• ベストアンサー

退職理由について質問させてください

昨年退職し、現在再就職先を探して活動をしています。 新卒から5年働き、1度転職しました。 2社目では3ヶ月で退職しているのですが、 今回お聞きしたいのは、2社目の退職理由についてです。 正直に申し上げると、 給与が遅延する(支払いはされるが、支払日に振り込まれない)、 取引先への支払いが遅れることが多く、取引先からの督促の対応をさせられることに不安を覚え、 正直付いていけないと考えたためです。 社長は、こちらが支払いをする相手には下手に出ない、 待たせても構わないという考えの方でした。 転職活動をする際、面接などではほぼ必ず2社目の転職理由を聞かれるのですが、 この場合『給与の遅延が続いたり、取引先への支払いも滞ることが多く、 会社を信頼することが出来なくなってしまったため』と正直に伝えても問題ありませんでしょうか? 自身の見極めが甘かったことは重々承知しているのですが、 この理由ですとかなりマイナスとなりますでしょうか? また、何か良い回答の仕方などがありましたら、 ご教授をお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんばんは。 たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 よく拝見されたかと思いますが、転職や就職サイトや面接などの攻略やノウハウ本やサイトなどに同じような質問に対する回答があり、良く言われたり書かれたりしているのは退職した会社に関することを転職理由とするのは面接においてもマイナス評価になると言われていることが多いとお察しいたします。恐らくご質問者様も感じておられることかと思います。 実際に大勢の方を面接や採用などに従事してきましたが、面接者の方が応募される際に当然履歴書や職務経歴書なりで前職の会社名や事業内容などを事前に確認して面接をするのが一般的かと思いますし事実そうでした。 給与の遅延やご質問の状況であれば、一概には断言できませんが、会社の業績や経営の不振によりかなり危ない状況にあることが多いと思います。 上記のことやご質問の内容などの概ねの事情は当然応募される会社にもよりますが、だいたい察知できることが多いです。 事前に個人を調査するという意味ではなく、人事担当はご質問に関する状況については他の応募者の方やその時点での経済情勢やその会社や業界を取り巻く環境などについては敏感なことが多いと思います。 断言はできませんが、ご自身がそう面接で理由としてお話される以前のこととしてだいたいの事情は分かっているものとお考えになった上で、むしろそのような状況の中で今後ご自身がどういった立場でどういった業務に従事してきたことの方が面接などでの評価する上でのウエイトが大きいのではないかと思います。 業績不振などはどの企業でも起こり得ることであり、どういった経験や努力をしてきたか、どう改善してきたかという実績や、今後、今までの経験やご自身の能力を応募する会社で何をいつまでに、どのように目標を立てて役立てたいか…など、その「先」をもっと掘り下げてお考えになった方が賢明かと思います。 現実問題として前職の会社の経営云々を退職理由に第一に挙げることは賢明とはいえないと思います。面接担当者や会社により当然違いはあるものの安定志向で当社を選択したなどと誤解が生じやすいには事実かと思います。 業績や経営悪化の環境化にあってどういう回避策を講じて来たか、また応募先の会社が万が一同じような状態になった場合にどう自分は対応しますか…?などご自身に問いかけることをお考えになった上で転職や退職理由をご自身の自己実現と会社や社会どう貢献してもう少し幅広い視野で自分自身の今までの仕事などの棚卸しということを慎重に行なった前提で転職理由なり退職理由を考えてみることも大切ではないでしょうか。 大変曖昧で漠然としたアドバイスにしかなりませんが、参考程度にでもなれば幸いです。

ARU000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内容を拝見し、正直ハッとしました。 退職理由について、その先をもっと掘り下げる、 という行為をしていませんでした。 今回アドバイスいただいた内容をよく読み、自分はどうして辞めたのかということをまた考えてみようと思います。 方向性を与えていただき、感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#102223
noname#102223
回答No.4

問題ないです。 自分の行いが少しでも絡む場合は少し考えようですが

ARU000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給与遅延や支払いの滞りに関しては、私は携わっておりませんでした。 支払い・振込みは全て社長と役員が担当していました。 督促の応対のみ、私たち社員が対応しなければならず、 それに対し不誠実な対応(指示)が多く、正直疲れ果ててしまいました。

• mat983
回答No.3

1社目が5ヶ月なら不安になってしまいますが、 5年間頑張った実績があるのです。 その方がたった3ヶ月で辞めるには何か事情があったなと 思わせます。 書かれたような事情ならウソは言っていないので、 ある程度は納得すると思います。

ARU000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これ以外の理由を…と考えた場合、 多少なりとも会社の批判話になってしまうので、 どうしようかと悩んでいました。 面接の際、相手に納得していただけるように話せるよう、頑張りたいと思います。

• drg75
回答No.1

正義感の強い人間だと思われてむしろプラスだと思います。 仕事は信頼の上に成り立つのですから。

ARU000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接が苦手のため、何かマイナス要素はないかと色々と考えてしまったのですが、少しホッとしました。