• ベストアンサー

前職を辞めた理由

中途採用の面談で、当たり前ですが、在籍した会社を辞めた理由を 聞かれると思います。 そこで、在籍した会社の「悪口」を言うのは良くない、と聞きます。 ただ私の経歴では、1年で辞めた会社があり、 その理由をどう説明するか悩んでいます。 実際の理由は、以下となります。 ・入社して最初の仕事で、朝9時から翌朝5時までの終業など、異常な労働が数ヶ月続いた ・東北地方への数ヶ月の出張を命じられた(ホテル暮らし) ・上記含む、勤怠などが事前の説明と違いすぎて、長期的に努められないと判断した 応募先の企業では、これらを説明してマイナスに捉えられてしまうでしょうか?。、 ご意見をお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.1

あなたの転職回数がどのくらいあるか知りませんが、経歴はあくまでも略歴です。 企業の名前偽ったりすれば、経歴詐称で違法行為になりますが 在籍期間の短いものまで記入する必要ありません。 1年程度なら全然かまわないので無理に書く必要ないし、不利と思われる所は 省きましょう。

citybomber2010
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 貴方が前職を辞めるに至った本当のところは貴方だけしか知りません。ですが、貴方が挙げた3点は、どれをとっても「だからどうしたの?」に過ぎないと解釈されかねません。 >・入社して最初の仕事で、朝9時から翌朝5時までの終業など、異常な労働が数ヶ月続いた 仕事から解放される時間が24時間中4時間だけという生活が毎日積み重なって数か月というのは現実的ではありえません、普通は精神に異常をきたします。たかが週に3~4日徹夜というだけの話ならば珍しくもなんともありません。もちろん労基法を振りかざせば違法でしょうけどね。でも完徹はおろか朝5時までの仕事が数回程度あったからといって退職を考えるような弱い人材を採用しようという会社は無いでしょうね。 >・東北地方への数ヶ月の出張を命じられた(ホテル暮らし) 南米や中東へ数年単位で転勤や出向させられるのも珍しくないご時世、そして昭和中期の学生寮にも劣るほどの劣悪さで、風呂水道共用のうえふすま一枚隔てて嫌いな上司が住んでる寮へ押し込められるのよりも格段にハッピーなホテル暮らしで、どんな不平不満があるんだろうといぶかしがる採用担当者は珍しくありません。 >・上記含む、勤怠などが事前の説明と違いすぎて、長期的に努められないと判断した その主張は自由ですが、「ちょっとした条件の違いの揚げ足を取ってやれ退職だのなんだのと言い出す面倒な奴」とのレッテルを張られると覚悟してください。 >応募先の企業では、これらを説明してマイナスに捉えられてしまうでしょうか?。 マイナスですね。

citybomber2010
質問者

お礼

>>朝5時までの仕事が数回程度あったからといって 数回ではなく、毎日です。