• ベストアンサー

住宅ローンで手一杯の生活。皆さんはどうやって毎日を楽しんでいますか?

住宅ローンで手一杯の生活。皆さんはどうやって毎日を楽しんでいますか? 毎日そんなことばかり考えて生活しています。 税金や人の年金を使いたい放題の政治家がいるのに、 自分たちは毎日仕事尽くめで、ブランドのカバンすら買えず、 それどころか、毎日の買い物でもどうやって1円でも節約するか、 休みになれば、出かけるだけでお金がかかるので、 出来るだけ家にいる! 何が楽しくて生きているのか分りません。 挑戦したいことはたくさんあるし、勉強だってしたい。 でも、何をするにもお金がかかるので何もできない。 いったい何をどう楽しめばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.5

> 税金や人の年金を使いたい放題の政治家がいるのに、自分たちは毎日仕事尽くめで、ブランドのカバンすら買えず、それどころか、毎日の買い物でもどうやって1円でも節約する  全く同感です。日本中の“庶民”がそう思っているでしょう。  ただ、 > 休みになれば、出かけるだけでお金がかかるので、出来るだけ家にいる!  若いころは子供と女房と3人で、女房の作ってくれたお弁当を持って、自転車で出かけていました。公園や河原でお弁当を食べて遊ぶぶんには一銭もかかりません。春には桜を探していろんな所まで出かけましたよ。当時はフィルムの写真だったので、写真一枚にも気を使ってました。デジタルになった今でもその時代の癖?がぬけません。 > 挑戦したいことはたくさんあるし、勉強だってしたい。でも、何をするにもお金がかかるので何もできない。  これだって、一銭もかけずにしようと思えば可能です。何に『挑戦したい』のか、何を『勉強』したいのかはわかりませんが、それを工夫するのも『勉強』です。まぁ、“一銭も掛けず”は無理としても、安くすることは可能でしょう。  私のところでは3人で図書館で過ごしたこともあります。お昼には中庭みたいなところでお弁当を食べて一日過ごしていました。娘にはこれは良い『勉強』になったようです。なにしろ、親たちも本を読んでいるし、本人には本しか遊び相手がいないのですから、本を読むしか仕方が無い!欠点は理屈っぽくなってしまったこと?今は大学で哲学やってます。将来婿さん探しで苦労するかも。

noname#158341
質問者

お礼

素敵なご家族ですね。 今の政治やお金にいらいらして文句ばかり言って、 なんで私たちはこんな生活を…とひがんでばかりでした。 お金をかけなくても素敵な時間の使い方ができるんですね。 子供のためにもすごく良い休日になりそうです。 是非是非、実行してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.6

こんばんは。 自宅を所有する事・・・一般的に一つの目標であり夢ですよね。私も一戸建てのローンを抱え節約に追われるる身ですが、後悔もしてませんし何より子供との一家団欒を自宅で持てる喜びの方が勝っています。 >何をするにもお金がかかるので何も出来ない。 この発想は内面が貧困なのだと言えますね。何のために家を手に入れたのでしょうか?支払額は納得の上で購入したのではないのですか? それを承知での購入だったならば、このような疑問は抱かないはずですし、家を持つ事の至福を満喫しているのが筋です。 ローンで四苦八苦しているとすれば、それは貴方の生活設計自体が甘かっただけです。 古いコマーシャルで”いつかはクラウン”と言うキャッチフレーズがありましたが、生きる上で何が必要で何が大事なのか・・・。わたしの場合その時は気にもしませんでしたが、歳を取った今はその言葉にさほど価値が無い事に気が付きました。 例えば散歩はとても内面を見つめるのに有効ですし、時に心拍をあげた運動は心身共に自分を活性化できます。里山に散策に行けば精神がリフレッシュでき、自然の美しさや生かされている有り難味が否応無く理解できるものです。 貴方はお金で解決しようとしているようですが、手段は何処にでも、どんな事にでもあるのですよ。 貴方がローンによって何もできないと言うのは、単なるすり替えでしかなくそれを理由に何もしようとしないだけのことです。チョッときつい意見になりましたが、幸せはお金や物で満たす事が出来ない事を学ぶ良い機会なのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105187
noname#105187
回答No.4

