• colin_may
回答No.2

私はそれも退職事由の一つでいいと思います。20代前半であれば事由にはならないでしょうが、30代ともなれば十分に事由として成り立つのではないかと思うのです。 もし潰れそうを事由に出すならば、ITであることをまずおっしゃった方がいいと思います。

e_eb
質問者

お礼

IT業界ってところをまず抑えつつ、ですね。 えぇ、30代なので生活も掛かっているのです。次こそ頑張りたいと思います。 ありがとうございました。