• 締切済み

不利な出向を拒否しても解雇されませんか?

退職勧奨を拒否した後、非常に不利な条件の出向を命じられそうです。 これを拒否した場合、懲戒解雇等はあるのでしょうか? 会社としては私(正社員)をリストラしたいようですが、私は雇用の継続を希望しています。 出向先は今在籍する会社の子会社で、勤務地は東京から大阪になります。 就業規則で「出向を命じられる」と簡単な規定はありますが、東京勤務限定でいうことで入社しました(正式な契約書はありません)。 条件は、若干の給与削減と家賃の自己負担で、出向の期間や復帰の条件等は示されていません。 私にとっての非常に不利な条件とは、出向による勤務地の変更で月々の収支が現在より20万円以上マイナスになるということです(月々10万以上の赤字になり、生計が立てられません)。 具体的には2つあります。 一つは、東京に持ち家とそのローンがあり、大阪の賃貸と併せて二重負担を強いられること。 もう一つは、共働きの妻の勤務時間の関係で3歳の子の保育所の送り迎えを私がしており、私が大阪に行くことで時間内の送り迎えが出来なくなって妻が退職を余儀なくされ、家計収入が減るということです。 保育所の件ですが、待機児童が多くいる地域で、かつ保育時間の長い人気の保育所に入るには相当の時間待つ必要があります(私の知人は1年近く待ちました)。 このような状況で私が出向を拒否した場合、懲戒解雇等はあり得るでしょうか? また、これを穏便に回避する方法にはどんなものがあるでしょうか? 万が一、穏便に回避できない場合、どのような理論武装や交渉をしていけばよろしいでしょうか? 是非、ご教授いただければと思います。 参考になると思われるその他の情報を箇条書きで以下に示します。 ・私を整理解雇できないので(要件をとうてい満たせない)、他の手段で退職に追い込みたいようです。 ・単身赴任の際に、会社が家賃を負担するケースが他の社員ではあります。 ・私の希望は東京での勤務継続で、現在の経済状況では退職を考えておりません。 ・出向先での業務は、一定の引継ぎの後であれば誰にでも出来るような、一般的なものです。 よろしくお願いします。

• cap09
  • お礼率22% (2/9)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> このような状況で私が出向を拒否した場合、懲戒解雇等はあり得るでしょうか? 出向の命令に合理性があるのであれば、そういう可能性はあり得ます。 > また、これを穏便に回避する方法にはどんなものがあるでしょうか? > 万が一、穏便に回避できない場合、どのような理論武装や交渉をしていけばよろしいでしょうか? ・他の労働者を出向させる。 ・現地で労働者を雇用する。 ・経済的に難しい事情を説明した上で、出向手当て、家族手当の支給、上積みを請求。 ・新幹線通勤なんかのための交通費の支給を請求。 ・家族ごと大阪へ引越し、出向が終わって戻って来るための費用を請求。 なんかを請求したり、出来ないのなら何で出来ないのかの合理的な理由を提示してもらったりとか。 通常であれば、そういう状況であれば、職場の労働組合の担当者に同席してもらうなんかがベストです。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

cap09
質問者

お礼

具体的なご指摘をありがとうございます。 一つ一つについて、やはり私でないといけないとか手当て等の対応が十分であるとの説明を求めていきたいと思います。 出向の命令自体は待遇次第で是々非々で対応したいと思います。 おそらくは、「このくらい言えば辞めるだろう」的な程度でしかない感触なので、 こちらとしては準備をしっかりしていきたいと思います。