>何をするにもお金がかかるので何もできない  これ、怠け者の学生が口にする、愚かな発想。 囲碁・将棋には、お金は掛かりません。  歩くことも、お金は掛からない。   本当の勉強には、お金は掛かりません。  (質問者様のは“お勉強”) 真剣な毎日(充実した毎日)が送れて、いいのではないでしょうか?  お金が掛かるものに、ロクなものはない。 というか、大金を掛けてしまったら、おしまい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1 苦労を楽しんでます。  まだ十分に楽しむ境地には至っていませんが、自分は怠け者で、苦労するような状況でもないとすぐに怠けてしまいますので、現在の大変な状況は有り難いことだと考えるようにしています。 2 無い物を数えないで、有る物を数える  毎月1500万円ものお小遣いをくれる人もいないし、貯金もない、才能もない、そしてモテない…無いものは無いし、それを悔やんでも仕方がないので、いま有るもので喜んでいます。  毎日のお弁当や食事作りを妻は感謝してくれますし、貧乏暇なしのおかげで暇を持て余して悪い遊びに走らないですんでいますし、今日は雪が降っていて寒いですが雪が降る様子はとても美しいですし、山の雪景色も最高です。  またこんな何も無い自分なのに友人たちはとても親切で温かいし、収入は極めて少ないですが、仕事ができているということは何かしら社会の役に立てている証拠ですし、何より平和で安全で豊かな日本に生まれ、生活していけてます。  もうこれ以上望んだらバチが当たりそうです。 傍から見ると私は崖っぷち&四面楚歌のような状況でしょうが、私自身はすごく幸せです。(あ、変な宗教には入っていません。宗教嫌いですし。)

noname#158341
質問者

お礼

素敵です。 確かに、家庭があって子供がいてみんなのために働いて、 それが幸せなのかもしれません。 子供の成長は確かに幸せですし。 ひがんだり卑屈になる事ではなくて、 今ある幸せを感じながら頑張る事が大事なんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174960
noname#174960
回答No.2

うーん、余裕がないくらいローンを組むのが間違いなんですよ。 ローンって借金です。それも住宅となると金額も大きいし年数も長い。 いるもの、いらないもの、必要なもの、不必要なもの、そういうことちゃんと仕分けしましょう。 ブランドのバックなんて必要なものなんですか? 必要なものだけ書き出して、それ以外は、果たして持つ必要があるのか、元が取れるのか、耐用年数とか、冷静に考える癖をつけたら、いるものって案外少ないのですよ。 住宅だって持ち家より借家のほうが、ローン組むなら安くつくのが通り相場です。 家が広くなると、家財も増えます、どうしてもいる物でない物にお金が消えていくのです。 物に関してもですが、することに関してもです。 お金をかけたら楽しい、かけないものは楽しくないと、心のどこかで思ってませんか? お金をかけて楽しむのは簡単です、かけないで楽しむにはそれなりの知性と努力が要ります。 食事 手打ち蕎麦のおいしいもの、外食するとかき揚げをつけて一人1300円くらい行きます。自分で打てば、1300円で家族4人分してお釣りが出ます。節約ではなくて、体験レジャーにすればいいのです。 衣料品 子供の服は知り合いから、ただで貰って「あげて」ください。服以外でもいろんなものがもらえるようになりますよ。 自分個人のことをこういう場で出すのは好きじゃないですが、 私の主義は借金大嫌い、いらないものまで買うのも大っ嫌い、なので、 たとえば、テレビがありません、新聞も取ってません。 子供の服はお古を貰って済ませました、ラック類やちょっとした家具は皆さんの引越しの際などで要らなくなったもの頂いたのが多いです。 勿論、古着はアップリケをつけてやったり、多少のリフォームをしますが、「しなければならない」のではなく、「創造が出来る」のです。何しろ元がただだから、失敗したら捨てればいいんですから。 家具も解体して作り変えたり、塗りなおしたり、趣味にしてしまえば、親子で楽しめます。 旅行はもっぱら、キャンプです。GWやお盆以外ならほとんど予約なしでOK、仮にしたところで、ほとんどのキャンプ場はキャンセル料はとりません。野外で食べるご飯のおいしいこと。バーベキューでなくてもトン汁でもものすごくおいしいですよ。 ところで、オートキャンプ場に行くと、ものすごく荷物を満載にしてる家族がいるんですよね。中にはテレビからプレスタまで、何をしに来てるんでしょうね。大きな声ではいえませんが、そういうのって、大抵低学歴。 うちは最低限のもので楽しむために行っているのに。 ここで、明かしておきますが、うちはかなり所得は多いほうです。頭金をたくさん突っ込んで、かつ、小さめな家にしておいたので、ローンの支払いは、年収の1割以下でしたから、夫の小遣いのほうがはるかに多いという状態です。 それでも、そういう根性です。勿論ブランド物なんか大っ嫌いです。 考え方を変えたほうがいいですよ。

