• ベストアンサー

前職を辞めた理由

中途採用の面談で、当たり前ですが、在籍した会社を辞めた理由を 聞かれると思います。 そこで、在籍した会社の「悪口」を言うのは良くない、と聞きます。 ただ私の経歴では、1年で辞めた会社があり、 その理由をどう説明するか悩んでいます。 実際の理由は、以下となります。 ・入社して最初の仕事で、朝9時から翌朝5時までの終業など、異常な労働が数ヶ月続いた ・東北地方への数ヶ月の出張を命じられた(ホテル暮らし) ・上記含む、勤怠などが事前の説明と違いすぎて、長期的に努められないと判断した 応募先の企業では、これらを説明してマイナスに捉えられてしまうでしょうか?。、 ご意見をお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

あなたの転職回数がどのくらいあるか知りませんが、経歴はあくまでも略歴です。 企業の名前偽ったりすれば、経歴詐称で違法行為になりますが 在籍期間の短いものまで記入する必要ありません。 1年程度なら全然かまわないので無理に書く必要ないし、不利と思われる所は 省きましょう。

citybomber2010
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 貴方が前職を辞めるに至った本当のところは貴方だけしか知りません。ですが、貴方が挙げた3点は、どれをとっても「だからどうしたの?」に過ぎないと解釈されかねません。 >・入社して最初の仕事で、朝9時から翌朝5時までの終業など、異常な労働が数ヶ月続いた 仕事から解放される時間が24時間中4時間だけという生活が毎日積み重なって数か月というのは現実的ではありえません、普通は精神に異常をきたします。たかが週に3~4日徹夜というだけの話ならば珍しくもなんともありません。もちろん労基法を振りかざせば違法でしょうけどね。でも完徹はおろか朝5時までの仕事が数回程度あったからといって退職を考えるような弱い人材を採用しようという会社は無いでしょうね。 >・東北地方への数ヶ月の出張を命じられた(ホテル暮らし) 南米や中東へ数年単位で転勤や出向させられるのも珍しくないご時世、そして昭和中期の学生寮にも劣るほどの劣悪さで、風呂水道共用のうえふすま一枚隔てて嫌いな上司が住んでる寮へ押し込められるのよりも格段にハッピーなホテル暮らしで、どんな不平不満があるんだろうといぶかしがる採用担当者は珍しくありません。 >・上記含む、勤怠などが事前の説明と違いすぎて、長期的に努められないと判断した その主張は自由ですが、「ちょっとした条件の違いの揚げ足を取ってやれ退職だのなんだのと言い出す面倒な奴」とのレッテルを張られると覚悟してください。 >応募先の企業では、これらを説明してマイナスに捉えられてしまうでしょうか?。 マイナスですね。

citybomber2010
質問者

お礼

>>朝5時までの仕事が数回程度あったからといって 数回ではなく、毎日です。

関連するQ&A

  • 前職を辞めた理由

    前職を辞めた理由を大抵聞かれますよね? 私の場合、新卒で会社員(経理事務)の時、在職中に取得した「ちょっと特殊な資格」が活かせる職業に就きたい、という願望があったので、会社を辞めました。 これは「前向きな理由」と言えますよね? 問題は、その念願の職を2年で辞めてしまったことです。 入社時の話し合いで、私はその実務経験がないことと、そこに経理を担当する人がいないので、経理その他雑用を手伝いつつ念願の仕事をする、という条件で雇用が決まりました。 しかし、雑用の量が多く、サービス残業だらけ(定時5時半なのに、早くても7時退社。9時退社が日常)。 本来の業務に必要な準備時間も取れずに、どちらが本業なのか謎の毎日。 時給制でしたが、週5日出勤、1年単位の契約を結んでいたのに、健康・労災・雇用保険の類は一切なし(法に抵触?)。 転職での収入ダウンは覚悟の上でした。しかし、雑用(本業の半分の時給でやっていた)が占める割合が次第に増え収入は更に減るし、最初の話とどんどん食い違ってくるし、サービス残業だらけ・・・このままでは身体が持たない! しかし先輩曰く「この業界でコネなしで『資格がある』程度でやっていこうと思ったら、このくらい当たり前」 このときの辞めた理由を 「入社にあたって、雑務を兼ねることが条件だったのですが、その割合が大きすぎ、雑務のために毎日遅くまで残業することになってしまい、更に待遇面もあまり良くなかったことから、退職しました」 と、今までの面接で説明してきました。 よく「前の職場の悪口は言うな」と聞きますが、私の説明は「悪口」になってしまいますか?それから「サービス残業」とは言わない方がいいですか? 今探しているのは「経理」か「一般事務」の仕事です(7年以上の経験があるので)。以前の「憧れの職」に再び就く気はありませんが、その辺も伝えた方がいいのでしょうか?

