• ベストアンサー

会社の不当な踏み絵を拒否して退職しましたが・・・

テレアポのバイトでのことです。 最大1ヶ月120時間の勤務を80時間までに削減する。 粗利30万を達成しない者は解雇する。 非常識な踏み絵を会社が提示しそれを拒否しました。 これを受け入れる者だけが勤務を続けられるため、私は会社を辞めざるを得なくなりました。 確かに私の意思で辞めていますが、これでは自己都合退職への誘導です。 労働基準監督署などの労働局の管轄では何もできないとは思い、労働審判か一般民事訴訟で争うしかありませんが、信義則違反や解雇権の乱用ぐらいは主張できると思いますが、その他に何か主張できるでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.4

〉最大1ヶ月120時間の勤務を80時間までに削減する。粗利30万を達成しない者は解雇する。非常識な踏み絵を会社が提示しそれを拒否しました。これを受け入れる者だけが勤務を続けられるため、私は会社を辞めざるを得なくなりました。確かに私の意思で辞めていますが、これでは自己都合退職への誘導です。 questionbwさんは、裁判を経験されているとのことなので、強制力の無い労働局の「あっせん」などを経ずに、損害賠償金・慰謝料の支払を求めて訴訟を起こされると良いでしょう。上記主張の通り一方的な労働時間の削減や不当な解雇を迫られ(強迫・強要され)、止むを得ない退職に追い込まれた不法行為に対する損害賠償金及び慰謝料の支払を求めるためのものです。

questionbw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰せの通り「あっせん」は相手が確実に拒否しますので当初から裁判しか考えていませんでした。 会社から「辞めろ」という言葉を誘発させようとしましたが失敗したのが事実で、それ故に確実に主張できる内容を探っています。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

> 信義則違反や解雇権の乱用ぐらいは主張できると思いますが、 結果的に質問者さんの意思で退職しているのなら、主張するのは厳しいと思います。 在職中に、労働組合、無ければ社外の労働者支援団体なんかを通してしっかり主張を行うべきだった案件だと思います。 退職しちゃった後では、労働紛争でなくて通常裁判になるので、多少の録音なんかがあっても、 「言ってない」 「言った」 「そんなつもりで言ってない」 とかで、結局水掛け論になり、時間と労力、費用を浪費させられるとかってハメになりかねません。

questionbw
質問者

お礼

ありがとうございます。

questionbw
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ユニオンも考えましたが不利益変更の行使までの時間が余りに短く、また団体交渉に応じず、不当労働行為で労働委員会に申立を行っても1年はかかりますので、これこそ時間と労力の無駄及び会社が潰れている可能性も考えられるので、短期決戦の少額訴訟や労働審判を視野に入れました。 糸口があるとすれば10人以上の従業員がいる職場で就業規則を備えていなかったので、ここから付いて行くぐらいかと思うのです。 それが信義則違反と解雇権の乱用になったのです。 はめられたとは言え自発的に辞めていますので解雇権の乱用は難しいですが、退職を誘発させたぐらいは主張できるかと思いますが・・・。

• ben0514
回答No.2

踏み絵の例えは、どうかと思います。 簡単に言えば、解雇のようにやめさせたいが解雇ではなく自己都合で退職させたい。その誘導のための雇用条件の不利益変更ですね。 裁判まで考えるような知識を持つ人がご自身の意思で辞めてしまっていることが理解できません。 雇用条件の変更は、双方の了承で行うことです。 雇用条件の変更を了承しなければ、自己都合退職にならないでしょう。 ご自身の意思ではなく、強制されたのであればわかりますがね。 そのまま在籍した上で、雇用条件の不利益変更がされれば、争う内容も異なっていたでしょう。 解雇されていないものを解雇権の濫用は難しいかもしれません。雇用条件の不利益変更の強制を立証の上で、不利益変更が無ければ退職しなかったことによる慰謝料や損害賠償を求めるべきのようにも思います。 会社の規模が大きければ顧問弁護士もいることでしょう。不利益になるような証拠はよほどのことが無い限り出さないでしょうね。その弁護士と戦うのであれば、よほどの証拠を固める必要があります。 裁判を起こすのはさほど難しいものはありませんが、逆に訴えられかねませんよ。

questionbw
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも踏み絵は事実です。

questionbw
質問者

補足

回答ありがとうございます。仰せの通り不利益変更が無ければ退職しなかったのは事実です。 10人以上勤務する職場でありながら就業規則もなく、この踏み絵の内容も会社が一方的に決定しました。理由は赤字になったからです。 私は社長宛に「この不利益変更は労働基準法及び労働基準法に抵触するため、即時却下を求める。場合によっては然るべき機関に申立を行う。」とFAXで書面通知しました。 実はこの踏み絵をさせられる時、録音しているのです。 まだ聞き返していませんが、内容としては証拠として使える筈です。 ブラック企業ですので顧問弁護士まではわかりませんが、会社が私を訴えるとした場合、何を根拠とするのでしょうか?。

• root_16
回答No.1

時間も金も無駄ですよ。 そんな条件ではその会社も長くないでしょうし。 あなたが正しくて裁判で勝っても、 かけた時間とお金は返ってきません。 あなたの気が済むためだけに、 数十万のお金と何ヶ月もの時間を使えるんでしょうか?

questionbw
質問者

お礼

回答と激励、ありがとうございます。 過去に本人訴訟で民事裁判を何度か経験していますので費用は1万円程度で済みます。 今回も慰謝料請求ぐらいになると思いますが、手順もわかっています。労働審判なら3度で終わりですから、案外早く結審されるでしょうから、何らかの折衷案で終わるとは思っています。 ただ、解雇権乱用以外の不法行為の内容を模索しているのです。