• ベストアンサー

不当解雇拒否後の嫌がらせ

不当解雇拒否後の嫌がらせ 不当解雇拒否後は新規業務葉させてやらないとか度々業務面談と称して別室に呼び入れたり別の仕事をさせて他の同僚と分離させようと会社はたくらんでいるようです。それでもがんばったら新規業務導入後は業務が効率化されるからと6時間勤務から4時間へと変更すると言って兵糧攻めを会社はたくらんでいるようです。(退職勧告とは別に過去に総人件費削減のため見せしめ解雇をして4時間に多くの仲間が変更を強いられています)一連の流れの中でどこが会社に対抗できますか?またどこの対応に気をつけるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

いわゆるパワハラって事で、勤務時間の記録、そういうトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 また、そういう事が原因で眠れない、イライラする、仕事が手に付かないなんかの症状があるのなら、お気軽に心療内科などへ相談してみる事をお勧めします。 専門に医師へ相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れるのならラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに非常に有効です。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合が無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- > 6時間勤務から4時間へと変更すると言って 労働契約を変更したのでしょうか? 会社都合で勤務時間を減らしたのであれば、会社都合の休業って事で、減った2時間分については、6割の休業手当を請求出来ます。 前述のように、勤務時間の記録をガッツリ残しておき、休業手当を請求。 収入が減って生活に支障が出るって事なら、会社に副業の許可を請求とか。

iwaokosi
質問者

お礼

ありがとうございました。特に状況が改善できたわけではありませんが相談させて頂いて心が少し落ち着きました。頂いたアドバイスを参考にがんばってみます。

その他の回答 (3)

• v008
回答No.4

今労働基準監督官に持ち込まれる(労働局?)労働問題で顕著なのはいじめ嫌がらせ 解雇 関連だったと思われます。 ただ ほのめかし →退職勧奨 →解雇であり 今は真ん中ですよね。 しかも 8時間勤務を会社の都合による一部休業命令と捕らえれば 25%の短縮勤務は 休業手当の支払い義務が無いでしょうか? (行政または法律家に確認してみてください) また 見せしめ解雇などのネーミングが先行しているようですが その事実関係を時系列に事実のみ 整理することをお勧めします。

iwaokosi
質問者

お礼

ありがとうございました。毎日、お勧めいただいたことをしています。色々と準備して最悪な事態に備えたいと思います。

• kumap2010
回答No.2

実際にされたら不当な対応として訴えれば良いです。 たくらんでる段階では何も出来ません。

iwaokosi
質問者

お礼

確かにそうでした。ありがとうございました。

noname#113216
noname#113216
回答No.1

いらないっていうことなら 好条件を飲ませればいいんじゃないですか? イヤな会社にしがみつくのもイヤでしょ?