noname#158341
質問者

お礼

ありがとうございます。 別にブランド物が欲しい訳ではなくて、ものの例えです…。 ただ、休みの日に少しゲームセンターに行く事、 コンビニに無駄に寄って雑誌を買う事。 そんな事が生活にあってもよくないですか? そんな事すらできないなんてむなしいな~と思ってしまって…。 お金があってもしたくないからしないのと、 したくてもお金がないからできないのとでは違いますよね。 所得が多いなんてうらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ice_bird
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.1

私はオンラインゲームしてますね。 月額も無料になりましたしお金かからないようにしてます。 家は相続した家なのであなたのようにローンはありませんが、仕事場で借りてるところがありますので毎月の支払は収入減った今は大変です><

noname#158341
質問者

お礼

ありがとうございます。 オンラインゲーム。そんな楽しみもあるんですね。 無料なら試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年金生活者の住宅ローン

    年金生活の夫婦です。住宅の購入を検討していますが、年金生活者でも住宅ローンは組めますか。1500万までなら頭金として用意はできます。3000万前後の住宅を検討しています。

  • 厚生年金生活者の住宅ローンの借り入れは可能か。

    わたしは66歳の厚生年金生活者です。借り換えによる住宅の取得を考えていますが、 資金が300万ぐらい不足です。ローンの利用ができればと思いますが、厚生年金のみで生活しているものはローンの利用が出来ますか? 年金は年額約240万円です。

  • 住宅ローンが残っている場合の年金のもらい方について教えてください。

    住宅ローンが残っている場合の年金のもらい方について教えてください。 定年を迎えた両親ですが、住宅ローンがまだ残っています。 その場合年金は一括でもらって繰り上げ返済にあてるか、年金払いで老後の生活にあてローンを返済しつつ生活するのかどちらの方がいいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 年金全額が、住宅ローンとして引かれてしまいます。

    知人のことですが、お知恵をお貸しください。 年金生活者になったばかりの人で、住宅ローンがまだ残っている知人がいます。 今までは、仕事の収入もあったので、住宅ローンも生活費もまかなうことができました。体調悪化により退職し、年金生活者になりました。 しかし、年金振込口座と住宅ローン引き落とし口座が一緒の為、住宅ローンとして年金全額が引き落とされてしまいます。 ローン会社には、支払い猶予の手続きをしましたが、まだ決定まで行っていません。また、ローンを払えないので、自宅を売却することをローン会社の職員に相談中です。 自分の返済計画で行ったローンですから、返済するのが基本だと言うことは承知していますが、生活費が全くなくなってしまっては、死んでしまいます。 そこで、年金支給額について、生活費としての最低限度額は自分で確保しても良いというような制度(規則)はあるものでしょうか? 金融庁サイトに「違法年金担保融資対策法」がありましたが、住宅ローンは該当しないと読めましたが、どうでしょうか。 http://www.fsa.go.jp/ordinary/nenkintanpo/index.html 年金の原理原則とかで、生活費として優先的に使うこととかうたっていれば、安心もできるのですが。 あつかましい質問で申し訳ありません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン

