• 締切済み

退職理由を上司に言いづらいです。。

今現在50人規模の会社で働いているものです。女性24です。 今度転職しようと思っているのですが、今の会社はとてもアットホームで良くして下さりすごく退職の意思を伝えにくいのです。 退職理由はキャリアアップと年収アップで、同種同業の規模の大きい会社に行くのですが、同種同業の会社に行くことを隠し、他の理由を言ってしまうと、同じ業界ですし、もしかしたら今の会社に私が新しい会社に行くことが耳に入るかもしれません。そうなると余計きまずいかな、と思いやはり正直にいわなければならないのか悩んでいます。 もちろん常識的に考えれば正直に言うのが当たり前ですが、本当に今の会社には良くしてもらったので、ここの待遇が悪いから他に行く、といいにくいのです。。。 結婚すると言ってやめる、ということもできるのですが。。。 皆さんは今までどうされてますか?教えて下さい

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

同業種に転職する事を社内規定で禁止していませんか。何年間などは転職厳禁として。大半の会社は、同業種への転職を期限切ってとか永久に転職すること自体を禁止しているのが実情でして、社内情報の漏洩等の観点からの禁止事項です。無論、転職が発覚した場合は、社内規定違反として、現会社から損害賠償請求などを請求することが出来ますし、警察に訴訟を起こすことも可能な要件です。気をつけましょう。恐らく、規定している会社だろうと思うのですが、50人もいれば。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    派遣会社からお仕事を紹介された時に、退職理由を聞かれました。人間関係や派遣先の待遇が主な理由だったのですが、いつも『キャリアアップ』のためと答えています。ところが、今回紹介されたお仕事は、チェック業務が中心でキャリアを積むという感じではないとのこと。やはり、『契約期間満了』が理由だとつっこまれてしまうのでしょうか?

  • 退職理由についてです。

    先月、会社を退職しまして現在就職活動中です。 前の会社はSE/PGで派遣で勤めており、この業界が嫌になり他業種への転職を行うために退職しました。他業種で色々調べると経験や資格等が必要で面接すら出来ない状態です。 現在はSE/PG系でも就職活動しております。 SE/PG系の会社に面接する場合は必ず、前職の退職理由を聞かれますが、上記の状態で退職したため理由を正直に話すことが出来ないと思ってます。 そこで、皆さんのお知恵・アドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。 何かよい退職理由はないでしょうか?(スキルアップ以外の回答が嬉しいです。) 以上になりますが、宜しくお願いします。

  • 退職理由を考え中です。

    現在、私は工務店で働いています。 3月末で退職を考えています。 まだ上司には言えてません。 来週中には意思を表示しようと考えています。 そこで、現在退職理由を考えています。 実は私の父親が工務店を経営しています。 次はそこに戻る予定です。 そこで退職理由を悩んでいます。 (1)正直に父の事を話す。(面接や社内の面談等で何度か家族の事を聞かれ、サラリーマンと濁しています。) (2)退職の意思を伝え、次の会社の事は回答しない。(しかし、社長や専務はしつこく聞いてくる可能性大) (3)嘘を言う。   案 … 前職6年程働いていた別のお世話になった会社があります。そこで外注先になる。       (実際そのような話はありますが…) (4)その他   考えつかないです…。 現在の会社で2年働いています。 今まで去って行った人を見ていると、会社に連絡なく消えて行った人が多く、退職の意思を伝えたら、今までの損失分支払えっと実家に連絡入った方もいるようで…。 転職は2度したのですが、今までの会社とは少し違う社風なので悩んでいます…。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 退職理由について

    28歳の男性です。教えてください。 今日、8年間勤めた会社の上司に退職したいことを話そうと思います。 理由としては、「今の仕事が合わない」と「人生の中他の会社も経験したい」が本音ですが、いまさらそんなことは言えません。 仕事の内容上必ず強い引きとめがあると予想しています。 ただ、「やりたいことがある」や「キャリアアップしたい」だけでは納得してくれないと思います。 どう言うか悩んでいます。経験のある方是非教えてください。

  • 面接:会社を選んだ理由(他社ではなくこの会社を志望した理由)

    現在無職で、就職活動をしています。 面接で、「会社を選んだ理由」をどのように伝えればいいか困っています。 正直なところ「会社を選んだ理由」は、 1.前職と同じ業界で働きたかったので、どの会社でもよかった。 2.なかなか求人が出ない仕事なので、タイミングよくHITした。 3.半官半民に近いので、どの会社も同じような事をしており、特色がない・・・。HPには「○○に力を入れてます」と書いてありますが、同業界にいたので、「この事しか書く事ないよね。どの会社も○○には力入れてるし」って気持ちになります。 ○前職の退職理由は、明確です。(納得頂ける理由) ○志望動機は、前職のキャリアが生かせる職種だから。 ○ブランクについても説明できます。 同職種につきたかった、キャリアを積みたいという志望は明確に伝える事ができるのですが、「他社ではなく、なぜ私達の会社を選んだのですか?」と聞かれた場合、なんと答えていいものか困っています。 「この業界でしたら、御社でなくてもいいんです」とは言えませんし。 ご助言いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 現職の社長へ・・・退職理由で悩んでます。