  • 「前職を辞めた理由」の答え方

    今度、アルバイトの面接を受けようと思っています。 それで、アルバイト情報サイトの面接コーナーなどのページを拝見していたら、「前職(前のアルバイトの職場)を辞めた理由」を聞かれます、とあり、私の場合、どう答えればよいものか悩み、質問させて頂きました。 私は、下のような状態で前職を辞めました。 私がアルバイト勤務していたのは、比較的規模の小さな派遣会社。 ついこの間まで、1年半ほど事務の仕事をさせて頂いていましたが、辞めることになる2ヶ月ほど前、社長の横領が発覚しました。その頃には経営状態も良くなく、下で働くスタッフのうち、社員さんはお給料を何ヶ月か払って貰っていないような状況だということも、その時初めてきかされました。 それから1ヶ月ほど、私はアルバイトとして働き続けていたのですが、そのうち、会社は、諸経費(備品の支払いなど)を支払えず滞納するような経営状態になり、上司の社員さんが、私に「僕らは諸問題を処理しなきゃならないからすぐには辞められないけど、アルバイトの子らの給料が出してあげられるうちに、身の振り方を考えておいてほしい」というようなことを謝りながらアドバイスして下さいました。 それで、結局、その1週間後位にその会社を辞めることになった、という顛末です。 ですが、もちろんそれを履歴書の職歴の部分に書けるわけもなく、履歴書には「一身上の都合により退職」と書きました。 前職を辞めた理由について、印象の悪い受け答えをすると面接不採用になる可能性は高いのですよね? もし、辞めた理由を聞かれた場合、どう答えればよいのかがわからず、悩んでいます。 面接官の方に悪い印象を与えることなく、辞めた理由を伝えるには、どう説明すればよいでしょうか?? 皆さん、どうかアドバイス頂けますようよろしくお願いします。

  • 前職の退職理由はどういえばいいでしょうか?

    前職の退職理由はどういえばいいでしょうか? 前職で勤めていた会社で執拗なイジメにあい、うつ病になってしまい退職しました。イジメにあった理由は、無記名アンケートに書いた内容が気に入らないとのことでした。 退職理由も人事に強制的に「自己都合」とされました。 人事に不服を申し立てましたが、「就職できなくしてやる!」と人事部長、人事課長に二人がかりで恫喝され、その時は恐ろしくて納得しました。 私は、去年12月に退社したのですが、4月末までヒドイ精神状態だったので、うつ病の治療に専念していたのですが、そろそろ就職活動をしようと思っています。 これをそのまま退職理由として言っていいものでしょうか? なお、この辞めた会社は、去年10月まで産業再生機構が支援していた交通会社なのですが・・・ 退職理由に関して、インターネットで調べたところ前職で勤めていた会社の悪口を言うのは良くないとありました。 それで悩んでいます。