    こんにちは、 知人45歳ですが1年半前にお店で料理長になりました、 20年前からずっと料理の仕事もやっていました、 最近住宅ローンの事考えたそうです、 申込みはじめました、ですが、税金1年間と年金納めないのがあったそうです、 不動産からはりそうな銀行とフラット35のほうからとうるとの話しでしたが、 やはり知人はまだ不安そうです。 質問は知人みたいな方は住宅ローンは可能ですか? 他のローンはありませんってきいたんですが。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの控除について

    今年3月に新築のマンションを購入しました。 来年から、住宅ローン控除を受けれるのですが、今年、父が心臓病で長期入院し、仕事をリタイアすることになりました。しばらくは貯蓄を崩して生活するのですが、年金では生活できないため、生活保護を受けることになりました。 私たちも子供を作らず、1LDKのマンションです。 私が働きにいけない事もありそういう決断に至りました。 ただ、兄がいるのですが、兄くらいは・・・と思い、兄は私たちと一緒に住むことになりました。 兄は、お給料が少なく、独立できないでいます。 ただ、一緒に住むことで、援助をできればいいと思っています。 ここで、問題なのですが、世帯主が2人いることで、住宅ローンの控除は受けられなくなるのでしょうか?。 また、税金が増えたりするでしょうか?。 戸籍上、2つの家族が住んでいることになるので、どうなるのか・・・。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【住宅ローン相談】住宅ローンは35年ローンすると1

    【住宅ローン相談】住宅ローンは35年ローンすると10年間は税金が補助されるそうです。 ということは、35年ローンで買って、10年目に売却して住んでる家を売って、違う物件をまた35年ローンで買うとまた10年間税金の補助が受けられるのでしょうか? とすると10年ごとに家を買って引っ越すのが1番得な気がします。 どう思いますか? 都会の話ですぐに中古物件が売れる状況での話です。 売ったお金で残りの25年分のローンを一括返済して、新しい家に35年ローン、10年間補助金復活を繰り返すんです。

  • 住宅ローンと彼の両親

    私とつき合う前に、彼が住宅を購入していました。 彼とはいちおう結婚の予定です。 ローンは付き10万、自営業で彼がほとんど稼いでいるのに、会社の借金で給料は、年収350万ほどしか貰っていません。その中から、月10万。 これから苦労してローンや借金を返していかないかと思うと憂鬱でたまりません。 彼の母親は、200万しかだしてないのに、彼が住宅を購入したときに自分もだしたからお金がないと理由づけます。そんな風に言われてしまえば、当然私の物ではありませんから、私は貯金がありますが出したいとも思えないし、節約や苦労をするのは、苦痛以外のなにものでもありません。 彼の両親の、生活費もこちらでみなければいけなくなりそうです。ちょっと勘弁してと思うのですが・・・。 結婚しないほうがいいと思いますか?

  • 住宅ローン

    住宅ローンを組めるかどなたか詳しいかた教えて下さい。 年収は、税金など引かれる前では320万です。 ローンは、クレジットが残り35万円(買い物分)と、車のローンが残り80万円。 あとは、お店で組んだローンが、残り8万円くらいです。 900万弱くらいの家を購入予定です。 どうすればローンが通るか教えて下さい;; クレジット分くらいは、今の貯金で全部支払えますが、 できれば少しくらい現金は残しておきたいです。。 仕事は約5年くらい正社員で働いており、現在29歳です。

  • 住宅ローンの返済や、生活について

    私の友人からの相談で、私自身あまり知識がないのでご教授お願いします。 個人事業をしていて倒産後、正社員として働いている方です。 現在、収入があり(手取りで35万程度)住宅ローンがあと15年くらいで3000万近くあるとようで、毎月の返済が25万近くです。その他に毎月3万程度返済しているようですが、残りは、200万円くらいです。 税金等を滞納していたようで、毎月7万円ほどの支払いが別にあります。 月々の住宅ローンの返済を減らすことは可能でしょうか? また、生活に関してのアドバイス等ありましたらどんな意見でもよろしいのでご意見ください。