    約15年間お世話になった会社を、今度退職(転職)する予定です。 しかし退職理由を現職の社長にどう言おうか悩んでいます。 一般の会社でしたら「一身上の都合」で良いかも知れませんが 従業員8名程度の小さい会社で、勤務年数も長かった為、 退職理由を必ず聞かれますし、答えを用意せざるを得ません。 本当の理由は待遇面(主に給与)です。 転職先ではUPします。今は生活が苦しいです。 「扶養家族が増え、もっと稼がなければならなくなったので 大変になるが今より勤務時間・日数の多いところでもっと頑張りたい と思っています。」 とほぼ正直に言おうかと思っていますが、どうでしょうか? 社長の気をそこねない言い方を模索中です。 アドバイスお願いします。

  • 上司と揉めて退職した場合の退職理由について

    皆様よろしくお願いいたします。現在求職中の31歳男です。 先日、7年間勤めた会社を退職しました。 理由は上司と揉めた(ほぼ喧嘩別れ)事です。 以前の会社は、業界の先行きの不安や親族経営による贔屓等、 いつかは転職しようと思っていたので後悔はしておりません。 しかし、いざ面接の場に出てみると、なかなか良い退職理由を 言えず苦戦しております。これまでの面接では、 (年齢的にも今だと思い、また違う業界で働く事が出来る最後の機会と 思い退職しました)等と言って来ましたが、これで良いでしょうか? またこれを付け加えた方が良いとか、同じ境遇の方で自分はこう言った 等、良いアドバイスを頂ければと思います。

  • 上司に退職理由を伝える内容

     40代女性・独身です。今の会社に30代後半で転職し、最後の職場にしようと決意していたのですが…いろいろ頑張りましたが、体調を崩すくらい今参っており、年内に「このまま残る」か「退職する」か、答えを出そうと…真剣に悩んでいます。  たぶん今の状況や体調などを考えると…「辞める」確率が高いだろう…と思っています。でも年齢的なこともあり、まだ悩んでいます。  退職をする理由は、同業他社からきた2名の態度や話し方がどうしても合わず、5年近く関わって、何とか合わせようと努力もしましたが…一切合いません。  それは私だけではなく、社長以外の全社員同じ思いをしています。今の会社は20人くらい社員がいます。  その2名が原因で去年から社員が続々辞めています。社長に辞める理由を聞かれ「あの2名が原因」みたいなことを伝えた方もいます。  それでも同業他社からきた2名は変わりません。  そしてとうとう、社長が超かわいがっていた、営業成績ダントツトップの営業マンが、その二人とやっていけない理由が本心ですが、社長には「事業を始めるため」と伝え、今月末で退職することになりました。  事務員の中で、長年勤めている方が一名おりますが、その2名はあからさまに無視の態度をし、本来長年勤めている事務員の仕事をわざと他の方に回したりします。  先日その事務員にいろいろ文句(?)を言ったようで、とうとう会社で大泣きしていました。  私も40歳すぎて、様々な嫌な人、癖のある人など関わってきましたし、いじめも受けました。だから多少嫌なことがあっても辞めることはありませんでした。前職は会社都合による退職です。  今の会社にいる同業他社を辞めさせられた2名が原因で、正直精神的にもたず、退職することを視野にいろいろ悩んでいます。  愚痴を長々と書いてしまいましたが、もし「辞める」ことを決意した場合、上司に「あの2名が原因」とはっきり言うべきでしょうか。  それとも上司はその2名を超気に入っているので、本当のことは言わず、「家庭の事情」とか差しさわりのない理由を言うべきでしょうか。  よくこういう質問をしますと「一身上の都合でいい」とか回答されますが、それは書類上の話であり、上司と話し合いになると必ず口頭で「何が理由で?」と聞かれます。  上司に理由を聞かれたら、どういうべきか、を回答いただけると助かります。

  • 面接での退職理由

    はじめまして 30代男性です 早速質問させていただきますが、現在在職中ですがあと1か月後には退職します。 そこで現在就活をやっていますが、面接の退職理由がどうも思い付きません。 本当の理由は残業過多(月平均80時間くらい)や給与面の待遇がほとんどですが・・・ 会社は改善される様子もなく、自分自身もこの先のことが心配で退職を決めました。 転職は5度目なので、次は本当に最後の転職にしたいのです。 すべて同じ業界で働いていました。 しかし、どう調べても面接時には待遇面は言った方がいいや言わないほうがいいなど さまざまです。 やはり待遇面での退職理由はいわないほうがいいのでしょうか? みなさんのよきアドバイスをお願いします。

  • 退職理由について

    会社をセクハラと職場環境を理由にやめました。一年も働かずに次の職場へ行きました。今の職場では二年です。キャリアアップや自分のやりたい方向も見つかりもう一度転職をしたいのですが、退職理由は必ずきかれると思います…理由はなんと言えば納得してもらえるのでしょうか?セクハラは自分にも非があると思われそう(もちろんそんな態度や行動はしてません)で言えません…