  • 前職を辞めた理由。

    前職を辞めた理由。 長文になります。 今までアパレル業界で働いてきたました。 今まで就職はせずに某ショップのアルバイトスタッフとして1年半働き、その2ヶ月後に違うショップに移り(会社は違います)、そこでもアルバイトスタッフとして1年2ヶ月働きました。 アパレルを辞めた理由は (1)規定の高いヒールを履かないといけないので 数年痛めつけてきた足が悲鳴をあげ、ヒールを履かない仕事をしたいと思ったから。 (2)決まった髪型やメイク、ダイエットなど強いられ、ストレスになったこと (3)拘束時間が長く もし結婚したとしても続けるには厳しいから 長く続けれる仕事がしたいと思ったから なのですが 辞めた理由をこのまま言ってしまうと確実に失敗しますよね・・・・ 今回医療事務で 仕事を探していて 何回か面接に行ったのですが、必ず前職を辞めた理由を聞かれます。 また、アパレルから医療事務という全く違う業種を志望するのは何故と聞かれますがその度言葉が詰まってしまいます。 今までは 『長く働きたいので医療事務を志望しました』 と言ってきたのですが 面接官は『長く働きたい=医療事務なのですか?』 と、必ず言われます。 医療事務を志望するのは やはりアパレルに比べ 就業時間もきっちりしていて(アパレルの時は帰りが12時とかでした・・・) 保険もしっかりしているところも魅力的だと思ったからです。 また、結婚してもパートとして働けるかな?と思い 長く働けると思うんです。 とても長くなってしまいましたが 最後まで読んで頂きありがとうございます。 次にある面接で前職を辞めた理由を どう言ったらよいのか 悩んでます。 回答よろしくお願いします。

  • 前職調査の「やり方」

    前職調査の「やり方」 電話で聞くのが一般的なのでしょうけど 調査開始!→相手の企業へ電話→「○○会社の~ですが、~を知りたい」→人事へ→理由や経由を説明→相手企業の人事の了承→過去の経歴を調べて貰う→判明→後日連絡 なんてことを日本の企業は全てやっているのですか?警察や公務員ならわかるんですが・・・ ウチの会社は大手ですが、そんな話は聞いたことないんですが・・・ 具体的にはどうやって調査しているんですか? 警察でもないのに興信所へ高い金払って依頼しているんですか? 最終選考まで残しても結構な人数ですよね?全員調査して何か発覚したら落としてまた中途採用枠で探すんですか? 実際にどうやって調査しているか知ってる方、教えてください。

  • 前職の退職理由

    現在転職活動中なのですが、これが鳴かず飛ばずで詰んでいます 書類選考を通過できても面接で落とされてしまいのです 勿論自分なりに何故不採用になったか分析はしています そこで思い当たった自分自身の最大のネックがズバリ「前職の退職理由」です 参考までに私の経歴をお話ししますと 四年制大学卒業後、アミューズメント店をチェーン展開している会社に就職し店舗スタッフとして働くも激務に耐え兼ね半年で退職 (面接では腰痛になり退職と答えてます) 4ヶ月後、空港で保安検査の仕事に就くもパワハラに遭い一年で退職 (面接では、お客様に喜んで頂ける仕事をしたいと考え退職しましたといったニュアンスの受け答えをしています その後数年間、様々なアルバイトや職業訓練を受け、並行して就職活動を行ってきましたが一社も内定もらえませんでした。 これまでは特にやりたいこともなくただ闇雲に選考を受けていたので、そのやる気のなさが企業側に伝わってしまったからかも知れないですね それが今年に入って自分が本当にやりたいと思える仕事を見つけ、その業界に絞って活動を続けていますが、やはり面接を突破できません 業界未経験だの理由はあるでしょうが最大のネックはやはり退職理由だと思います 退職理由及び会社を辞めてからの空白の数年間を何と答えれば面接官を納得させられるでしょうか? どうか知恵を貸してください

