• 締切済み

住宅ローンと彼の両親

私とつき合う前に、彼が住宅を購入していました。 彼とはいちおう結婚の予定です。 ローンは付き10万、自営業で彼がほとんど稼いでいるのに、会社の借金で給料は、年収350万ほどしか貰っていません。その中から、月10万。 これから苦労してローンや借金を返していかないかと思うと憂鬱でたまりません。 彼の母親は、200万しかだしてないのに、彼が住宅を購入したときに自分もだしたからお金がないと理由づけます。そんな風に言われてしまえば、当然私の物ではありませんから、私は貯金がありますが出したいとも思えないし、節約や苦労をするのは、苦痛以外のなにものでもありません。 彼の両親の、生活費もこちらでみなければいけなくなりそうです。ちょっと勘弁してと思うのですが・・・。 結婚しないほうがいいと思いますか?

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.3

■いろいろな点でかなり滅茶苦茶な状況ですね。まず、この際母親は関係ありません。何で子供のローンを母親が出さなくてはならないのですか?母親がお金を出してくれないからと言って文句を言う筋合いではありません。 ■もちろんあなたがお金を出す必要もありません。あなた名義の家ではありませんし、彼の責任でローンを組み、返済している訳ですから「結婚するからお金を出せ」では(詐欺とは申しませんが)結婚詐欺と何も変わりません。 ■会社の借金を誰がつくったか知りませんが、彼が社長や取締役であれば彼の責任もあるわけですから給料が少なくなるのは当然です。もし彼の父親の作った借金であれば、直接彼が返済する必要はありません。会社更生法(破産)を受けて処分することです。 ■要するに、彼は会社の返済をしているのも、家のローンを返済しているのも、それなりに何らかのメリットを知ってて行っているはずです(会社や財産の相続とか)。彼が苦労しているのは事実ですから、それをどうすることもできません。状況はどうしようもありませんから、結婚するかどうかはあなた次第です。 ■彼が苦労しているから結婚しない、苦労しない生活だったら結婚する。というような損得勘定の嫁さんだったら、こっちから「勘弁して!」と言いたいですね。

ricerum
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼の父親が、破産は絶対にしないと言っています。 私はもう破産をしなければならない状況だとみています。そのため親戚や銀行お金を借りまくっていますね。 少し私が援助すると言ったら、ニヤニヤしてとても腹が立ちました。 自分のためになら働きますが、人の借金を返すために働けるかって言ったら私にはムリです。

• LAMY
回答No.2

「200万しかだしてない母親」と「彼との結婚」を本気で天秤に かけるのであれば、その結婚はお薦めできないように思います。 「それでも結婚したくなる」ほどの方との出会いを、待たれた 方が良いと思います...如何ですか? 勘違いなら失礼ですが、文章から察すると「義母と同居したくない」 の一念だけのようです。 いろいろ書かれましたが重要ポイントは これだけと考えれば良いですか? そもそも、なぜ彼は家を購入したのですか? これまでの彼は、どのような生活をされていましたか? 同居されている親御さん、年金は受け取られていますか? ここでは書き(言い)づらい、いろいろな事もあるように思います。 書かれている内容だけで前半の文章を書きましたが、 しっかり考えた方が良いように思います。 それ以前にご自分の両親には相談しました?

回答No.1

個人的な意見ですが、ローン返済が憂鬱だと思うのであれば、結婚するべきではないと思います。 恋愛は好き嫌いで成立しますが、結婚にはそれ+責任&生活が掛かって来ます。 せっかく結婚するのであれば、一緒にいれば世界で一番幸せになれると思う人と結婚したほうが良いのではないでしょうか?