  • 管理職の転職時の引継期間

    私は、営業業務部の管理者です。8名の部下がいます。 今転職しようと内定が出ました。 通常上司に申し出て1ヶ月で、引継して業務に支障はありません。 只、後任者を外部から中途採用するとのことで2ヶ月から3ヶ月待ってくれと人事・社長に言われました。管理職なのだから、一般職とは違うからと言うのが理由ですが。私は、後1ヶ月以内に勤怠管理及び 新しいプロジェクト以外は引継は完了するするスケジュールとの説明も 聞いてもらえません。今度転職する会社は、10月1日から出社しますと宣言していて、引っ込みがつきません。 終業規則上は、2週間で退職可能です。 今の会社の円満退社もわかりますが、転職後の会社の方が大事です。 同じような経験された方の意見をお願いします。 真剣に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 面接で引っ越してきた理由を何と答えるか悩んでいます

    こんにちは、私は25歳独身の女性です。 現在九州で正社員として就業中であり、5月に退職予定です。 理由としては長年付き合っている恋人が東北に転勤となりそれについていくためです。 25歳ですので、まだまだ働きたいと考えており、すぐに転職先を考える予定でした。すぐには結婚したくないというのも恋人は了承してくれてます。 東北に行って就活するつもりでしたが、希望の会社が中途募集をしていたため、福島に行く前に応募してしまいました。一次試験の書類選考と二次試験のWeb試験に合格し、次の三次試験は現地面接となり来週休みを取って東北に行くのですが、面接官に必ず聞かれるであろう「履歴書に書かれている、一身上の都合で東北に転居の理由を教えてください 」の受け答えに悩んでいます。 ・九州と東北では遠距離すぎて会うことができない ・結婚は予定であり5年後くらい ・結婚後出産しても育児休暇を貰った後働く予定 きっと企業側は長く働ける人材が欲しいでしょうしそのアピールはするつもりです。 しかし恋人のために東北にきたと説明すると面接官にマイナスの印象を与えてしまうのではないかと不安です。 どのように説明することが面接官に好印象を与えるでしょうか。どうか教えてください。

  • 前職の離職理由について。(長文です)

    転職活動中なのですが、前職の在籍期間が 今年4月から9月までと、たった6ヶ月です。 退職した本当の理由があまりに情けないので、 面接時に何と話して良いものか困っています。 1>>土曜日出社を決められているが、する事と言えば 社長と一緒にお昼を食べに連れ回されペットショップ やら量販店やらで私物を買う手伝い。 「業務」と言える仕事はほとんど無く、自分は平日の 通常業務で充分間に合っていた。 かといって休むと、給与から欠勤分として引かれる。 2>>「有給休暇」というものが無い。(労基法違反) 3>>「昼休憩」というものが無い。(労基法違反) 4>>会社に飼い犬を連れて来るのだが、吠え癖が酷く、 業務に集中できない上に頭痛を引き起こす。 5>>社長がとても情緒不安定で、プライベートで何か ご機嫌を損ねられていたりすると、ファイルやら 給料袋(現金払)やらが飛んでくる。 (給与はできれば投げて渡されたくは無い。) などです。 経理職を希望していて、未経験で採用して貰えたので 入社したのですが・・・。 これまで何度か改善を求めたものの、改善されず。 最終的には体調を崩したことを理由に退職しました。 あまりに就業環境が悪すぎて、そんな会社に採用され 就業してきたのかといった悪印象を面接で与えて しまうのでは無いかと不安です。 このままお話しても大丈夫だと思われますか?

  • 数ヶ月で前職を辞められた方

    私は4月から正社員で働いていた会社を5月末で 退職しました。今次の仕事を探していて、履歴書に 一応その会社にいたことも書いています。 新しい会社を探して面接に行くと、あたりまえですが すぐにやめてしまった理由を聞かれます。理由は 色々あったのですが、このコーナーで過去の質問を 見て「入社前に聞いていた内容と残業時間など 違った点が多かったから」と答えているのですが やはりいい印象はもたれず、この間行った面接では 「君はなにさまなの?」と聞かれてしまいました。 そこで質問なのですが、私のように前職を数ヶ月で 辞められている経験のある方、履歴書や職務経歴書に そのことを書いておられますか?また面接で 聞かれたときにどうやって答えられていますか? どうぞ教えてください よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう